So-net無料ブログ作成

旅の思い出 [Travel]

 ツイッターで、機内のおつまみの話をしていたら、ちょっと思い出しちゃいましたので、今日はその話を。。。

昔バックパッカーをやっていたころ(19歳のころ)、スーツケースなんて、もっていったものだから、最初の国で邪魔になり

なんと、ポーランドかどっかから、スーツケースだけ、鍵をかけて自宅に送り返し、布のかばん一つで、2か月ぶらぶらしてました。

実家に先についた荷物をみた両親は、なんだ??と思ったそうですが、当時は、インターネットもなく、私が途中で寄る国からのはがきだけが生きてる証拠。。

なんとまあ、いい加減な旅。同じこと、今の人がしようとしたら、私なら、止めるな。。。若さって怖いってことしらないのかもなあ。

そして、、、びんぼーな旅行をしていたことから、飛行機に乗ったときに出るフォーク、ナイフ、スプーンは、基本持ち帰り、

旅先でいつでも使えるように。。実は、ナイフを持っていると、林檎割れたりとか、便利なんですよね。

社会人になってからも、その癖は抜けず、びんぼーな旅行をすると、長時間のバス移動とか、

その国についたら、夜中で、お店やってないし、女性が出歩くには危険すぎるし、ルームサービスなんてないし、、、

ってことで、機内で食べなかったパン(封はあけず)、バター、ジャム、水、あられ、スナックなどは、リュックに詰めて、

念には念を入れるようにしております。

で、ですねえ。。。この年になっても、去年のような弾丸インドネシア出張とかしているとですねえ。。

その習慣が、役に立ったりするんですよね。

なんといっても、食事は、とても重要。モロッコに行ったときに、おなかを壊し、ラマダン明けに食べるスープしか飲めず、

公衆トイレを行ったり来たりした日々、、、学びました。私にも、水が合わない国があるんだと。

そして、困ったときはバナナとポカリ。

これを覚えたのでした。

ポカリスエットの粉末は、常にもって行きますし、ペットボトルも持っていきます(封を開けていないお茶とか水はスーツケースに入れて、手荷物に入れず)

普段食べない飴、しょっぱい系のお菓子、甘いお菓子、水で調理できるご飯などの非常食も携帯。

本当にですね、、、水がないのとご飯がないのはつらいです。

冬のヨーロッパで、辛かったのは、部屋に電気ポットがなく、あったかいお湯は、フロントにいわないともらえないこと!!!

(どんだけ安宿?)

シリアデモ同じく。

街中で、ちょっとした珈琲を買っても、お湯がない、、、ので、携帯用のヒータも持ち運びます(東南アジアではもっていきませんが)

あったかいミルクティーの粉末とか溶かして飲むとほっとするんですよねえ。。

電車に乗りっぱなしで、10時間とか、バスでの移動で、トイレなし8時間耐久試験(むろん、バスは寒くなり、夜中になると、、行きたくなるのですが、目的地についても夜。危ないので、バスの中に日の出までは、いなさいと言われ、トイレの我慢の辛さ。。日が昇っても、トイレに行く場所がなく、バスの後ろに隠れて用をたしたりなど、、、

いったい私は、何人なのかなあ。。

機内で、じろじろとあいている席を狙っていて、ハッチを閉めた後に、席を移動して、寝る場所を確保し、機内食は、少し手をつけるが、封があいていないものは、すべてリュックに詰めている人がいたら、

あーちゃさんですか?

って声をかけたら、きっと、、、私です。

ほんと、、、英語も通じず、夜中にポツンとひとり。ご飯もない。寒いってのは、辛いっす。

なので、常にそうならないよう、サバイバル力いります。

賄賂の国では、賄賂をつかい、オペラを見たりしたウクライナ。

いやーー、なかなか味わえませんな。ほんと。

 image.jpeg

ふーん。そんなことあるのね。

私たちに黙ってどっか、いっちゃうとおもったら。

(あーちゃ) これでもねえ。。。色々大変なのよ

そういやさー、あーちゃ、インドネシア行った時も、駅の係員無視して、ホームの外に出て、

知らん顔して戻ってきて、

「ローカル以上のローカルだ!」

って驚かれていたよねえ。

(あーちゃ) そういやそうだった。。。

図太さが必要なんだねえ。

(あーちゃ) まあね。だけど、ロシア系の女性よりは、弱いよ。

ふーん。あーちゃは、まだまだ進化系?

(あーちゃ) うん。 もっとたくましくなるよ。きっと。


中島ハルコの恋愛相談室

中島ハルコの恋愛相談室

  • 作者: 林 真理子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/05/28
  • メディア: 単行本

 

な感じかな?

へー、あーちゃって変なの。

(あーちゃ) うん。規格外だから。

そだね。でもそれがあーちゃだもんね

(あーちゃ) うん。そうそう。それでいいの。

47カ国もいってて、一度も財布盗まれたりしたことないしね。

(あーちゃ) そうだねえ。Tシャツを置き忘れて、宿に戻ったら、ありませんってことがイギリスであったぐらいかな

すごいよねえ。

(あーちゃ) 悪運が強いのかなあ?

多分ね。でも、お酒飲まないとか、夜出歩かないとか、ひとり行動禁止とか、結構注意してるもんね

(あーちゃ)まあね。最低限、自分で自分の身は、守らないとね。

あとは、危険なところは、いかないとか。地元の人も危ないってとこは、絶対行かないし。

 

あーちゃって、すごいね。

(あーちゃ) うーん。どうかなあ。でもさ、気が張るから、疲れちゃうんだろうね。それで、おなかピーしちゃうんだと思う。

やっぱり茶々もかと一緒が一番だよ。

・・・

なら、よかった。^^)

また遊ぼうね。

(あーちゃ)うん。遊ぼうね。一緒にお風呂行こう。

(もか) うん!!

 

・・・なんか、とりとめのないことをつらつらと書いた今日でした。

 

おわり。 

 


nice!(53)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット