So-net無料ブログ作成

茶々緊急手術 [ -茶々もかの病気]

・・・事なきを得た。と思いたい今です。


昨日の夜茶々は、胃を切って、中の異物をだす手術をしました。


腸が傷ついてなかったのが幸いで、胃だけ切って、異物を除去し、手術は成功しました。


あとは、術後の感染症にならないかどうかです。接合部がうまくくっついてくれればいいのですが。。。


・・・ここのところ、私が、近距離出張で、朝も早く帰りもほとんど遊べずに寝てしまっていて


かまってほしかったみたいで、先週の木曜日あたりには、おもちゃ入れから自分で出すことのないキラキラボールを全部出して、飲み込もうとするし。


・・私も、鞄はなくす、定期や名刺入れも、なくすというなんだかさんざんなとき。


重なるものです。



・・・時は、日曜日の午後2時ごろ。でかけようとしたら、定期がないことがわかり、警察に届けたり、駅に再発行の手続きをしたりして、夕方まで待機と思って、毛玉をはくおやつを上げました。


いつもよりも食いつきがよくない?


そのあとすぐに、朝ごはんを嘔吐。かなり固形で、そのまんまでてきた。そのあと軽くもう一回吐いて


最近嘔吐が多かったけど、元気なので、そのままにしていたのが不幸を招いた。


6時すぎに、吐く。もう一回吐く。でもごはんの汁色のしかでない。


そして、7時のごはんタイムというのに茶々が、ごはんを要求しに来ないで、まるまってる。


すごく静か。。。


夜9時すぎても、茶々は元気ないし、固まっているし、尋常ではない。。。

なので、、、


夜間救急の病院に電話して連れていくことに。


まずは触診。何かありそうとの先生の発言


レントゲンをとったら、胃に空気がたくさんたまっているとのこと。


そして、エコー。胃と腸の間に異物らしきものが発見されたとのこと。


手術しますか?どうしますか?と。。。


金額を聞いて驚いて、いったんは、点滴だけしてもらって、連れて帰って、朝、かかりつけの病院に行こうと思う


と、1時間ぐらい待っていたんだけど、だんだん不安になってきて、


やっぱり手術してくださいと。。。


過去記事みてみたら、かかりつけの病院は、内視鏡があったのね!!




これなら、お腹あけなくても、観れてとれたのに!!!!私の判断ミスが招いた結果。。


IMG_6822.HEIC


点滴してもらって元気が出てきた茶々。


IMG_6820.JPG


これがエコー


IMG_6824.HEIC


朝の3時30に終わった手術で、見せてもらった胃の中にあったもの。


IMG_6823.HEIC


ぶるぶる震えちゃってた茶々。


この後、いったん家にタクシーで向かって、いつものごはんと猫砂持ってもう一回タクシーで


病院にいって。


家に帰ったら、朝の5時でした。


とりあえず6時30まで、1時間30ほど仮眠して、会社に遅れていきました。


・・今日はへとへとです。


DSC05563.JPG


あーちゃ、今度から茶々が吐いたら、ちゃんと病院に連れていくんだよ。


(あーちゃ)はい。


それに、昔から誤飲ばっかりしているんだから、おもちゃには注意ね


(あーちゃ)はい。



・・・今日は、家に帰ってきて、茶々がいないことで涙が出てきてしまいました。


ごめんよ。茶々。




タグ:手術 嘔吐 開腹
nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット