So-net無料ブログ作成

脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん) [Other illness]

もう、7月ぐらいからずっと、鼻の脇の皮がむけちゃって痛いし、あかくなるし、まゆげの麻呂さまの位置も赤く皮がむけてきて

頭皮と顔の境目もそんな感じのが出てきたので、そろそろ病院へ行かなきゃと思っていたけど、なかなかその気になれず、

とうとう2か月放置。

ようやく今日、行く気になって皮膚科に行ってまいりました。

しょっちゅうストレスで、なんらかの皮膚疾患があったので、通いなれたクリニックだったのですが、ここ1年はいってなかったのですけど、

受付の方とかまだ同じ方がいらっしゃったりして、ついおしゃべり^^)

先生はかなり変わっちゃってましたけど、ほっとする空間でした。

いろんな塗り薬が余っていたのでもっていったら、「これは使える」というのが、あり、それを塗ることになりました。

そうかあ、ストレスがかかって無性に頭がかゆくなったりするのはこれだったりするのか。

汚い話で済みませんが、ものすごく痒くてフケがでて、大変な時があったりしたのです。

今は、鼻の周りの皮膚のただれぐらいで済んでますが。

要はするに、自分が分泌する脂によって、皮膚の保護機能がストレスで、弱くなりそこにカビなどの菌が繁殖してしまって

できてしまうとのこと。ここを脂取り紙などでとるとさらない脂が出るので、余計悪いことなど。

一番いいのは、ストレスを発散するのが最もいいことだと。先生は言ってました。

まぁ、うつをやっていると色々とどこか体に症状が出ますが、今回もその一例ですね。

一日2回お薬を塗って、また2週間後に行くということで終わりました。

いやはや、、、なかなかありますなあ。。

さて今日の茶々もか

image.jpeg

もかちゃんは、いつもあーちゃのとなりにいるよ。

image.jpeg

茶々もあーちゃと一緒にねんねする

image.jpeg

ここね、四方が高くなっているから落ち着くの。

いい場所でしょ?

・・・茶々は最近食欲がなく、(多分s/dがおいしくなくて食欲が落ちているんだと思われる)

食べさせるのが大変。

さて、難しいなあ。。何も言えない茶々が食欲を取り戻してくれたらと思うこのごろです。 

 

応援クリックお願いします。 

↓ ↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 


nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット