So-net無料ブログ作成

昨日はへたれました [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

月曜日は、会社に行くのがいやな気持が出たのですが(久しぶりです。先週はでなかったので)

普通に行って帰ってこれました。

でも、3時の時点で、疲れちゃって、あぁ、、、疲れた、、って感じだったのですが、

家ではぐったり。

友人とLineなどしていたのですが、気分が、「自分を責める方向」 に行ってしまい、

早く寝ようと10時前に布団に入ったのですが、おそらく1時ごろまでは寝付けませんでした。

理由は、もろもろありますが、

大きな点は、実は、先週、会社の同期が亡くなったのです。食道がんでした。最後は、抗がん剤の治療はあきらめ

モルヒネで、痛みを緩和しながらという状態でした。

飲みに行ったり、お見舞いに行ったりするほどの中ではなかったのですが、同じ年の同期が亡くなったということで、

みんな衝撃的でした。。

その話を、親しくしている同期のI君から、木曜日にきき、(I くんは、その彼と親友で、一週間に一度は、会いに行っていたそうです)

そのため、木曜日は、久々の外食をして、無理をしたので、金曜日が撃沈。。土日も寝込み、、、って感じでした。

Iくんを励まし、背中をおして、、ということは、すんなりできましたが、

なくなった彼のお通夜に行きたい自分と、いったら、もっと鬱の状態が悪くなるといったことのはざまでずーっと悩んでしまっていたのです。

Iくんは、無理しないでいいから。おれのこと、背中押してくれただけでいいから

っていってくれてはいるものの、気持ちの踏ん切りもつかず、、、

今日は、真黒な姿で会社に行きましたが、、、到底、お通夜には行けない という結論を出すのがつらかったです。

そして、今、家でこうして、気持ちをはきだしております。。

なくなったMくんには、お見舞いはだめとIくんから、いわれたので、お手紙だけ書きました。

その感想もきけないまま、、いっときは、よくなったそうですが、1年半の闘病生活で、天に召されました。

その間、会社は、解雇通知を送ってきたりして、それはおかしいと、Iくんたちが、立ちあがって、抗議をしてくれたおかげで、

会社からの見舞金も、退職金もでるとおもいます。奥様や残された家族にとって、少しでもIくんたちが力になったことは、

すごいことだと思います。

・・・私も、親友のFちゃんに会いたい気持ちでいっぱいです。だけど、Fちゃんに会うとなると、彼女の子供もいるし

いろんな事情もあるし、相当疲れてしまう。会いたいけどあえない辛さをもっています。

Fちゃんにあえれば、元気がでるなあと、そして、Fちゃんの子供たちとも遊んだり、Fちゃんの悩みを聞いたり

いつも通りに接したいなあと思いつつ、それができない今が、辛いです。

でも、、、Fちゃんは、元気でいてくれてます。それだけでもありがたいことだと、胸に刻み、

すこしずつこの病気が治って行ったらいいなあと思うのです。

image.jpeg

元気に食事をしている茶々もかをみていると、幸せな気持ちになります。

安らかな顔をしていたよといっていたI君の言葉を胸に、Mくんの冥福を今日は祈ります。

合掌

 


nice!(45)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット