So-net無料ブログ作成

2014年に読んだ本 [Book]

基本的に本は買わず、図書館で借りる派なのですが、いつも読み終わったら電子本棚に読んだ本の一覧を作って置いております。

今年は、45冊の本を読みました。2013年は、115冊だったので、かなり少ないですね。月平均すると3冊程度。

キャプチャ.JPG

なんと、10月は、1冊も読んでない。。。まあ、あれだけ忙しかったしなあ。

仕事の忙しさと反比例する?わけでもないか。3月は、結構よんでいるし。

2014年の自分の中のヒットは、

池井戸潤、逢坂剛の作品かな

エボラ出血熱とあわせて、「生存者ゼロ」は、今が旬でぞくぞくする怖さです。

何を読もうかなあと思っている方には、ちょっと下記を参考にしてみてくださいませ。 

ちなみに 2013年に読んだ本は、こちらから http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2015-01-01-2 

 

- 2014年01月~2014年12月 (45作品)
64(ロクヨン)
横山秀夫
読了日:02月18日
評価4

無花果とムーン
桜庭一樹
読了日:05月21日
評価1

だから荒野
桐野夏生
読了日:06月21日
評価5

銀翼のイカロス
池井戸潤
読了日:11月05日
評価5

powered by booklog

タグ:
nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2015年の目標 [一年の計と抱負]

喪中のため、挨拶は
皆様今年もよろしくお願いします。
 
DSC07835.jpg
 
今日の富士山は、上に雲がかかってますが、久々に見えました
 
DSC07836.jpg
 
これは、1時間経過した後の富士山です。 
 
お正月は、ゆっくり骨休めしているので、昨日は、10時には、眠くて寝てしまいました。
紅白も面白くないし、お昼寝しなかったから疲れて眠いし、という感じでした。

我が家は、今日は、実家にいって大集合です。
 
普通は、1日は、集まらないんだけど、両親が明日から、4日間ほど旅行に行ってしまうので今日となりました。
夕方から行く予定にしています。

旦那は、年末 新潟にいって、実家の自分の荷物の整理を終わらせてきました。
そしたら、、なんと、昔私があげたクリスマスカードとかを持って帰ってきて、、、大学時代のころのものだし、なんか恥ずかしいったらありゃしない。まったく嫌がらせだよと思い、さっさと捨てた年末です。
私にかかるとあっという間に、すべて記憶の外に行っちゃいそう(笑)
 
さて、今年の目標を月別に書いていくと
 
☆ 1月~3月 ☆

1) スキー
 
今年は、もうすでに2回行くことが決定。甥っ子と一緒にね。
3回目も実現したいなあと思っているのですが、妹のお財布との相談もあるので、微妙なところ。
シーズンで泊まりで3回ってことは、滑走日数が10日ぐらいできれば、結構いい線まで行けるんじゃないかと思います。
甥っ子が、免許取るまであと何年?早く連れて行ってもらえるぐらいになってほしいが、その年のころもまだ遊んでくれるかなあ。
 
2)仕事
 
今年は、日々坦々と基本に戻り忠実に、、、お仕事ができたらいいなと思ってます。
学校で習った通り、その場その場の対応方法受け答えなど、、そのシーン別にきちんと分けてやること。先生には反抗しないこと(笑)
嫌な上司は学校の先生と思えばいんだものね。
つまらなかった授業は、教科書のほかのところを読んでいたり、漫画を描いて過ごしたりしてたし、
嫌な先生には、話しかけなかったし。
 
そうだよ。学校でいい子だったんだから、会社もそうだと思えば、楽にすごせるかも!
と新たな対処方法を思ったのでした。
 
宿題にならないように、定時までに仕事を片付けること。
いわれた課題 「受注するための戦略」 「仕事を前に進めるための考え方」 「チームをまとめながらやっていくこと」
この3つを胸に、やっていこうと思います。
 
3)英語
 
アテネフランセの卒業!
 
1月のテストで通過すべく、目下勉強中です。 
 
TOEICのスコア 700点目標
 
☆ 4月~8月 ☆
 
1) ホームパーティー
 
5月 (毎年恒例になりつつある高校時代の友人を呼んでのパーティー+スキークラブメンバーとのバラの咲く時期の再会)
 
6月 (父の日+母の誕生会)
 
8月 (花火大会)
 
はやる予定
 
2) 英語
 
英語は、毎週土曜日の午前中のに通う予定。(卒業できたら)
 
かつ、TOEIC800点目指した勉強を続けること。
 
と、歴史能力検定5級の勉強を始めること。これは、通訳案内士取得に向けた勉強でもあるのです。
 
3)旅行
 
あずきママさん のいる カナダへ甥っ子の下の子をつれていき、サマーキャンプのショートのにいれること。
 
4)多分一周忌の法要
 
何とも分からないけど、初盆は、やるんじゃないかと思うんですが。
 
5)ハンモックの取り付け工事
 
リビングと自分の部屋にハンモックとつり下げられるように工事をしたいと思うのだけど。金具さえつけられれば、後は、
結構いけそう。
ハンモックに揺られながら富士山を見たり夕焼けを見たりしたいなあと思っているところです。毎年、家は古くなるけどちょっとずつリメイクしていこうと思っているの。
ますます家から出なくなりそう(笑)
 
☆ 9月~12月 ☆
 
1)ホームパーティー
 
10月 地元の花火大会にあわせたパーティー
 
10月最終週  ハロウィンパーティー 今年もやりますよw 結構楽しいしね
 
2)資格取得のための受験
 
 試験日 11月下旬
申し込みは、8月下旬~10月中旬
5級から行きますかね。 
 
3)英語
 
秋学期は、行って、先生にあわないとね。ハロウィンパーティーに来てもらわないとw
 
どこまでの出席率になるかわからないけど。とりあえず、行く予定。
 
ってところかな。
 
 
 
☆ 通年を通して ☆
 
1)甥っ子への英語の指導
 
毎週1回のレッスンは、かかさないように。スキーに行く時はもちろん夜やりますよ。はい。
厳しいんです。Rico塾。
今年からは生徒が下の子が入るので、2名になります。もしかしたら、マンションの子供もRico塾に入るかも。
甥っ子が英検3級合格したのが、すっごく効いたみたい。
不思議ですね。うちに来なくなった家庭の子供たち、1人は、受験に落ちて、もう一人のお兄ちゃんは、1回不合格。
なので、Rico塾の力を見たってところなのかもしれないです。
だから、塾ではどこどこの高校合格者何名とかいうのが大事なんだろうなあ。毎週相変わらず忙しくなりそうだけど、自分への勉強と思いつつ、かわいい甥っ子にまけないようにしないとね。
 
 
2)仕事
 
定時に帰るのが基本
 
基本に忠実に
 
 
3)ウォーキングレッスン
 
月に1回は、行くこと。
 
4)ヨガの個人レッスン
 
月に1回やってもらうこと。
 
5)ストレッチ
毎朝欠かさずに。30分
 
 
6)ガーデニング
 
もうちょっとバラをきれいに咲かせられるように。。挿し木をうまくできるようになりたいですし。
 
7)料理
 
幅広くおいしい料理を作れるようになりたいものです。
 
 
まあ、そんなところでしょうか ちなみに
 
<長期的な目標>    - 2020年東京オリンピックまでに - 
 
第二の名刺のためのウォーキングインストラクターの資格取得したうえでの起業。
これにはまず資格をとるのに30万ぐらいかかるので、
今のうちから、ヨガと継続レッスンでちゃんと基礎を学ぼうと思います。
並行して、通訳案内士をとり、起業し、日本に来る外国人や在住の方へのレッスン、
海外でのウォーキング指導などをやっていくこと。

かつ、日本の中高年(50歳以上)むけのウォーキングの指導を通して、一生自分の足で歩ける幸せを実現させたい
 
そのサロンとして、実家をレッスンができる場所に改築して、庭を充実させて安らぎとくつろぎの空間を与えること。
川をつくって、せせらぎを実現させたいですし。家は平屋の一戸建て。
ソーラーパネルと蓄電池を常備させて、災害にも強い家とすること。バリアフリーはもちろん。
車いすでの生活もできるようにすること。
 
そして、わんことにゃんこと鶏、を飼ってわんこが走り回れる場所としてあげること。卵は、鶏が産んでくれるかなw
 
と思ってます。
 
家のローンの返済も2020年で完済したいです。残りは、後13年1カ月。8年分も一気に短縮できるかなあ。 
 
 
----通訳案内士--------------
 
英検1級または、TOEIC 840点以上 または TOEIC SWテストでのスピーキング150点以上 またはTOEIC SWテスト ライティング 160点以上
  
 
日本史を免除してもらうには、歴史能力検定の1級か2級をもっていること。 http://www.rekiken.gr.jp/guidance/individual/index.html
 
地理能力検定は、公益財団法人 日本余暇文化振興会が解散となったため、この資格も終了となりました。
とあるので、残念ながらもうないけど、昔のテキストとか参考書がありそう。
これで勉強すればいいのかな。 
 
願書受け付けが 5月中旬~6月下旬
筆記試験が 8月下旬
口述試験が12月初旬
 
とのこと。
 
ということで、すでに明確すぎるぐらい明確な目標を持っている私です。
 
 
これらの土台はすべて日々の自分に。毎日規則正しい生活とたゆまぬ努力。
 
それをちゃんとできるようにやっていこうと思っています。
 
それでは、改めて、今年もよろしくお願いします。
 
DSC07807.jpg
 
あーちゃなんか忘れてない?
 
DSC07808.jpg
 
ほら
 
DSC07809.jpg
 
私のこと
 
DSC07813.jpg
 
もかも!
 
DSC07823.jpg
 
茶々がいるから、あーちゃがいるんでしょ
 
DSC07824.jpg
 
まあ、あーちゃのことだからね
 
DSC07825.jpg
 
私たちがついているからってこと忘れてないと思うよ。
 
(あーちゃ)
 
もちろん、茶々もかとともに、今年もやって行くよーーw
 
 
 
 

nice!(43)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット