So-net無料ブログ作成

ジムの効果? [Yoga]

12月から通いだしたジムですが、

最近効果があがってきたのか、今日、久々にバランスボールをジムでやったら、バランスがちょっと改善しているのが、自分なりにわかりました。

でもって、インストラクターさんが

「お腹の筋肉を意識して~」

というと、なんか、お腹の奥の筋肉の存在を感じられました。

(今までは、よくわからなかったのです)

下にのびてしまっていた顔も最近、そんなこともなくなってきつつあり、

てのひらが、あまるようになってきました(今までどれだけ、長かったのでしょうか?)

よかったよかった。

最近スキーで、忙しく、出張もあったりで、今週は、1日しかいけなかったですが、また、来週、たくさん、通おうと思います。

やっぱり、ジムって効果あるんですねえ。

びっくり。

ちなみに体重は、???そんなに変わってないかも。

体脂肪は、確実に減ってきました。やったね!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福袋 [Yoga]

5000円の福袋。

今年初めて買ってみた。

バランスボールなどなどなどが入っている物だ。

入っているのは、

・バランスボール

・バランスボールのとっても小さいの

・ヨガマット(キャリアケース付き)

・ヨガ用ブロック

・ストレッチストラップ

・ボールの上に乗るもの。なんだろ?

これで、5000円は、結構お買い得。お店の人に聞いたら60個用意して

もう、残り3個になったとか。

 

さっきバランスボールを付属のエアポンプでふくらませてみたところ、

なかなかふくらまないので、口でやったら、あっと言う間。

なんだ。自分の肺活量に感激!

じゃっかん小さいような気がするけど

ま、ご愛敬。

椅子の代わりにバランスボールに乗って、パソコンをするのもいいかも。

手を付いてしまうとそこで、バランスがとれてしまうので、手をつかないで

やってみたりする。

座り心地は、なかなかいいね。

これが、スポーツになるかどうかわからないけど、しばらくあきるまでは、

こうしてみよっかな。

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

小学校のツリー [Yoga]

近所の小学校のツリーです。なんだかかわいらしいなあって感じがして

結構好きです。クリスマス。のせられているけど、町中が華やぐのは、いい感じです。

誰も、省エネを叫ばないのが、不思議です。

省エネよりも心のゆとりなのかな。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピラティスって結構いいかも? [Yoga]

最近、行き始めたスポーツクラブ

好きなのは、ヒーリング系。

私が求めているのって癒しかな。この精神的なアンバランスなのを

立て直してくれるので、癒し系、リラックス系のクラスをえらんで行っています。

その後、お風呂でさらにリラックスしてから帰るので

結構最近よく眠れる日が多くてうれしいです。

 

その中で、

ピラティス!

最近話題にもなっているので、どんなものかとおそるおそるこの前でてみたら、

なんていうのだろうか・・・

背骨を一つ一つ意識しながら、起きあがったり、

反動を使わないで、動作をしたり、

結構きっつい。

わりと自分は、出来ないことが多いって感じです。

けど、

終わった後、体のゆがみが解消された感じですこぶる気持ちがよいのです。

不思議なものです。

続けていこうとちょっと思ってます。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

行って来れましたスポーツクラブ [Yoga]

今日は、無事にいけました。

昨日立てた予定よりもかなり早く帰ってこれたので、

夕飯をつくり、洗濯をして、ちょっとうたた寝して、

バランスボールのレッスンからね。(20時40からだから、、)

はじめてやったのだけど、あんなにきついとは知らなかった。

バランスを取るには、もしかして、筋肉が必要だったりするわけ?

確かに体操の選手とか、筋肉むきむきだったりするけど。。。

スポーツ全般的に苦手な私にとっては、やっぱり必要なのかも・・・

ヒーヒー感じで終了。。

その後、

初めてのヨガ!

マットをふきふき(アルコール消毒して使うなんて、びっくりだけど清潔でいいよね)

ヨガのポーズして、最後は、気持ちよくって眠りそうだったなあ~。

先生が、あやしい。

年齢不詳、三つ編みのロング、黒髪、目は、半開き、色は白い、やせがた、

一重、、、、

一時期世間をさわがせたどっかの宗教みたいな(偏見かもしれませんが)

感じ。

ちょっとこんな人がいたら、ひいちゃうかも・・・

と、無事ヨガのクラスも終わって、

楽しみなお風呂。

ゆっくりはいって、サウナものんびり。

ああ、幸せ~と思っていたら、もう、閉館5分前。あわててでるけど、

そんなに早く支度なんておわんないよお~。。。

ちょっと最後の最後であせっちゃって、せっかくリラックスしたのに

なあ。。。

もうちょっと時間配分でも考えましょうかねえ。

 

今日は、楽しい夜でしたあ

よく眠れそうです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スポーツクラブ [Yoga]

とうとう、入りました。

自分がうつになってしまうのをどうにかしてみたくて、

ヨガとかストレッチとかそういうのをやってみたいなあと思い、

パンフレットをネットで取り寄せ、

昨日は、見学に行き、

そしたら、入会金なしのキャンペーンをやっていることをしり、

今日の夕方、やっとの思いで行って来ました。

(ちょっと、うつぎみだとコシが重いの)

アロマストレッチというクラスをやってみて、気持ちがよかったあ。

どうも、左半分が、変に痛くて、仕方がなかったのだけど、

痛いのには、変わりがないけどのんびりリラックスができました。

その後、お風呂に入ったら、、、

お、おっきーー!!し、意外と空いている~♪

シャワーブースがたくさんあるので、いわゆる温泉宿より充実。

サウナも広ーーーーい!!!

ああ、なんて、いい環境。

まだ、3月にできたばかりで、1年たってないってやっぱりきれいだわ~

十分体も温まり、

入会の決心をして、申し込みをしてきました。

これで、ばっちりです。

あの大きなお風呂とサウナだけでも、運動しなくても行く価値がありますねえ。

うふ。

毎日、休館日以外かよっちゃおっかな。

できれば、ヨガとかやれたらいいな。

さてさて、来月から楽しみです。

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

琴欧州負けちゃいました。 [Yoga]

琴欧州、今日は、がんばって勝った!と思ったけど、これに負けじと朝青龍。

彼も勝ちまして、優勝決定戦へ。

あっけなく琴欧州は、負けちゃいましたけど、

久々に楽しくみれた相撲でした。

琴欧州よりも朝青龍の素直な負けず嫌いの表情に共感を覚えて

ちょっとファンになっちゃいました。

強い男っていいなあ~。

 

それにしても、プレッシャーに勝つというのは、ああいったトップアスリートでも大変なことなんだとしみじみと感じました


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

テニス [Yoga]

2年ぶりにテニス部復活して、練習会に参加しはじめて、2か月。

2週間に1回ぐらいの練習ですが、徐々に感を取り戻してきました。

そんなに運動神経もよくないし、もともと文化系の肌な私が、

部活のテニスをやっていること自体が不思議なのですが、ここは、楽しくスポーツが出来るところなので、気軽に行っています。

こういうものって、みんなの目的が一緒なことが大事だなーって思いました。

学生時代のように強制されるものでもないので、

楽しくやりたいのか、試合にでてガンガン勝ちに行きたいのか

もっと、練習をたくさんやって、部活っぽくするのかって、いろいろな人の

考えがあるので、まとめる人は、大変なんだろうな。

 自分は、仕事で、たまに、ぶちっと練習がきれちゃったりするので、

気長に楽しく続けていけたらいいなって思います。

楽しく明るくやっていると自然と体が動くんですよね。

不思議。

昨日も、

「とれる!!」

って言われるととれちゃったりするから、人間、不思議なものです。

・・・それにしても、暑かった。。。

首には、ケーキをかうともらう保冷剤をタオルの中にいれて、首にまいてやってましたが、これ、意外とききますよ!

暑い日は、おすすめです。もらう保冷剤ぐらいの大きさがちょうどいいです。

後は、蜂蜜レモン水。

氷とはちみつ・お砂糖・レモンの絞り汁をミキサーにかけてから、

水筒に氷とともに入れて、水で薄めてできあがり!

さっぱりして、おいしいです。100円で4L分できるので、みんなでたくさん

飲むのにも最適ですよお~・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ギリシャ戦勝利おめでと! [Yoga]

昨日の夜。

日本代表の試合が、あって、わくわくしながら、みてた。

先日のメキシコ戦では、前半の30分ぐらいまで、いつもの日本じゃないくらいにすっごくよく動いていて、パスもよくつながっていて、機敏な感じのサッカーをやっていた。

その後眠ってしまったので、よくわからないけど、

なんか、いつもと違ってとっても楽しくわくわくしながら、みることができた。

そして、今回、

この前を上回る感じじゃない?!

サッカーのことは、よくわからないけど、テンポがよくって、シュートもどんどんやってくれる。

今までのボールをあげて、中に誰かが入って、、、とか

パスして、パスして、、あれ、、どこにもだせないよお、、、

みたいな感じじゃなくって、積極的にぶつかっていって

ファウルももらうし、逆もあり、、、

倒れても、すぐ立ち上がるし。

すっごく楽しくみせてもらった。

なかなか点が入らなかったのは、残念だったけど、最後のゴールをきめてくれて、すっごくうれしかった。

その上、ゴールしてからも、まだ、点を取りに行くぞ!って感じで試合をしてくれたから、さらにおもしろかった。

久々に、寝不足です。

カジもとっても活躍していて、よかったなあ。(^^)

素人感想で、すみません。

とにかく、おめでと!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

W杯決定♪ [Yoga]

勝ったねー♪

よかったあ。

今日は、早く帰って成功でした。

後半のシュートは、2本とも、すばらしいものでした。

観客がいなくて、今ひとつシュートが決まったときの歓声がなくて残念でしたが、

サッカー場の外から聞こえる声援がきこえて、さすが、サポータって、とっても励みになりました。

どうして、それを中継しなかったのかな?

それが少し不思議。

それにしても、よかったよかった。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

2000年7月宮古島にてダイバーとなる [Yoga]

ちょっと古いけど、当時の気持ちを忘れたくないので、載せちゃいました。潜りに行きたいな~。

 

宮古島に7月30日から8月3日まで、ダイビングに行って来ました。
 東京から3時間!地図でみると、東京よりも台湾が近いという島。
 もう、日本じゃないと思うくらいの別世界。
沖縄は、2度目なんですが、久々に石垣のおうちや、四角い箱のような、コンク
 リート造りのおうち
 (こういう作りの方が、とっても涼しくて、冷房がいらないんですよ。)をみて、
 あーーーきたなーーって
 感じでした。東京が、36度とかいっている中、最高気温が、28度とかでちょうど よく、過ごせました。
 が、、、、気にしていた台風が去った後だというのに毎日ぐづついた天気で、 ちょっと、悲しかったのだけど、
海 の中は、かんけーーーない!体験ダイブではやらない色々なスキルを練習して、学 科試験のお勉強もして

ふう。毎日毎日びっちりと、海とたわむれました。お魚さんもたくさんいて、海外の 海もいいけれど、日本も同じくらいいいと 再認識!砂はさらさら。ホワイトだし。

 日本語が通じるっていうのがいいよねー(苦笑)

けど、地元の人の言葉はちーーともわか んない。地元の人が話している中には、 とても入っていけない。外国語だよーー。地名が、漢字で書いてあるのにその通りに 読まない。
 たとえば、海人は、ウミンチュと読むし、カチャーシーは地元の人という意味。

 ね?わかんないよね?

 でもね、地元の人は、なんか、すっごく優しくって、 宮古祭りというお祭りの後タクシー乗ったら、(まだ、花火があがっていたの)
「もう、少しみてく?」といって、タクシーに乗って冷房のきいた中、みんなで、花
火を最後までみて、

 「じゃあ、いこっか」
 って感じで、ホテルまで帰ったり。

  ダイビングの合間に陸で休憩しているとおじさんが、話しかけてきたり、フレンド リーなんだな。また。
 のんびりしてて、よかったなーー。
 町中の看板に

 「昼も夜も犬の放し飼いはやめましょう」
・・・・・・・と書いてあるの。確かにわんちゃんが、首輪をつけて一人てくてく歩いている姿はよくみるけど。
 もう、ちゃんとして!


 はれて、念願のダイバーとなった私。うふふ。(自己満足にひたってる)

 おっとっと。食べ物話を書くのを忘れていました。
 食事込みだったので、あまり色々と食べられなかったのですが、(反対に、ダイビン グ終わった後の疲れた体で食事をしに、町まで出かけるほど元気は残っていなかっ た)

ソーキソバ!めっちゃうま!うどんとラーメンの中間の感覚でしょうか。味もさっぱ り系。麺の上の乗っている3枚肉のとろけるおいしさ
紅生姜が、引き締めてくれるし、もう、何ともいえません。
 いったお店が地元の人しかわかんないような、ふつーーのうち。おばちゃんが一人で やっていて、うまいうまいと食べたら、自家製の黒砂糖アイスキャンディーをだしてくれて、これが、また、絶品なんだな。
 割り箸にアイスがついてるような素朴な作りなんだけど自然な優しい甘さが冷たく て、おいしい!!!でもって、さらに、パパイヤまで、出してくれて。自分の家の庭 でとれたのだよーーといって。
それもまた、うまいのなんのって。

  そう、宮古では、当たり前のように、雑草のようにふつうの民家の庭先にパパイヤ の木が生えているのですよ!
亜熱帯の気候のため自然に甘くなる(寒いところだと甘くならない。沖縄は、まだ、 寒いので、甘さが、足りない)

 感どーーてきでしたね。

 あとは、アーサ汁(海藻???の一種)とか、海ブドウとか青ブダイの刺身などなど 食べてきました。
おいしかったなあ。イカスミ汁、テビチ、中身汁とか食べられなかったので、すっご くざんねん。


 今度こそ、食べる。

 とかく、なんでもおいしい。魚介類も、えーー、こんな店じゃあと思っていると大違 い。うまいんですよ。まじで。
 沖縄の人は、おいしい食生活を送っているよね。
 (なにげに期待していなかったホテルの食事もおいしかったの。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バーレーンの場所 [Yoga]

私は、どこか知りませんでした(すみません)。サウジのわきだったんですねー。

ゴールを決めた選手が、国に帰って、射殺されないこと祈ります。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

勝ったあ~ [Yoga]

とにかく、今日、勝っておめでとうございます

スポーツのことは、よくわからないのですが、あのにわかブームにのったまま

日本代表の試合だけは、わりかし、見ているんです。私のような素人が色々言うのは、おこがましいので、とにかく皆様、お疲れさまでしたあ。

色んな国に行って、色んな人と組んで、疲れているのに、練習して、移動して、

本当にスポーツ選手には、頭が下がります。

6月の試合。また、楽しみだなー。

また、新たなサッカーのルールを1つでも覚えられるといいな。

今回は、

オウン?ゴール・・・相手の選手が、自分のゴールに得点すること。

コーナーキックの場合とフリーハンドの場合・・どっちの線を横切るかできまる。

って2つのこと、覚えました。(あってますか?^^;)

サッカーも楽しいですね。

とにかく、勝てた。よかったよかった。

私のような


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

自転車 [Yoga]

今日は、久しぶりに暖かくなって、ちゃりもうれしそうだった。
入りにくいギヤもすっと入ったし、ペダルも軽い。
すいすいいく。
自転車って楽しいね。

機械って、ほんと毎日違う。
同じように動いているかと思いきや、変な音だしたり、
調子がよかったり、
自転車も駆動部があるから、一緒だね。

毎日毎日、愛車の音を聞きながら~♪
楽しいなー♪

春になるまで、今が自転車日和かも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