So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

もかだってつかれるのだー [ -茶々もか(6年目)2017]

DSC05459.JPG


もかちゃんだって、疲れるのだーー


いつものんびりしているように見えるかもしれないけど、もかちゃんも疲れることがあるんだよ。


結構結膜炎起こして、目薬刺されていて、冷蔵庫には、動物病院からもらった目薬をあーちゃは、常備しているんだよ。


これもね。もかが、嫌いな病院に行かなくて済むようにってこと見たい。


あーちゃはね。結構疲れていて、昨日は、2時間おきに目が覚めちゃったんだって。


だから今日は仕事にならないって。そういう日に限ってなかなか帰ってこないの。困るね。


自分のペースや体調がわかるのは何より自分なんだからねえ。大事にしないとねえ。



nice!(35)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

コメント承認機能 [パソコン・機器・ネット]

なんでみんなからコメントがなくなっちゃったんだろうなあと、結構しょげていたのですが、

それは、自分がコメントの承認方法を知らなかったから (苦笑)


このブログを始めた2005年から、12年間、優しい曽根風呂の皆さんに囲まれて楽しくやってきたのですが


最近は、そうでもないこともあって、「承認」機能をつけることにしました。


朝は、南側のリビングが最高の場所。日差しも奥まで入るのでぽかぽか。こんちゃんさんの言う通り
土鍋かどうかわからないんだけど、このぴったりした大きさがたまらないらしく
朝ごはん後は、


DSC05444.JPG


いやーー、カメラのレンズ次第でこんなにきれいに撮れるなんて。。。


DSC05454.JPG


ニャンモナイトw


でもねえ、、


DSC05455.JPG


にょきっておててがでてた


DSC05438.JPG


もかちゃんは、自宅警備のためにちゃんと外をチェック


DSC05451.JPG


念入りにお手入れして、ミニキャットタワーでねんねでした。




ーーー下記どうでもいいけどーーー



今日は、6時に起きて、絨毯を干して(ちょっと重かったけど) パンパンはたいて、ほこりが出る出る・・・(でもバンバンとはたくのって気持ちがいい。天気も良かったし、風もなかったしね)



そしたら、がっちりマンデーを見損ねて、



ま、そんなこんなで、朝ヨガ10分やって、(来週のヨガ部レッスンの肩回りのほぐしの研究もかねて)



珍しくお化粧して、9時から美容院いって


パーマかけるか相談した結果、それはしないことになり、なぜか流れ的にヘッドスパをうけ12時で


家にいったん帰ってきて、お昼食べる時間がなくカフェラテをあっためて、水筒にいれて


会社によって、乱視矯正眼鏡をとって、


免許センターにいって、免許の更新して


スーパーいって


超簡単ごはん作って(最近は、白滝と発芽玄米ご飯のまぜたのと、桜エビ+キャベツのシソオリーブオイル炒め

がマイブーム。なんか、白滝を無性に食べたくなるのです。シソオリーブオイルは、夏に作ったやつ)


ちょっと軽く横になって


バレトン行って


3週間ぶりのバレトンにへたばって(45分のレッスン中に2回休憩が入るのだけど、汗だくだし、最後の10分がつらくて、、、、)終わって、しばらく茫然としてから、シャワー+サウナ入って


ユニクロ行って衝動買いして


相方が買ってきたセブンのスイーツ食べて


ユニクロで、欲しかったけど買えなかったのをオンラインストアで買って(それでもないものもあり!!)


ちょっとネットやって


(今ここ)


なのでした。いやーー、今日は、行動が沢山出来た日だったなあ。毎日これぐらい動けるといいんだけど。


昔の自分みたいに元気だった。


でも美容師さんが、かなり皮膚が荒れてますねえ。って。疲れてますか?


と、、髪を染める前のケアは、すっごく念入りにやってくれました。


最近この人 ほっしー さんのツイートとブログに結構励まされてる。


この人すごいよなあ。





朝起きるのがつらかったり、日によって体調が変わるし、人と会うのも疲れちゃうときもあるので、


家にいて結構仕事ができることもあるし

もしかしたら、あと10年したら、うちの会社も毎日会社に行かなくてもよくなるかもなあ。そうなったら楽だなあと思ったりしました。

(実際、10年前は、日曜日に出社したら結構出勤している人いたけど、今日は誰もいない。

早く帰って、パソコンを会社につなげば自宅で仕事できることも沢山あるしね、)


ということで、今日も早く寝よう。(きっと昼寝もしなかったし、朝早く起きたから眠れるはずだ)


まだ、英語の勉強復活迄は行っていないけど、運動と睡眠から。そして、それがちゃんと続けられるようになってからでも遅くないかなって思う。







nice!(31)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

久々に富士山でも [ -Mt.Fuji]

DSC09671.JPG


今朝はよく富士山が見えました。


やっぱり、冬の富士山は綺麗ですね。


今日は、風邪もだいぶよくなり、起きている時間も多くなりました。ちょっとやる気もでたので、


図書館に行って本を返したり予約してたほんを受け取ったり、日用品を買ったり、食品を買ったりできました。


ま、そんなもので終わりました。


あったかい昼間の日差しのもと茶々にくっついて寝ると、最高です。


DSC05343.JPG

だいぶ、いやいやながらですが、茶々との2ショットですw


もちろんもかちゃんともとりました。

DSC05322.JPG


もかちゃん、きめがおです。


あー、この暮らし、いいですね。


連休もあと一日。


明日こそ、免許更新。いってこれるかな

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

土鍋茶々 [ -茶々もか(6年目)2017]

DSC05317.JPG


やっとピットインしてくれました。


土鍋の蓋が壊れたので、うちの相方がどうしてもやりたがっていた猫 in 土鍋


毛布を敷いたら、丸くなるのが好きな茶々には、とってもよかったようで、ちゃんと入ってくれています。


この毛布あったかいんですよねえ。


DSC05293.JPG


もかちゃんが、気になるのは、長いアマゾンの箱


IMG_6742.HEIC


ちゃんとピットインしてくれました。


それぞれ好きなタイプが違うのもまたいいものです。


今回は、23日から連休なのですが、休みになると風邪をひき寝込む私。


どうなっているんだ?


いつまでも寝れちゃうなんておかしすぎる。


まあ、疲れているんでしょうね。きっと。


色んな夢見て、ストレス発散。明日は元気になるような気がします。今日はこの時間に


おきれたし!


毎日家にいると茶々もか三昧なので、最高です。


nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ぬくぬくと [ -茶々もか(6年目)2017]

DSC05280.JPG


猫は、ぬくぬく。


休日は、こうやってのんびりと。


DSC05278.JPG


思い思いの場所でまったり


最高だよねえ。


DSC05253.JPG


もかちゃんもたまには、元気に走ったりして。


スコが太りやすいのは、圧倒的に茶々より運動量が少ない!


ので、飼いやすいと言ったら飼いやすいけど。(その猫っぽくないところがかわいい)


茶々の猫らしい ネズミを追うための猫として飼われていた通りの




素晴らしさも捨てがたい。


茶々 も もか もかわいいな


今日は、おやつを食べたくて競争して、もかちゃん、茶々に遠慮w


可愛いなあ。


毎日二人に癒されています。


IMG_6739.HEIC


このシクラメン、可愛いなー


今年はどんなの買おうかな。


追伸


 やっと、身内のことが落ち着いてきて、私の役目も終わったので、日常を取り戻しつつあります。


よほど、疲れていたのか、今週は、風邪をひいて1日お休みを取りました。


そして、今月末からは毎日、近距離出張の日々が始まります。今は、週に1回程度


片道2時間、朝8時には、着替えて仕事。夜は、5時ごろには、事務所を出るようにしてますが、


家に帰ると、7時過ぎ。。ほとんど残業してないのにその時間とはもったいない。。


電車も乗り換えは、1回で済むし、途中からは座れるので、よいかなー。歩く距離が半端なく


おとといは、10km 1日で歩きました。 山が多いところ?というか坂道が多い場所なので、38階分も


登っていた。これなら、この出張が終わるころの春には、かなり体力がついていそうな気がします。


Google マップも 高低差が表示されるようになって、ますます便利に!


自転車での移動ももっと充実させた経路検索になってくれるといいなー


(といっても自転車も車も持っていませんが)



nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

もしかして、もしかしたらだけど [マラリア闘病記]

だーれも正解なんて、知らないし、これがあっていようが間違っていようがいいのだけど、

どうしてもわからないというか教えてもらいたいことがあったのです。




この時の記事。


脳性のマラリアで、意識が戻ったときに、今自分はどこにいて、だれで、数字の簡単な計算ができないといった


状態。これってさ、左脳が働いていなかったこと?軽い脳梗塞ってことなのかなあ・?


彼の電話番号もわからなかったし、何度もここはどこ?と聞いていた。


それについては、いずれ治るってことで終わっちゃって、確かに治ったけど、私は病気の前と後とでは明らかに違うって感じてる。


ずれるの。今でもありえない数字の間違いもするし。


そして、もう一つ、なぜか、体が、筋力が落ちて、うごかなくて、リハビリをしていたこと。どっちだったか忘れたけど、つえをついて歩いていたこと。


それも、脳のせい?とすれば、つじつまがあうんだよね。


それと、もっとわからなかったのが、リハビリ中であっても、パタッと倒れちゃうこと。


それは、会社に行っても起きたこと。


その後もあったこと。


http://getswardfish.xsrv.jp/ の人のブログから転用します。


これは、自律神経が

脳卒中の急性期には、当然ですが身体は生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされています。

脳みその中で血管が破裂したり詰まったりして、大事になっているのですから、当たり前のはなしですよね。身体の最高レベルの司令塔である脳の機能が障害されることで、血圧を維持したり、呼吸や血液の流れを調整したり、消化機能を動かして栄養を確保したりの身体の活動が上手くいかなくなります。そして調整が上手くいかないことで、手足が浮腫んだり、全身の筋肉が緊張したりします。脳卒中の急性期には自律神経やコアマッスルが大きく影響を受けてしまい、その調整システムや感覚センサーの狂いが、全身の筋肉の緊張を高め続ける悪循環のスパイラルを生み出してしまうお話をさせていただきました

もしも、あくまでももしも、ですが、なんとなくそれだったら納得がいくのです。今は、だいぶ、自分の体をコントロールすることを覚えてきました。だけど、ずっと、突然疲れて倒れてしまうということが、本当に本当に、悩みだったのです。それって、緊張し続けていたのかもしれない。確かに、記事には書いてないですが、便秘がひどくて、ずっと薬をもらっていたし、どうして、バランスが取れないかもわからないし、誰も説明をしてくれない。

麻痺が残っていたのかもしれないと考えたら、、、納得。

もっと早くそういうことを知っていれば、違った対応ができたかもしれないと

思った今日でした。

 

病気になる前の自分はもっと頑張れた。だけど頑張れなくなった。

そんな生活が、もうズーーーーっと続いているんだから今の自分をみてあげたほうがいいなって思ったのでした。

IMG_6713.JPG

 

 



nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

柿のソルベ [Recipe]

IMG_6671.JPG



柿って、アジアからヨーロッパに渡ったんですねえ。19世紀に。でも、温暖な地方でないと育たないので


イタリアではあるけどそれより北はないみたい。


イタリア語でも「かき」だなんて、すごい。


毎月1回いっているイタリア料理教室でならった柿のソルベを早速作ってみました。


柿と蜂蜜とライムで作るんだけど、あっという間にできるし、凍らせた後は、うちにはアイスクリームマシーンがないので、ミキサーががーッと


空気を入れることはできたのでよしかな。


で、一口食べたらうまいうまい!!


おいしかったー。これに、ミントをうえにのせればいいのでしょうが。もしくは、アイスクリームマシーンがあれば、もっと固くできていいのでしょうが、これで十分です。


大満足。


今日の茶々もか

DSC05225.JPG


2人仲良くお外の鳥さんを見てます。


なごむなあ。


仲良しの二人を見ていると癒されます。。。


今回3連休でよかった。


そして、そういう連休がとれる職場でよかったと思います。



nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

症状悪化 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

久々に、症状がかなり悪化している。

先週、部門内の人と喧嘩。

今週、仕事上の取引先と喧嘩。

そして、気分の大きな上下。

涙。


私の病名は、今は、うつ病なんだけど、ちょっと躁鬱が入っていると先生は言っていたけど、

デパケンを飲んでいるあたり、双極性障害なんだろうなあと思ったりして。

完治が難しく、自分でコントロールする術を見つけないと。


今日見かけた記事で 脳の病気と双極性障害が関係しているとかどうとか。


では、27歳の時に患ったマラリアのせいなのか?あの時にうけた脳の障害で一部末端がやられてしまっていて

そのせいもあるのかな?


記憶が低下しているというか、ストレスによって脳が破壊されているというけど、

それ当たりカモと思うこの頃。


さっさと仕事なんてやめちゃって、家でのんびりさんがいいのかなあ。


・・と、ここのところ、自分の調子を崩してしまったのは、前回記事に書いた件と、仕事の件のダブル。


それで、もともと「やらなきゃ」癖が強い私が、さらにその癖がでて、睡眠時間が減り、食事が不規則。


ゴロゴロと転落していっているところです。来週木曜日に病院なので薬を増やすか?眠剤を増やすか?


双極性には、運動と睡眠が一番の薬ともあるので、薬じゃなくて、運動を心がけることにするかなあ。


たぶん、今はやる気がでなくて、睡眠ばっかりとっているので、鬱状態のほう。


寝たくても眠れないのはそう状態



ま、暗い話はこの辺にして、


今日の茶々もか


お昼寝タイム。落ち着いてねころんで寝ています。

あんなに今週は、にゃーにゃーいっていたのに

今日は、かなり良い子でした。

IMG_6662.JPG


IMG_6661.HEIC



nice!(27)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット