So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

甘えん坊もかちゃん [ -茶々もか(7年目)2018]

IMG_9057.HEIC


こんなに大きな顔で、せまってくる、、、


ごはんが終わると私の上にてもみもみして、そのあとほっと一息が習慣。


嬉しい時間です。


もかとちゃちゃ


いてくれてありがとう。

nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

くーぴー [ -茶々もか(7年目)2018]

茶々もかの年が、ここのマンションに越してきた年数と一緒だからわかりやすい


年々と茶々もかが甘えん坊になってくるのってなぜかな。


猫母 は、はじめてのことばかりでよくわからないけど、どんどんと子供返りする茶々もかは、かわいらしい


DSC06438.JPG


人間みたい。。。



ドグマチールがあっているのかわかんないけど、お医者さんも大変だよね。薬選び。


今一番いいのは、夜は眠れることかな。


ここ重要だよね。


お薬の効果は、1か月ぐらいかかって出てくるそうだ。


今までの薬よりは穏やかだから、躁の感じにはなっていないのはありがたい。


鬱のつらい感じは和らいでいると信じたい。


(薬のおかげでも何でもいいの)




今日はお風呂入って茶々もかにおやつ上げたら寝ようっと。



nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ドグマチール復活です。 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

さて、、、、ずっと調子がでずに、低空飛行すぎる状態が続いていて、先生と相談した結果、


ドグマチールというお薬を復活させることにしました。先生の記憶(記録)には、なかったというかどうやら診察記録は、2年前までのはすぐに出るらしいのだけど、それより前のは、呼び出すのが大変らしく、、、


7年以上前に使ったことのある薬だったようです。


なんでわかったかというと、私がその薬の名前を憶えていたからなんですが(苦笑)


ちょっと女性ホルモンと関連しちゃうので、いったんやめた経緯があるのですが、またちょっとだけ使ってみようかということで使いだすことに。


台風が去ったことが影響してなのか、まあ、ぼちぼちいいんじゃないでしょうか。


今日は久々に、部屋の掃除しようとか思えたことですし。


あの、、なーんにもする気が起きてこない状態っていうのって、口で言えないくらいつらいんですが、


それをわかってもらうのも難しくって、


だからと言って、寝続けていることさえも難しい。。。


いやはや、難儀やなあ。。。。


IMG_8993.HEIC


こんな時は、もかちゃんに癒されよう。


可愛いな


猫との暮らしは最高です。

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

不安感がなくなってきた [ -茶々もか(7年目)2018]

ちょっとずつだけど、お薬を飲んでいるからかもしれないけど、


強烈な不安感もなくなってきたし、意欲というものもでてきた。朝ごはんを食べようとかね。


会社でもなんとなくだけど、普通に過ごせるようになってきて、ちょっとほっとしているところ。


こんな風に、普通になっていられればいいな。


IMG_8975.HEIC


今日のもかちゃん


どうしてテーブルと同じ角度にまるまるのかなあ?


不思議です。

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

吐き出せた [ -茶々もか(7年目)2018]

IMG_8967.HEIC


私の足の間で、足枕をして寝る茶々。

2.6kgしかないけど、寝ると結構重たいのよね。


皆さんの家のにゃんずは、どうなのかしら。


今日は、上司に、直訴。


そりゃ、私は病気もちだけどさ、


どうせ8時間すごすなら、


いやいや仕事するよりも好きなことして過ごしたいの。


こっちの仕事がしたいの。


だけど、ここまでしかできないのはわかっているの。


って駄々こねてきた。


言いたいことも言えずに、ずっと、ずっとためているだけってストレスだから。


サラリーマンだからそんなわがまま通じるわけでもないけれど、


でもね。


言いたいこと言わずに過ごしているよりはいいのかなあと思った。


IMG_8965.HEIC


もかもたまにはひんやりマットにのってみたよ。


って、しっぽその位置ってことは、暑いの?寒いの?どっちなのん???


もかちゃんは、英語のレッスンも邪魔しに来るし、ほんと不思議ちゃん。



支離滅裂な文章でごめんなさい。


とりあえず、お化粧落としたら寝ようッと。

nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

夏になった [ -茶々もか(7年目)2018]

IMG_8962.HEIC


暑くなってきたので、


もかちゃんが、だんだんと伸びてきて、我が家の購入な椅子の上でのんびりするようになりました。


IMG_8964.HEIC


うふ。


かわいい。


茶々は、ひんやりマットの上がお気に入りの場所なので、そこでのびてます。


写真をなかなか撮らせてくれないので、私だけが知っている茶々のかわいい顔。


・・・どうやら、私は暇というのに慣れていないらしいです。慣れてきたころに、また忙しくなって忙しさんスイッチが入るのかなあ。


まあ、ぼちぼち。ぼちぼち行きましょう。


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

すこーしずつ [ -茶々もか(7年目)2018]

IMG_0127.HEIC


すこーしずつ復活してきてる。


大好きな読書ができた。


嬉しかった。


ダークサイドに流れていった感情の波が減った。


ちょっとほっとした。


英語のレッスンの予約入れられた。


波があるのです。


脳の機能障害なんです。


それはどうしてなのか、今の科学では証明できないし、良いお薬もないんです。だから、みんな何年も苦しんでいるんです。


私もずっと苦しんでいます。


でも、こうして、ゆっくりと上昇気流に乗れるとうれしいものです。


これぐらいの感覚でいれればいいなぁと思います。


それには、茶々もかの存在が本当にありがたいです。


楽しみが見いだせなくなってつらくなっちゃったけど、


また、少し元に戻ったのでほっとしています。


今は、買い物したくてたまらないということがないだけましだなあとも思えます。


もかも茶々もいつも私のそばにいてくれて、生活のリズムを整えてくれる大事な仲間


ありがとう。


茶々もか


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

やっぱりもかちゃんかわいい [ -茶々もか(7年目)2018]

