So-net無料ブログ作成

子離れしないとなあ。。。 [ -茶々もか(7年目)2018]

・・・我が家に子供がいるわけではないのだけど、


大好きな甥っ子たちが、すでに高校生にもなり、(まだ小学生もいるけど)


一番上の甥っ子は、


「大学入ったら、一人暮らしがしたい」


と、、、、何十年も誰かが言っていた、前に聞いた一言。


それは、、私や妹、、、 


で、私の場合、大学が地方だったという地理的な問題もあり、一人暮らしをしたんだけどね。


でもでも、今度は、反対の立場になってみると、、、え、え、えーーーー

一人暮らしなんてしたら、しょっちゅうあえなくなっちゃうじゃん。

もう、うちに来なくなって1年もたって、ただでさえ、寂しいし、料理する気力もなくなっちゃったというのに。


それに加えて、実家でチョコット会うぐらいで、満足していたのだけど、きっとそれもいずれなくなっちゃうか、


頻度も減っちゃうわけでしょ。。。


あーー、行かないでーーー


と子離れができない私でもありました。


現実は、もし、甥っ子が大学受かっても、妹がその出費をするわけでもないので、そうとう割のいいアルバイト先を探さなければ、一人暮らしはできないわけでして、

実現には?が残ってくれているんだけどね。


そうやって、巣を飛び出そうとしている甥っ子に遊んでもらうには、

ここは、経済力をちらつかせて、スキーに連れていくという手段もまだ残されているとはいえ、



・・・・全面的に金銭の負担がくるのは、うけとめきれないし、


夏の旅行でかなりお金もつかっちゃったし、


そろそろ老後の生活にむけて倹約生活を始めようかと思っている今、お金をちらつかせて


こちらにひっぱるのは、難しい。


となると、、、かなりさみしかったりします。



お金がなければ、甥っ子も来ないわけでして。。。。。

ふう。


自分の生活を充実させるには、趣味のスキーをもっと行く?のもありなんだけど、


今年あたり、20年もきているスキーウェアも新調しようかと思っていたけれどそれもあきらめて、

スキーに行きたいけど、お金がかかる趣味だから、止めようかなあと思っているところでもあります。



猫飼っているだけでもかなりお金かかっているものなア(特に病気がちの茶々)

老後の不安を今から考えちゃっている私には、

どうしたことやら、うーん、うなる。



ほんと、一生のうちで、子供と一緒にいられるのはわずかな期間なんですね。


あとは、元気な状態の親とどれぐらい一緒にいられるかなってところが、大事なところ。


ま、深く考えるのはやめにして

とりあえず、みんな元気で、お正月に集まれるのはありがたいことです。


甥っ子が、

第一希望の大学、受かりますように!


センター試験まであと一か月もないからねー


IMG_9271.HEIC


仲良くご飯を食べている茶々もか


自宅警備隊の二人だけは、いつも家にいてくれるのが癒しです。



nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

眠れているのかな? [ -茶々もか(7年目)2018]

来年からは、天皇誕生日が変わってしまうから、もうクリスマス前のお休みがなくなっちゃうのが残念。


この3連休は、のんびりと過ごしていました。


特に楽しかったのは、23日に実家に姉妹家族もそろって集まっての鍋。


一つの鍋をつつきながら、みんなで楽しく食事って最高の幸せだと思っています。


その後は、まだ、小学校低学年の甥っ子にあわせて、ウノとトランプやったりもして、


なんだか、自分の小さいころに戻ったようななつかしさを感じました。


特段の予定もなかった24日。ケーキもチキンもなく、クリスマスツリーも出さずに、


普段通り以上にダラダラとしちゃって、風が強かったので、家から出ることもなく、昼寝をして、過ごしました。


これは、夜は眠れないんじゃないかと、不安を抱えていたのですが、なんと、、、、ちゃんと9時ごろから、眠れてしまうではないですか。


どうした私?かなり疲れがたまっていたのかなあ。


まあ、眠れないで辛いよりは、断然よかったんですけど。。。


待ちに待っているお正月休みの10連休(28日は、お休みを取る予定)


どこに行くわけもなく、予定もないので、何して過ごそうか考え中でもありまする。


さすがに毎日寝て過ごすわけにもいかないでしょうから、うーーーん。どうしようか。と思っているところ。


毎日朝ご飯終わってから、ねころんで寝転がってねている茶々もかがうらやましい限りでやんす。


あれぐらい眠って過ごせたら、楽だろうなあ。(←出かける気がないので、こんなことを言っています)


茶々のご飯、ロイヤルカナンからヒルズに変えたところ、等々、食べなくなってしまったので、元に戻すことに。。


いくらストレス緩和の要素があるとはいえ、食べないと困ってしまいますからねえ。


年内におしっこ検査いかないといけないけど、とれるといいなあ。。。おしっこ。





IMG_9281.HEIC


私が近くに行くと必ず、ころりんと顔を向けてくれる茶々




IMG_9280.HEIC


何事にも動じることもなく、足まっすぐにして寝ているもか



・・・・猫との暮らし。



最高です。。。

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

小さい箱が好き [ -茶々もか(7年目)2018]

IMG_9270.HEIC


先日のもかちゃん


ティッシュケースに入るのが好き。これ、ちょっと爪がひかっかるので、爪とぎにもしてます。


IMG_9269.HEIC


上から見るとこんな感じ。


絶対入ってないだろーと思って、もかちゃんのせなかのグレーの部分の下を触ってみたら、


床と接していませんでした、、、

なんと、、、何とか入っているってことか。


全く、猫の箱好きには、かないません~。この間、もかちゃんお気に入りの箱は捨てちゃったからなあ。


最近、家でヨガをしないのだけどヨガマットは敷きっぱなし。


まあ、でもですね、今日はちょっと会社で体調が悪くなってしまい(鬱とは違う)


保健室のベットで1時間ほど仮眠させてもらいました。


たぶん中途覚醒とかしてるので、早く寝てるのに本当は眠れていないのかも。お腹がいっぱいで眠気がきちゃったのかもなー


まあ、ここのところ「うつレコ」というアプリで体調を記録していますが、


それによれば、いい感じ。このまま推移してくれればいいなあと思っています。


これも外からのプレッシャーと中からの安定と薬とのバランスになるんでしょうが。


明日は念のため、午前半休の許可を取ってきました。


なので、ゆっくり家を出ようかなと思います。


12月でうちの会社は、有給が切れちゃうので、できるだけ使いたいですよね。1年前の分までしか繰り越せないので。


休んで給料もらって、適度に忙しいのが最高です。


まあ、そんなこといいつつ、朝8時にはいつも通り会社に行っていそうな私ですが。。


茶々は、また膀胱炎です。お薬生活してます。


今年最後の猫病院通いにしたかったのだけど難しいものですね。


早く元気になりますように。



nice!(37)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

茶々7歳 [ -茶々もか(7年目)2018]

1日遅くなってしまったけれども、

無事茶々が、7歳の誕生日を迎えられました。

茶々、ありがとー


病気ばっかりしていて、すぐに血尿だして、去年は、胃の手術までして、大変だったけど、


無事に1年を終えられそうなことが何よりです。


私の方はというと、なんだかんだと薬の調整を行って、今の感じならいけそうかなというところまでやってきました。


躁と鬱が来るので、その波の幅ができるだけ小さくなるように、鬱っぽいときはできるだけ


外出したり気分転換を心がけたりしたいなと思っています。


・・・


今日は、今年の診察、最後の日。病院へは、また来月行ってきます。明日、茶々のおしっこが、とれれば


明日動物病院にも行けたらいいなと思っています。


IMG_9262.PNG


台湾出張中の茶々もか。


Webカメラでの撮影も、冬は、ホカホカカーペットの敷いてあるねころんのところにいる確率が高いのが


ありがたいことです。


IMG_9263.HEIC


お客さんからもらったタピオカ入りミルクティー


ああ、台湾だなあって思ったりします。


IMG_9266.HEIC


これは、帰国時にのったチャイナエアライン


帰国時は、ガラガラだったので、ありがたかったです。機材も新しかったし、映画も


十分に見れました。


あと今年の残りも2週間ですね。。。


早いなあ。。。


と思うこの頃です。



nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

帰国 [ -茶々もか(7年目)2018]

先ほど出張から帰ってきました。


海外に行くのは、旅行で行くのが一番いいですね。ほんと、そう思います。


思ったよりも日本が寒くなくてよかった。帰りの電車は、指定席が満席!危ない。それにのれなかったら、


帰りがもっと遅くなってしまったのでよかったです。


でも、まあ、なんとか、無事、この体調で、仕事をしのげたのはよかったです。中一日だけちょっと鬱の症状が出てしまってつらかったけど、あとは、持ちこたえられたので、何よりでした。


それにしても、そろそろ、老眼鏡を常時持ち歩かないとだめかなあ、、、、


結構体調によって今は見え方が変わるので、何とも言えませんが。


IMG_9257.PNG


家に設置しておいたwebカメラより、映像。


茶々もかが見えるのが何よりの楽しみでした。


さて、、、そろそろ、寝る準備しないとね。


nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット