So-net無料ブログ作成
 -Vietnam ブログトップ
- | 次の30件

ベトナム旅行(ホーチミン)3~出発当日~ [ -Vietnam]

2005年7月23日(土)

スカイライナーの時間は、1時頃だったので、朝は、9時頃おきればいいなーと思って、布団で、ごろごろしていた。

なんだか、早く起きて、支度するとかそんな気分にもなれず、ごろごろうだうだしていた。

そろそろやばくなってきたので、起きて、シャワーを浴びて、

冷蔵庫の中身をチェック。

・・・これを片づけて、旅行に行かないとくさるなあ・・・

と、てんこもりもりのサラダを作って、うちの相方の好きなそーめんをつくり、

と、、、、やば!時間がない。。。

化粧品類をつめて、荷物を閉めようとしたら、

あれ?電子ロックができない。。。

 

うそ!何度やってもだめだあ

ガーーン。

あと、5分で、でないとやばい。。

仕方がないので、急遽、もっと大きなスーツケースに変える。

ひええ~。。。。

がらがらなケースがさらにがらがらになった。

急にジタバタしてしまって、汗汗しながら、駅に向かいました。

うーむ。やっぱり、旧式の鍵の方が、いいかもしれないなあ。。。

その電子ロックのスーツケースは、去年、買ったばかりのものだったのにい。。

これを修理に持っていくのも大変だしなあ。と、ぶつぶつ考えながら、ごろごろと駅へ。。。

・・・・・

駅で、父と妹にたまたまあえて、一緒に電車に乗りました。

父は、(これから、パパにします)とてもうれしそう。

ここまでは、たってきたらしく、腰がつらいとぶつぶつ言っていました。

日暮里駅について、乗り換えると、ふと妹が、

妹「ねえ、早すぎない?」

私「え?」

妹「旅行案内の時間間違えたでしょ?これだと、4時間前に着くよ」

私「あ、、ほんとだ。。。。間違えちゃった・・・全く気がつかなかったよお」

妹「パパと同じ間違いしているよ。」

父「まあ、成田でのんびりしてればいいじゃないか」

内心、4時間もどうやってすごそうかと冷や汗もの。

そうですよねえ。。それにしても親子だなあ。。。

だって、飛行機の時間は、

18:45

それを、成田には、14時には、到着してしまうのですからねえ。。。

でもって、到着。

今回は、第2ターミナルです。

だめ元でもいいので、チェックインできないかとANAのカウンターに行ってみると、

なんと、OK

やったあ(^0^)

あー、ビジネスクラスでよかったあ。。と本気で思いました。

でもって、搭乗券も受け取り、重たい荷物も預けて、今は、身軽。

早速買いたかった、充電用アダプターを探しに、2階へ。

ありましたあ~。よかったあ。これで、安心して、写真が撮れます。

 

 手のひらサイズ程度で、とっても薄くて便利そう。右のは、組み立ててみた感じです。

何種類かに組み立てることが出来ます。

充電さえ出来れば、怖い物なしです。後は、変圧器をどこかで買うかどうかですが、カメラのケーブルをみると200v対応と書いてあるので、OKです。

そう、日本は、なんで、100Vなんでしょうか。

200Vだったら、電子調理器や、電気湯沸かしなど、もっともっと便利に使えたのになあ。。。

 

 

 


ベトナム(ホーチミン)~ホーチミンへ行くには~ [ -Vietnam]

ホーチミンへ行くには

ホーチミンへは、日本からだと下記の直行便が飛んでいます。

ベトナム航空が一番便利かもしれません。

(2005.7現在)

成田⇔ホーチミン

1)JAL

2)ベトナム航空

3)ANA

6時間ぐらいのフライトなので、あえて、他の飛行機の会社を使うことは、

ないかと思います。

今回行ったホーチミンへは、ほぼ毎日飛んでいるので、日にちをえらばずにすむので、ありがたいです。

出発時刻は、日本の夕方

18:00~19:00ぐらいの便です。

成田まで遠くても朝早起きしなくてすむので楽ちんです。

ベトナム航空とJALが共同運行しているので、やはり、ベトナム航空の方が

時間的に便利ですね。

ANAで、いくと18:45発だったので到着が22:50ですが、JALなら、もう1時間ぐらい早くつくので、体が楽です。

帰りも同様で、機体は折り返して使用したりしているので、JALの出発の方が早いので、飛行機で早く寝に入ることが出来ます。

 

2005.8.28ネットで調べてみたら、こんな行き方も。

NARITA→台湾→ホーチミン

これだと、朝の便なので、ホーチミンには、夕方には入れます。

最終日は、朝の出発なので、ゆっくりできるし、

直行便を使うより、この方が、2日分得しますね。

この方のHPは、とっても詳しくかわいらしく書いてあります。

参考にどうぞ。

3泊4日のツアーですが、私が今回行った4泊6日のツアーよりも断然お得そう。

だって、1日目と6日目は、移動で終わってしまうので、正味4日です。

台湾経由で4泊5日がないかな。

 

http://www10.plala.or.jp/uo-uo/vietnam/vietnam.html

 

 


ベトナム(ホーチミン)~出発まで~ [ -Vietnam]

さてさて、旅行について、

今回の旅行は、うちの父親が、

「もう、あと10年ぐらいしか元気がないから」

という言葉にうるうるとしてしまって、会社の夏休みもあり行くことにしました。

条件は、

1)日本の航空会社

2)自由行動がなるべくないこと。(父親にとっては、自由に過ごすのは、困るらしい)

3)ビジネスクラスでいくこと

4)費用は、20万円程度

の4つ。

最初、ヨーロッパがいいとか、いろいろと言っていたけど、

夏のトップシーズンに、ビジネスで、ヨーロッパで、20万円程度で、かつツアーがついているなんてのは、探そうとするだけ無駄。

ということを説明し、アジアにすることに。

6月某日

妹にパンフレットを取ってきてもらって、自分が行ってない国で、、、、と

ベトナムに決めた。

ツアーがついているのがいいといっていたので、ハノイ~フエ~ニャチャン~ホーチミンまで、巡るツアーは、どうかと聞いたら、

ベトナム航空なので、却下。

1都市滞在にすることに。。。

6月某日(1週間後)

ANAかJALの株主優待が使いたいとほざくので、調べてみたら、ANAが安い。

もうそろそろ、1ヶ月前になってしまうので、空き状況を調べてもらったら、

あと残り4人分。

早速、申し込みをする。

とりあえず、ここまできて、ほっとした。

 

6月下旬

パスポートの残りの期間が、6ヶ月をきっていたので、更新することに。

ベトナムは、3ヶ月以上あればいいんだけど、まあ、念のため。

7月上旬

図書館で、地球の歩き方のベトナムを借りる。

地球の歩き方 ガイドブックD21 ベトナム 2004~2005年版

地球の歩き方 ガイドブックD21 ベトナム 2004~2005年版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2004/07/03
  • メディア: 単行本

この中の、ベトナム料理に思いをはせる。あー、食べたいな。

7月第2週

そろそろ、ガイドブックを探そうと思って、本屋さんへ。

やっぱり、ホーチミンにしか行かないので、ホーチミン専門の本を探す。

 

「トラベルストーリー ホーチミン アンコールワット」

を購入。

ホーチミン アンコールワット (トラベルストーリー (15))

ホーチミン アンコールワット (トラベルストーリー (15))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本

 
7月第3週

会社の行き帰りにガイドブックを読む。わくわくが高まる。

この旅行前の準備が大好き。

もう、旅行に行っているような気分になる。

7月22日

出発前夜。

なんだかんだと今週は、忙しかった。

夜中に荷物を作り始める。

興奮して眠れないなあ。。。

 


Vietnam 旅行(ホーチミン)~旅の荷物~ [ -Vietnam]

旅の荷物

 今回は、移動もないし、帰りもタクシーで帰るので、たくさんおみやげをかってこようと思い、

4泊6日ということで、下記の荷物にしました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いってきまーす。 [ -Vietnam]

うちの会社。夏休みがあるんです。もちろん有給の持ち出しですが、

こういう時に、長く休みが取れるというのは、いいことですよね。

(こういう福利厚生が充実しているところが、やめられない理由でもある。。。)

でもって、今日から、1週間お休みです。もちろん、お盆休みもあるんですけど。

今年は、父親と妹とベトナムに行って来ます。

ベトナムは、初めてなので、かなりわくわくです。

楽しみだなー。

では、スーツケース閉じてっと。

いってきまーす。

 

 


- | 次の30件  -Vietnam ブログトップ