IMG_8911.HEIC


もかちゃん、お得意のコロロンポーズで癒された週末でした。


少しずつ調子が戻ってきました。ほ。体と心が切り離されたみたいな状態が、一体化していくってよいことですね。



しばし揺れがどこかで起こるかも。


決して、会社ファーストじゃなくて、自分の安全一番で。。。。


元気なら、できること、たくさんあると思います。


今年の短冊には、そんな願いを書きました。

nice!(37)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

インドネシアの友人からのお土産 [ -Indonesia]

IMG_8903.JPG




GWに東京案内というか、彼女たちの好きな場所に連れていってあげるというとても簡単なお手伝いをしたら、


友人の一人が、「インドネシアのお菓子をあげる」と言っていたのです。


まあ、その場では、言葉だけのモノと思っていたのですが、


本気だったようで、なんとまあ、「私の友人が東京に行くから、このホテルでうけとってねー」


ということで、見ず知らずの友人の友人の友人が持ってきたものをとりに(ほんと、怪しいですよね。


税関でよく聞かれる「誰かに中身を知らないものを持たされませんでしたか?」的な質問をされたら、大変な感じの、、、


不思議なことでした。


今日はそれでてくてくと銀座7丁目迄行ってきました。


いやーー、驚いたのは、ホテルが乱立していること!




ここの周りには、いろんなホテルがあって、かつ成田空港からのリムジンの発着がある。


へーー。意外です。確かにちょっと銀座からは距離がありますが、重たいスーツケースをもってゴロゴロと歩き回るんだったら、この辺に泊まるのは、いいのかも


キャプチャ.JPG


これが、バス停の一覧ですが、だいたいEかFの位置でした。ここだと、週末のホコ天もすぐだし、


なるほど、中国人観光客が(あの中国語の音の大きさは、独特なので、わかりやすい)


こちらの方面から大挙してくるのがわかる気がしました。


あえて、銀座の真ん中のホテルに泊まらなくてもいいのかもなあとも。


これら、あくまでも、観光メインの場合ですがねえ。


でも、今週あったフィンランド人の人が泊まっていたホテルはアパホテルだったり、上に大きなお風呂があるというのもいいのかもなあ。


ちょっと参考になりました。



あ、本題の中身はというと、日本でいう揚げせんべいですかね。食事の前に食べたりとか、よく食堂に


スナックとして置いてあって、ちょっとつまむのにおいしい奴です。


それのあげてないバージョン。


おいしいのですが、あげるのが大変なので、ちょっと困ったりもするのが正直な感想なのですが^^:



友人いわく、素直に案内をしてもらってうれしかったという気持ちを表現したかっただけなので、


受け取ってやってということでした。


いやー、こういうのもあるんですね。


そして、その友人の友人の友人は、家族での東京観光。築地が好きで今回も行くそうだとか。


それとしゃぶしゃぶを今晩は食べるそうです。


ふむ。インドネシア人には、しゃぶしゃぶって受けるんだ?


牛は大丈夫だものね。今度、しゃぶしゃぶっていうのはありかと思う。


面白いものだなー。


私もしゃぶしゃぶ食べたいな


今日のもかちゃん


出掛けて帰ってきて、お昼寝。


IMG_8904.HEIC


このポジションが最も苦しくなくてよいね。もかちゃんがお腹あっためてくれて気持ちよかった。


猫まみれの週末。


ちょっとは、気分が上がってきたかな。このまま低空飛行でもいいから、上がっていて少しの気力があるぐらいがいいな。


先々週みたいな多弁とか、先週みたいな過眠にすっごく過度に人を責めちゃう症状とか、


出ないでいてくれれば何より。


さて、そろそろ寝る前の茶々もかのおやつタイムー



nice!(26)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

もかちゃんの目薬は、、、一夜にして消えた [ -茶々もか(7年目)2018]

DSC06357.JPG



写真は、昔々あーちゃが、結婚した時につかったもので、もう、今は手元にないものです。


一つ一つ手縫いのパールが、とてもきれいなものでした。


今はだれかのもとにいって、次の運命を迎えてくれるならありがたいなあと思います。


さて、昨日から、茶々の血尿の薬を飲ませているのですが、疲れて、寝ちゃっていたら、


朝起きたら、もかの目薬が、、、ガシガシの刑にあって、一滴も残っておりませんでした、、、


ビニルをかむのがストレス発散な茶々なのですが、加えて容器が柔らかくってとても噛み心地が良かったようで


ええ、、、高い薬なのに、、


でもこれも飼い主の責任ですからねえ。。。


今は元気そうにしているのが何よりです。


私も今日は、ちょっとだけラッシュを避けて会社に行ってちょっとだけいて帰ってきて寝ました。


そんなことができちゃうのって、ブラックじゃなくてホワイトなのかもしれないです。


気分が乗らないときは、お休みするのが一番ですね。


本当に。

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット