So-net無料ブログ作成
ダイエット・美容 ブログトップ
- | 次の30件

ダイエットPART3 [ダイエット・美容]

あーちゃは、年にもよらず、かわいい系のかっこが実は大好きです。

さすがにミニスカートは、はかないけど、ひらひらしているのとかって大好きだったりします。

10年前に大きな病気をしたときに、歩くことがままならず、ヒールを履くことを

止めてしまってからというもの、スカートって休日ぐらいしかはいてなかったのです。

それに加えて、ここ数年、仕事のストレスで、太ってしまい、それがずっと続いていたので、常に、ジーンズという感じ。

会社には、パンツスーツで行っていました。

このままじゃ、いけないと思い、

ちょうどスポーツクラブに通いだしたのが、去年の11月。

それから、ヨガやったり、ピラティスやったりして、一番行ったときは、

週に3回は、通ってました。

そうして、ちょっとずつ、自分の体を見つめ直して、

効果が出てきたのは、4月頃。スポーツクラブ通いから早5ヶ月経過したぐらいです。

それは、部署移動したストレスからかも知れないんですが、、、

今は、あまりスポーツクラブには、通えなくなってしまって、

週に1回ピラティス→ステップエクササイズ→マシーン→お風呂

のコースです。

けど、毎週ピラティスのコースは、とっても楽しみだし、(先生もかわいいの)

結構充実の日曜日だったりします。

体重は、スポーツクラブに行きだしてから、5kg、体脂肪は、3%減りました。

最高で、7kgぐらい減ったけど、最近ちょっと太ってきてしまいました。

けど、まあ、このぐらいもいいんじゃないかと思えるので、いいことにしましょう。

そうそう、

やっと、顔に化粧水をつけても大きすぎなくなってきてほっとしているのに

加えて、ピラティスで、筋肉を意識するようになり、お腹が引っ込んできました。

うふふのふー。

BUT 下っ腹が難しい。ちょっと油断するとすぐにぽこって でちゃう。

お腹って大変なんだよねえ。

と、おしりをかっこよくしたい

あるある大辞典2で、太股の内側と外側を鍛えるべしということ

スキーの時には、それらの筋肉も使うし、

ピラティスをやっているときにそのあたりの筋肉を鍛えれば

楽になるかなと思って、

早速

・スカートをなるべくはく→これって、内股の筋肉トレーニングになりますねえ。

・背筋をまっすぐにする→結構1日やるとつらい。でも背中の脂肪がなくなる気がして、夕方までがんばってます。

・太股の内側・外側を意識して一直線に歩く

ということを始めました。

早速、ピラティスでは、効果がでてきたし、太股もしまってきて、ぶよっとした

感じもなくなってきたみたい。

問題のたれ尻ちゃんは、しばらくかかりそうだけど、めげずにがんばりまする。

年を取ってもおしりがきゅっと引き締まって、上に上がっているだけでやっぱり

かっこいいものねー。

考えたら、太ってしまったときにズボンしかはかなくなって、姿勢もいい加減、歩くのも外股、どんどん悪循環だったんですねえ。

結構、ふつうにしていることって筋トレになるんだなーって実感。

よくスカートをはくと見られるから、意識してきれいになるよっていうけど

これって、スカートをはくと、足を閉じなきゃいけないので、結構筋肉使うし

歩き方を気にしたりするから、やせるのではないかと思ったりします。

昨日は、ちょっと細めのブーツをかっちゃいました。

これで、ひらひらとしたスカートをはいて、ブーツを履いて、

まっすぐに歩くようにがんばろーっと。

次は、個々の筋肉をちゃんとつけて、素敵なスタイルになるまでがんばります!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

デジタルパーマ [ダイエット・美容]

今日、無事熱も下がり、午後から、デジタルパーマ(=形状記憶パーマ、3Dパーマともいう)をかけに行った。

なんと、きちんとブローしなくてもそのままのかたちになるという優れもので、

この前、友達が、スキーの時に、それをしていてびっくりしたのだ。

ドライヤーもかけてないのに、雑誌のモデルの髪型になり、

それが、毎日。。。いつみてもいい感じなのだ!

でもって、まねっこしたくて、とうとう、かけてみた。

うん

期待通り

果たして、これが、毎日続くのかな~

ちょっと、わくわく。

ほんと、毒がでたみたい(^^)/

今日は、いつもの私だな。

やったね。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ダイエットPART2 [ダイエット・美容]

年がら年中ダイエット話は、この前書いたけど
いまやっているダイエットは、
体重を日記に付けるダイエットだ。
エクセルに毎日の日付と体重、体脂肪を書くだけ。
自分の体の周期がわかるし、結構楽しい。
この前だんだんやせてきたとかいたけど、
うん。そんな感じかな。
体重よりも体脂肪から、減らしていったから、
体がだんだんと燃えやすくなってきてて、
今は、少したくさん食べても次の日割と平気。
外食が多くなるときは、ご飯をたべないようにして
タンパク質中心にしてみたり、意図的に残してみたりしてる。
今のとこ順調かな。
そろそろ体脂肪が減らなくなってきたかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年がら年中ダイエット [ダイエット・美容]

 ダイエットをするようになったのは、高校生ぐらいからなのかな。
リンゴダイエット、油ぬきダイエット、なんだか色々やってきた。
それにつれて、だんだんやせなくなってきた。
リバウンドは、もちろんだし、なんだかダイエットするのが、
習慣のようだ。
去年は、ダイエットしたくても、ストレスのせいか新陳代謝がおちて
どんどん、どんどん太っていってしまった。
過去最高の体重を記録し、さすがにやばいと思って、
食事の日記やら、栄養素の表をつけていったりしたが、
うまくいまず、
ぼちぼちって感じだったの。

なんかさ、太っていると友達にも会いたくないし
(たまにしか会わない友人に、みっともない姿を見せるとそれがずーーと
続いちゃうようでやなのよね。ごめん。見栄っ張りで。)

それでも現場にいくようになったら、徐々にやせて、ちょっとほっとした。
現場から、帰ってきて、地下鉄のる分をちゃりで通うようにしたら、
ほーーんとびっくり。
毎月徐々に体脂肪が落ちて(体重は、あんまりかわんないけどね、)
27%まで、きたのよ。
いやー。年をとると、やせるのって、つらいね。ここまでくるのに、
8ヶ月。
昔は、1ヶ月ぐらいウオーキングしたら、1%ぐらいは、体脂肪は、落ちたんだけどねー。
仕方がない。
でも、この調子でがんばって続けよっかな。
体操したりするよりらくだしね。


- | 次の30件 ダイエット・美容 ブログトップ