So-net無料ブログ作成

天安門事件から25年 [ -茶々もか(3年目)2014]

今日は、3週間ぶりぐらいに英語のレッスンに行ってきました。

いやー、、聞き取れないことったらないし、、いやはやまったくって感じでした。

先生が、今日は、CNNもBBCも天安門事件のことでもちきりだというのでさっそく探してみたら、ほんとありました

 http://edition.cnn.com/2014/06/03/world/asia/china-tiananmen-remembered-jiang/index.html?hpt=ias_mid

http://www.bbc.com/news/world-asia-china-27676530

こっちの記事なんてとかく検索ワードでひっかけて、まったく見えなくするとか。 

http://www.bbc.com/news/world-asia-china-27693084 

恐るべしです。

images (5).jpg

ちょっとネットから拝借した画像なので小さいですが、 iconic photo まあ、いわゆる天安門事件を象徴している

画像です。

一人の人が、巨大な戦車を前に立ちふさがる

強大な権力をもって、人権をつぶす中国。

という構図がはっきりわかるこの写真は、素晴らしいですね。

 

うがった見方をすると、ここまで世界で取り上げられるというのは、ヨーロッパやアメリカも力を強くしてきた

中国に対しての反発を言っているのかもしれないです。喧嘩の吹っ掛け方に正当性を持たせるための。

なんて、ことを考えたりして。

ま、それはさておき、今日の茶々もか

DSC04543.jpg

二人して、まったり。茶々の甘ったれの顔って言ったらこれ以上ないかわゆさw

二人がいれば癒されるんですよ~

DSC04516.jpg 

足を組んでるモカちゃんw

DSC04517.jpg

かわいいなあ~

昨日は、茶々がおなかを少し壊したみたいでウンチが緩かったのですが、今日は元通りになりました。

ほっとした。

お尻を拭き拭きしてあげている間は、おとなしくしている茶々にもえもえです^^)

おまけ

DSC04622.jpg

ソーラーライトのイルミネーション、年中つけてるのですが、やっぱりいいものです。やわらかいゴールドの光は、ほっとしますね。

ふう

 

P.S 昨日の一件のあと、わざわざいろいろと言いに来てくれた人がいて、心配りをいただきました。

ありがたい。「こういうことは親父に任せろ」って・ 振り上げたこぶしを下ろす場所がやつもないんだよなってさ

なんだか、いい人たちに囲まれているなあと思ったのでした。

 

 

 


nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット