So-net無料ブログ作成

フィンランド・エストニア旅行 その3 [ -Northern Europe]

旅行のガイドブックを買ったはいいものの、さてどこに行こうかというのを考える。


せっかく長めの旅行なんで、


1) 船で行けるエストニアのタリンというところにでも行ってくることにした。


2) 寝台列車には絶対乗りたいと思い、ちょっと遠いけど、ロバニエミというところまで行くことにしました。


あとはあまり考えずに、、、とりあえず、大きなところだけ決めました。



キャプチャ.JPG


実はヘルシンキからタリンという町までは、船で2時間足らず。


以前北欧旅行した時の船旅が案外よかったので、船もいいなあと思っていました。また、タリンという町が、


とっても小さくて、少しの時間で回れるというのもとっても魅力的。


船の予約を取った後で発覚したのですが、実は、帰りの船の予約を一日間違えていて、あとで


変更してもらうことになったのですが、、、


まあ、そんなこともあります。


フィンランドの鉄道は、VRという会社。国営しかありません。


でも、ネットで予約が取れます。https://www.vr.fi/cs/vr/en/frontpage


これが英語のページです。


ロシアのサンクトペテルブルクまでも列車や船で行けるのでどうしようかと悩んでいたのですが、


そうすると旅が結構余裕がなくなるので今回は見合わせました。


いけないわけではなかったんですが、、


後々で考えたら、こういうのもツアーを予約して現地発着のを検討すればよかったかなあと思います。


とりあえず、全工程が決まるまでは、友人とのやり取りをずっとしておりました。


今日の茶々もか


IMG_9173.HEIC


もかちゃんは、定位置でまっすぐぎみです。


ここにいつも座ってくれるので、定点カメラの設置もここでいいのがありがたいことです。



nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット