So-net無料ブログ作成

自動水やり装置設置の巻その2 [ - Work]

その1は、こちらからhttp://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-07-13

さて、毎日コツコツと、ねじ部のましじめ、水量の調節、ノズルの設置とやった結果、やっと本日完成~☆☆☆

2つのベランダ+裏ベランダの給水が無事にできました~♪♪ 

 明日、もう一度タイマーが動いたかどうかの点検をしますが、とりあえずほっとしました。なんとか水曜日まであと3回、

自動水やりが正常に動くかの確認もできそうです。

私が旅行に行っている間に台風がこなければいいけれど・・・

それを祈るのみです。

まだ、チューブの整理がおわっていないので、全体は、またあとでとなりますが、 

まずは、ここ。 

DSC02103

給水栓から分岐して、タイマー付き自動水やり装置へ。

これをとりつけたいがために、この白い板をかいましたwwキリも購入して、ねじ穴をあけてしめこみ設置・

手前に見えるのが、いつも使うシャワー付き。やっぱり、給水栓を2か所にしておいてよかった。ほっとしました。

(3か所でもよかったかも)

DSC02104

こんな感じで、チューブを土の中へ。

DSC02093

水量は先端のノズルのねじ込みで調節と、本数で調節。

分岐のホースで、いっぱいな我が家でしたw

散水時間は、5,10、30分、1日1回、2回、2日に1回とか設定が可能。おもにこれは、夏場でしょうねえ。

とりあえず30分は長いので、10分に設定し、明日また様子を見ます。

次は、ホースをうまくしまつしないとなあ。

まだまだ気の長いDIYは、続きますが、結構楽しいものですね^^)

来年あたり、大風対策のかぶせるものでも作ってみたりして・・・

今日の茶々もか

DSC02082

あーちゃ、お疲れ。やっとおわったね

DSC02083

茶々は、確認するのだ

DSC02084

あーちゃ、整線工事がまだおわっていないよ。

DSC02085

仕舞がいまいちだなあ

これじゃあ、お客さんから、完了証明でないよ

・・はい。茶々。

茶々は、やっぱりしっかりしてます。

必ず、自宅警備をし、何が変わったかの確認は、怠らないのでありました^^)

おまけ 

DSC02105

先週咲いたひまわり・

意外と花もちがいいのですね~☆

 


nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット