So-net無料ブログ作成

今日の英語の勉強・・・ [English]

 短期的なトイックをとりあえず一区切りにして、勉強しているのだけど、

10月末にトイックをうけて、だんだんと勉強しなくなり、

次のトイックを申し込んで、また、勉強の習慣を付けていっている。。

波があるんだなあ。私w

だけど、そうやってメリハリつけてやるのっていいのかも?って超前向き発言ww

だって、疲れちゃうじゃない?

やっぱテストの前ってがんばっちゃうからね。

だから休憩しながら。

そりゃ進歩も遅いだろうけど、

ずっと続けるものだから、

イヤにならない範囲でね。

昨日、今日とだいぶ調子を取り戻してきて1時間以上勉強できたし♪

この調子。

1日2時間以上が目標なんだけどなあ~。

まあ、ぼちぼちとねー☆

English Journal の中の短編を1つ1か月で、やるのが今の私には精一杯だけど、

何度も何度もきいて、だんだんと聞きとれるようになるのって

嬉しかったりして♡

ちょっとずつ進んでいくよ~!!!

Check


nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

TOEICの結果(2010年10月31日) [English]

やったあ!念願の600点越えができました。

じゃーん。

結果は、

605点[exclamation×2]

コツコツと勉強時間を記録して行って、90hr目の受験となりました。

前回の440点は、ちょっとおいておいて、前々回の595点を上回った!!!

第一関門の600点台に乗った!!ってのは、すっごく嬉しいです。

ということは、かなり集中力も回復したし、いいのではないでしょうか♪

Readingは、過去最高!!をとれたし、いい感じです。 

で、最終目標の900点台にいく前段の関門、700点越えのため

次回の受験を早速申し込みしました。(^^)

次は、1月30日です。

705点でもいいから、700点を上回りたいな。きっといけると思います

(って勝手な自信だけど)

以前と違うのは、楽しく英語を勉強しているってこと。

TOEICは、あくまでも数値化するツールとしていて、どっちかというとTOEIC用の勉強は、

直前までしてないし(笑)

だって、普通に日本語のように意思疎通して、文章が書けたり、読めたりしたいから、

映画もそのままみたいしねー。そのためにやっているわけだから。

それが、以前の私と大きく違うところです。

楽しみながら、成長しよーっと^^☆

====履歴============

2005年

Listening 270 Reading 195  TOTAL 465点

2006年

Listening 305 Reading 200 TOTAL 505点

2007年

Listening 350 Reading 220 TOTAL 570点

2009年3月

Listening 260 Reading 270 TOTAL 530点

2009年7月

Listening 325 Reading 270 TOTAL 595点

2010年7月

Listening 245 Reading 195 TOTAL 440点

2010年10月

Listening 330 Reading 275 TOTAL 605点


nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今日がテスト [English]

なーんか、緊張してます。

今日が、TOEICのテストだって言うのに、昨日は、勉強が手につかなかったし。。。

今日も、、眠れなかったし。。。

あーちゃは、小心者です。。。

これ書いたら、ブログ閉じて、お風呂入って、ストレッチして、ちょっと勉強できるかな?

最後のじたばたです

ははは(から元気)

 

 

 

Check


nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

たった3カ月で920点を取った私のTOEIC最短攻略法 [English]

たった3ヵ月で920点を取った私のTOEIC(R)TEST最短攻略法 (アスカカルチャー)

たった3ヵ月で920点を取った私のTOEIC(R)TEST最短攻略法 (アスカカルチャー)

  • 作者: 中島 正博
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • 発売日: 2008/12/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

TOEICのテストを受けるにあたり、この著者のやったことを参考にしてます。

ここまでできれば、確かにできるように思いますが、

「ここまでやれる」というのが大変なことだと思い、

ただ、自分が共感したところをなぞってやってます。

3カ月では、無理だけど、まずは、600点、

次は、700点を目指していきたいなあと思ってます。

だんだんと点数があがっていくとそれに応じて、勉強しなければいけない時間数が

2乗になるとのことですから、、y=x2

おっとっと~って、感じですよね。

ただ、今は、一日10分でもやらないと変な気持ちになるので、

英語を勉強する癖は付いたように思えます。

後は、どこまでやれるかってところです。

脳は、快楽を求めますから、自分に合わない(楽しくない)って思う学習法はやらないことにしてます。

それが、時間がかかる方法だと他人に言われてもです。

例えば、単語帳で単語を覚えるのは、私には、苦痛以外の何物でもないので、

ストーリーになっている文章を聴いて、その後、目で追って、わからない単語を調べて

和訳を見て、一通り終わったら、今度は、もう一度、意味を咀嚼しながら聴いて、

次は、リピートして、シャドウイングをして、という感じで、徹底的に文章の意味をわかりながら、

つっかえずに話すところまでできたら、終わりにしてます。

そうして、単語を文の中で覚えていきます。

書いたりもしますが、もっぱら、文字を追って読むことから始めてますね。

まあ、自分に合った勉強法が大事かなあと。

後は、やる気が出ない日は、日本語の字幕の英語の映画を見る。

好きなストーリーをみて、英語を勉強した気になること。

そんな感じで、長く付き合っていこうかなあって思います。

900点、、、とれたら、いいですよね。

それも夢にしちゃおっかな☆

よし3年以内に900点とるぞ!

書いちゃった。

夢に一歩近づいたかな?

 

 

 

 

Check


nice!(41)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

TOEIC用の勉強・・・ [English]

最近は、入社してくる学生さんは、みんな初めから英語ができる。

そういう人材を人事が採用しているんだろうけど。。

その前に入った人たちは、当然のことながら、うちの会社だともともと海外志向ではないので、

英語なんて、できない。。

企業の文化って形成されるものだから、仕事用の英語とか、新人の文章の添削やモノの言い方の指導をするどころか、

自分が伝えたいことを下手な英語でいうのがせいいっぱい。かつ文章もわかってくれよお~

って気持ちをいっぱいにして書く。

どうにかこうにか英語を使って仕事をしているって有様。

なので、今年から、うちの部署の目標にTOEIC600点以上 をMINということになった。

で、600点以下なのって、、、私だけじゃないですか。。。。

過去の成績は、こちらから、、、

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2009-08-18-1

って、

この後受けたテストhttp://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-08-16

この結果をBLOGにショックのあまり書けなかったのですが、

最新の持っているスコアは、

なんと、、、、「440点」なんです。

595点→440点に1年で、ダウン???

へえ??って感じでした。

まあ、症状も悪かったし、集中力が切れちゃってて駄目だったのでしょう(いい訳)

ということで、それから、勉強しだして、

8月から、今日までで、TOTAL 勉強時間は、87hrです。100hrには、テストの日までには、届かないけど、結構がんばって、やったかな。

模試をやったら、1回目のスコアは、650点 なので、手ごたえありです。

で、もう1回同じ問題を時間無制限でといてみたら、740点となりました。LISTENINGがUPしましたねえ。これが、今の実力でとれる最高点だとか、、、

聞き取り、トイックのテストの英語になれることかなあ?って、あと3日しかないけど・・・

今日は、ぼちぼちBLOGとツイッターやりながら、勉強して、夜は

飲み会だーーー!!!(^^)V

ということで、楽しいことも併せて、行える日です♪

さて、もうちょっとがんばろっかなー

*まあ、英語能力って、どう測るの?っていう問題はありますが、こんなスコアしか持ってなくても

マレーシアで英語を使って講師をしたり、中国やベトナムに行って、英語のプレゼンをやったりしてますからねえ。

専門分野は、内容をどれだけ理解しているかに限ります。

だけど、もっともっと英語が聞き取れたら、、もっともっと文章が早く的確に読めたら、、、

って思うと、こういう試験をもとに勉強するのっていいかも。

数字で、実力が表されて、それも2年しかスコアは保持できないってのも、いいことです。

がぜんやる気が出ますからね。[パンチ]

っていうか、今日のお酒のほうが、今は、楽しみだったりして~♪ 

 

 

 

Check


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

英文法 [English]

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (会話編) (語学シリーズ―NHK3か月トピック英会話)

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (会話編) (語学シリーズ―NHK3か月トピック英会話)

  • 作者: 大西 泰斗
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本

感覚から英文法を学ぶっていう本です。

ちょっと電車にのっている合間に1節ずつ読んでいって、結構読みやすく

面白かったので、このシリーズを今日色々とかっちゃいました。

どういう風なイメージで文章がなりたっているのかとか、感覚って大事かも。

私は、ロジカルシンキングじゃないかも?でも、シンクしないだけいいか・・

(馬鹿言ってるし。。)

とりあえず、10月末のトイックまで、がんばろっと。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

点数が下がった・・・ [English]

は、ちょっと調子が悪い。

朝ごはんを食べた。なんだか、食欲がありすぎる。制御されていない感じ。

それから、また、布団に入る。

けだるい。

そんな時は、無理に何かしようなんてしないで、布団にごろんと横になって

うつらうつらと午前中は、寝ていた。TVがつけっぱなしだから、夢の中には、TVの内容がちょっと

でてくるから、なんだかおもしろい。

午後、少し、つらくなって、お昼も食べずに、タオルケットをぐるぐるっと丸めて

胸にしっかり抱いて、じーっとしていた。

お薬も飲んで、好きなTVをみながら、ぼーっとする。

いつもなら長く感じるCMがあっという間におわる。それだけぼーーっとしているのかな。

メールをチェックしたら、7月の終わりに受けたトイックの結果が着た・・・・

なんと、ちょうど1年前に受けた結果よりも、155点も下がっていた。

ふう。

確かに、英語も聞かず、勉強もしないで、ただ、ひたすらぼーっとしていた時期でもあり

2か月ほど、全く英語から離れていたからなあ・・

でも、こんなにも下がるものかなあ?

確かに、、わからない単語が多かったな・・

ま、だけど、また、最近英語の勉強を再開したんだし、体操を毎日続けていたら

ピラティスも楽になったんだし、できる範囲で、できることをやっていこう。

今日は、ちょっと疲れちゃっただけさ。

そうそう。

体操は、毎日30分。軽く汗をかく。英語も、30分。昨日は、調子が良かったので、30分英語を

やった後、10分追加してやった。

こうして、だんだんとのびていけば、きっと平気さ。

さて、10月のトイックでも、申し込もうかな。と、さっき申し込んじゃった!後は、お金を払いに

いけば完了。よーし。調子がでてきたぞ。

毎日毎日の積み重ねが大切だものね。

 

今日は、CMのVOICE(PERFUME)が素敵って思えた。

フルバージョンが見つからないし、 i tunes でもみつからなったのが残念だけど

1日、1個でも素敵なこととか見つけられたってことがうれしいよね。

そして、きっと毎日の積み重ねが、私になって行くんだよね。

嬉しい私ってなんだかいいな・・・


nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

再開 [English]

英語の勉強、再開する気持ちが出てきました。

最近、ちょっと、英語を聞いたりしてて、そして、今日から、前やっていたこと

もう一度無理のない範囲で、やりだせました。

あれから、http://20050105.blog.so-net.ne.jp/archive/20100725

1か月もたたないうちに、そんな気持ちになれたって、なんだか、嬉しいな

振り返って、日記をこうして書いてます。

うふふ。私、きっと前より輝ける。そんな気がします。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

TOEIC [English]

 ずっと 勉強をサボっていたんですが、

せっかく受験を申し込んだので、テストを受けに行ってきました。

そんなに不安にもならずにいって、帰ってこれたってことは、結構回復しているってことかな?

ちょっと、帰ってきたら、やっぱり疲れちゃって、3時間ぐらい眠ってしまいました。

けどだけど、疲れたら眠ればいいんだし、今は、ゆっくりすることが大切。

・・・

実は、金曜日に、会社の人の送別会にでたのですが、やはり、ちょっと無理だったみたいというか

 

とっても楽しかった半面、感情の上下が激しくなり、すごく、おちこんでしまいました。

今日のテストみたいなものは、テストが終わっても別に気にしていないので、あんまり

症状にはでないのかなあ。

でも、薬を朝用を飲んだだけで、昼、夜は、なし。後は、1日1回飲むものをのめばいいかなあ。

なんか、自分で勝手に調子に合わせて減薬しちゃってますが(笑)

適当。適度。にね。

明日は、病院の日です。

会社の上司も来てくれるので、ちょっと嬉しいような恥ずかしいような。。。

明日もいい日でありますように・・・

 

あ、ちなみに会社を休みだしてから、英語の勉強やめちゃってました。

今日も、多分しないと思います。

その気が出たら、やろうかなって思ってます。

それまで、待つことが今の私には大切かな。


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

英会話 [English]

週末、英会話に行っているのですが、今週は、予定があり、振替をしてもらいました。

今日が、その日だったのですが、

初めて行った他の教室
スタッフな方々の気さくで感じの良さは、変わらずで安心したと同時に、
とても楽しいレッスンでした。

先生が違うとこうも違うかなと思うほど

今日あった色んな嫌なことが、ふっとびました。

気分転換必要ですね。
nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

英会話 [English]

さて、チャレンジしようと門を叩くのを躊躇していた英会話

土曜日、近くの英会話学校を訪れてしまいました

色々考え、説明をよく聞いた結果、10回で19800円というプラン(2ヵ月で消費が必要)を申し込みました

たまたまビジネス英語の教室がグループレッスンなのに1人しかいなくて、その人も休暇中とのことなので、プライベートなみにレッスンが受けられそう(^.^)
ちょっと嬉しい。

10回通ってみてここに通うか考えて見ます。

11月からは、会社のやってる英会話に申し込みしました
やっぱり安いのが一番

英語の勉強は、1人でも出来るんだけど、やはり他人の力を借りないと継続できなそう

今期中に一歩踏み出すぞと
思います。


話がそれますが
会社でトイックが990点のスコアをもっている人がいます。
その人は、仕事を黙々とこなし愚痴もいいません
毎月200時間も残業しているのに


会議も英語でミニッツをかくし、すごいなと思います。
帰る時も挨拶が気持ちよいし、電話もすぐとってくれます


そんな人の生きざまをみて襟をただすことも多くまた明日もがんばろうと思えます。

人の気持ちを動かすには、自らの行動を改めることだと つくづく思います。

よしよし今日もプラス思考

また明日もがんばるぞ~
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

100hrの成果 [English]

100hrの成果

通勤途中で、英語を聞き、毎日毎日、時間をつけて、たまにさぼる日は

あったけど、とりあえず、3か月英語を続けた成果が、でました

過去最高の595点です♪

あとちょっとで600点なのですが、今一つ届かない。

目標の700点代まで、がんばりたいなあ・・

テストが終わって、この1か月気が抜けて、英語の勉強をさぼり気味でしたが

(いや、さぼってました)

ちょっと、やる気がでてきました。こういう風に数字で表れるってやる気を出させますね。

次に3か月。また、次の3か月。とちょっとずつ、時間をかけて、勉強をしていきたいです。

OUTPUTのスピーキングも必要でしょうし、READINGもいるしなあ・・・

ちょっと明日考えよっと

====履歴============

2005年

Listening 270 Reading 195  TOTAL 465点

2006年

Listening 305 Reading 200 TOTAL 505点

2007年

Listening 350 Reading 220 TOTAL 570点

2009年3月

Listening 260 Reading 270 TOTAL 530点

2009年7月

Listening 325 Reading 270 TOTAL 595点

 


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

英語の勉強その2 [English]

さて、90日で、200hrを目標に頑張っているところなのですが、

このままだと100hr程度になってしまいそうな気配です。

理由は、通勤時にListeningをやっているのですが、帰りが、今一つ、、、

それに疲れてしまっていると朝も寝ていて、なかなか、、達成できずにいます。

でも、ま、折り返しまでに少しでも、がんばろうと

TOEIC の7月の終わりの試験に申込しちゃいました。

3月にうけての7月だから、、、あまり点数は、期待できないのだけど、200hrでの効果を

みたいので、早速。

で、みつけたページがこれ。

http://www.voanews.com/english/NewsAnalysis/2009-06-05-voa11.cfm

初心者むけのニュースが載っているそうです。

ちょっとたまには、きいてみようかな。

ipodにいれて、週に1回、更新かけてみるのも1つかも。

英会話スクールに行かなくてもできることはたくさんありますが、継続する意思が大切なのかも

秋になったら、やっぱり会社の英会話スクールに行こう。何といっても安いし。。

しゃべる練習は、そこでしないと。。。。

あと50日ちょっと。。。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

英語の勉強 [English]

 旅行から帰ってきて、やっぱり、「英語」と思い直し、

90日で、200hr英語を勉強してみる。ということにチャレンジをしているところです。

毎日、手帳に、「あと何日」今日で、「何時間何分」と書き込み、200hrまで90日で達成できるか

頑張っています。

 

とは、いいつつも、200HRというのは、一日に約2.5hr平均して英語を勉強するということであり、結構大変。。

先週は、平均すると1日、1時間程度でした。これは、もちろん、通勤時間の英語を聞くことも含まれています。

まあ、でも、毎日、記録をつけて、数字が増えるとうれしいし、とにかくちょっとでもやろうと

(時間をできるだけ増やすために、ipodは、移動中、英語だけにしているし、

トイック単語の単語帳を片手に、満員電車でも、手に書いて、聞くだけではないように努力したりしてます。)

さて、200hrを90日で、できる。(といいきるのが、勝負脳の作り方か?)

明日もがんばります~

 

今日は、疲れたので、ここでおやすみなさいzzzz


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

TOEIC点数-2009 [English]

がーん。今年は、下がりました。

確かに、、最近、英語の毎日の勉強もさぼり気味。

今年は、530点でした。。昨年が、570点まで、取れたのを思うと40点DOWN

 やっぱり、日々の勉強が大切ですね。。

 

But、、ちょっと気を取り直して、調べてみたところ、

 

2005年

Listening 270 Reading 195

2006年

Listening 305 Reading 200

2007年

Listening 350 Reading 220

2009年3月

Listening 260 Reading 270

 

ということは、週に1回やっている英語のWritingは、役に立っているらしい。

Listeningは、確かにやってなかったものね。。

この結果を受けて、毎日通勤で、英語を聞いてます。。

 

 


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

TOEIC試験 [English]

年に一度受けてレベルチェックをしている。
ほんとは、去年の秋だったけど
会社で行われなくなり、
自分で申し込みをしなくてはならず
申し込みしたのは、いいがサボり

で、今日改めて受けてきた

特に対策することはなく普段のまま

600点を越えてくれるといいな

結果は、1ヶ月以内に郵送されるそう

リーディングは、練習の成果がでてきそう
リスニングは、も少しやった方がいいかな。

なんかはじめてみることにします。

英語のNews [English]


こっちのニュースは、おもしろくない。

CNNやBBCがみたいなあといろいろと探したけど、スカパーやケーブルテレビは、意外と高いし

デジタル放送対応にも今の家のTVは、なっていないので、

これにしました。

CNN

http://edition.cnn.com/video/

BBC
http://www.bbc.co.uk/home/

ニュースが、これで、見れます。


なんだ。これぐらいで十分。TVよりは、使い勝手は悪いけど、

英語の勉強をするには、ちょうどよいです。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

Listening &Speaking& Writing &Reading [English]

この4つをもとにやること。

今いっている英語が、まさにこの4方向からのせめなので、大変ありがたい。

月々、21000円、3回の通信講座と1回の通い(2時間レッスン)を高いと見るか安いと見るか。

英会話学校だと足りないと思っていたWriting

簡単な英語をたくさん書く練習がしたい!と思っていたことをそのままやったりして

大満足。

Readingは、1枚程度の英文をじっくり読んで、要約したり

Listeningは、ひたすら、聞く。これは、電車の中で毎日。

Speakingは、日本語の簡単な文章を英語にして、しゃべり、その後正解の英語を聞く。

ということで、

先月、先生から、

「気楽にね」

といわれたので、ちょっと肩の力をぬいて、Listeningだけしかやらない日があってもいいじゃん。

との心構えで、今月は、ゆるりとやっています。

Speakingは、頭まっしろけで会社から会って来てから、

考えてしゃべるのが苦痛だったので、考えずに英文をきいちゃえと思いながら、

ここしばらく1週間程度だけど、おうちで30分やってみた。

そしたら、今日、週に1回の会社の英会話の時に、

わお、いつもの自分より、英語が早くしゃべれるじゃないですか。

だんだんとSpeakingの練習も楽しくなってきたみたい。

Listeningも、聞き取れる部分が多くなってきたし。

なんか、楽しいかも♪

2月にまた、マレーシアに行く前までにどこまで、できるようになるかなー

ちょっとずつ、自分が進歩するってうれしいものです。

がんばろーっと


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

TOEIC点数があがりました(^^) [English]

毎年、秋にうけているTOEIC。

今年は、試験方法も変わったことだし、、、

できはというと、最後まで問題を解けなかったし。

いまいちではないかと思っていました。自信満々だった、去年の日記はこちら。

http://blog.so-net.ne.jp/20050105/2006-10-11

で、結果は、

題名の通り

じゃん

570 点♪

去年より 65点あがりました。

大学時代でも520点しかとれなかったので、人生最高(?)の時を迎えております。(笑)

1年で50点が、2年目は、65点、では、3年目は??70点ぐらいあがるかなー

海外JOBをやるのに最低の600点まで後少し。

さて、今年は、何があがったかというと

リスニングが45点

リーディングが20点

とリスニングが良くなりました。

解説を読むと

「語彙が限られた範囲では、相手の言うことを理解できる」

その通り!簡単な会話なら、そんなに大変ではなくなってきました。

 

去年は、リーディングが5点しかあがらなかったんだし、今年は、かなりあがったと言うことかなー

「継続は力也」

こつこつとがんばって、言葉の壁を取り除くぞ。

そして、将来、PMになったときに、契約用語をばしばしと使い、Letterもかけるようになるぞ!

えへ。

今日は、うれしい日でした。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

Career [English]

My career as a water treatment engineer has been very fun.

仕事、楽しいんですよね。

だから、続けられるのかも。

正解

この通り!

初めての正解で、ちょっとうれしかったりします(^^)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

well-behaved [English]

やっぱり、週に3回かなあ。継続は、力也。

My nephews are well-behaved to take train and a car.

電車に乗っているときと車に乗るとき、あんなに静かなのは、不思議です。

正解

My nephews are well-behaved on the train and in the car.

車に乗っているときという表現がよくわからなかったのですが、

takeなんて使わないで、2つこうかけばいいんですねー。

なるほど。

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

Job title [English]

He always notices our job titles.

うちの部長は、肩書きばかり気にします。

本当に気にしなければいけないのは、肩書きに見合った中身だと

思います。

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

Soft serve [English]

3日ぼうずとは、よくいったもので、英語の勉強も3日続けたら、ダウン。

まあ、気負わず、週に3回以上目標に英文を書く練習をしていきたいと思います。

今日は、ソフトクリーム。

Last weekend,I went to ski with my colleges by bus from my office.

On our way to home, my collegues bought soft serves at the high way service plaza.

 I don't eat full of one soft serve. I want to eat a cauple of bites. My friend gave me a cauple of bites soft serve.It was tasty!

正解

Last weekend I went skiing with my collegules.

We went by bus from the office.

On our way home,my collegues bought ice cream  cones at a highway service station.


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

Cream puff [English]

I like cream puff with resh cream and custard filling.

やっぱ、シュークリームは、2色入りが好きですね。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

Custard [English]

I like making steam custard when I am in holidays.
Sometimes instead of making caramel custard,I use apples with caramel.
これは、ちょっとおしかった。
正解
I like making steam custard when I am on holidays.
Sometimes,instead of making caramel custard,I use 
apples with custard.

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

Castella [English]

日本語

私は、長崎に出張の時に いつもカステラを買ってくるのが好きです。

I usually like bringing back some Castella sponge cakes from Nagasaki at the business trip.

正解

I usually like bringing back some Castella sponge cakes when I go to business trips to Nagasaki.

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

under [English]

Sunggala site is under constraction.


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

Progress/ tropical /tropics [English]

さて、新年、今日から、今日覚える単語を使って、英文を作っていくことにしましょう。

I've been making progress towards my goal.

I'm focusing on my goal.

He has lived in the tropics.It is Malaysia.

This motor is for tropical.


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

トイック点数あがったんだ [English]

やった!トイックの結果発表がありました。

1年間で、50点UP!とてもうれしいです。

私の英語能力がどれくらいかというと、、、、

505点です。。。

ま、それでも

こつこつと英会話を練習したかいがありました。もっとのびているかと思ったけど、意外と少なかった。(100点ぐらいあがった気でいたのです、、、ははは)

このUPした点数は、リスニングののびによる物でリーディングは、ほとんどかわっていません。

これって、もっと本を読まないと力が付かないって事かなあ?

つまり、今の英語方法に加えて、リーディング力が高くなるようなことをすれば、

倍の効果があるってことかなあ?

ふーむ。

次。半年後にうけます。

そのときには、100点あがるかなあ?

がんばり次第?

よしよし。

でも、これもジョー・Nさんの日記に書いてあったことがよかったことなのかも。

年をとってから勉強するんだから、気負わず、好きなようにやっていくことが大事なのかも。

最近、英語を少し、書くようになったら、だんだんと抵抗がなくなってきました。

また一つずつ、クリアーしていきます。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英語の発音がわかるHP [English]

会社の英会話に通いだしたものの、

まわりのみんなと比べると単語力、理解力ともに一番できてない。

英語早口言葉をやりだしたら、結構発音しやすくなったのだけど、

元々の発音がわかんないし、辞書に載っている発音記号なんて

うそ八百だからといって、先生が、教えてくれたHP

http://www.bartleby.com/61/

びっくり。単語を入力して、音声のボタンを押すと

しゃべってくれる!ありがたい。

これで、ちょっと勉強するのに楽になるね。

・・・っていうかしゃべる辞書買った方が、よい?

ま、おいといて、amazonをクリックしないように気をつけてっと

さてさて、NETばっかりやってないでそろそろ英語の勉強しよっと。