So-net無料ブログ作成

スイス旅行 2日目 (Bernia Railway) [ -Switzerland]

さて、早起きした後は、バスで、Tiranoというところまで。ベルニナ鉄道に乗るために

イタリアに入ったのです。バスの中はまだ静か。ほ。

ティラノに着くまでに一度トイレ休憩。そこで、かわいいキャンディの缶がありちょっと購入。

そして、

、、、ここでふと気が付きました。。。意外と寒いということに。。。

出発前に友人が、スイスは暑いと連絡があり、一度スーツケースに入れたセータ等を一通り出してしまったのが失敗。

よくよく帰国後に旅の案内を見ると気温が書いてあった、、、

天気が曇りだと途端に冷えるんですよねえ。

DSC024350002.JPG

こっちが、イタリアの国鉄の駅

DSC024390001.JPG

奥に見えるのがベルニナ鉄道の駅です。

ここから

ベルニナ鉄道.JPG

St.Moritz(サンモリッツ)というところまで、約2時間。

下記HP(日本語)でも紹介されています。 

http://jp.eurail.com/europe-by-train/scenic-trains/bernina-express#info 

DSC024410005.JPG

真っ赤な電車w

DSC024420003.JPG

15:00発のゆっくりした便

DSC024450004.JPG

これに乗るんだーと思うとウキウキ

DSC024460002.JPG

早速有名なループ橋。 ループにして、高度を上げるんだからこれもすごい

DSC024490001.JPG

鉄子らしい写真かな?

この写真を撮るためにみんなで窓を一斉に開けて

さらに車内は、冷えていき、かつ結構 騒音となっているおばさまたちの声で、騒がしく非常に居づらい車内

ああ、自分も騒音の一人か。と思い、反省。声の大きさも場所を考えないとね。

同じ車両に乗っていた台湾からの観光客の方々にも、協力してもらい、最後は、窓を全部閉めて、やっとあったかくなりました。

それにしてもさむーーい

で、夕方到着したのはホテル。やっとスイスらしいホテルです。

Hotel Cervus  http://www.hotel-cervus.ch/

HPは、とってもわかりにくいですが、、、、一応サウナもあって、いいホテルでした。

この日はとても寒くて、夜窓の外を見たら、なんと雪!びっくりです。

サウナがあるとわかっていたので、ホテルの人に聞いたら、今日は無理。明日は用意するということだったので、

おあずけに。

母は、父と一緒の部屋に行ってくれたので、今日は、一人を満喫ーー。あー、うれしい。

DSC024770003.JPG 

サウナの写真はまた明日、この記事に追加します。 

追加

地下には、

DSC000240001.JPG

これ、、20mはありそうな温水プールと

DSC000250002.JPG

シャワー

DSC000260003.JPG

サウナは、2室

完備していました。

お客様は私しかいませんでしたが、

次回、またヨーロッパに行くことがあったら、水着を持っていきます。

基本、タオルは、サウナに付属しているので、部屋から持ち出さなくてOKです。

いやーー、このサウナについては、今回の旅行で、かなり助かりました。

 

スイス旅行目次


nice!(51)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット