So-net無料ブログ作成

ガーデニンググッズの選び方 [ -Goods]


 これから、ベランダガーデニングを始めようとする方へのちょっとしたアドバイス^^;(なんて言ったらおこがましいですが・・)

 これから、夏本番になるまでは、いろんなお花が出回るし、成長期なのでかなり楽しめます。

 【1】まず、準備

① 側溝の先の排水溝に泥が流れて配管が詰まったりしないように、ネットで固定など。

 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-09-24 に書いてありますが、

DSC02144 (1).jpg したり

DSC02189.jpg 

して、とにかく、土を流さない工夫が必要です。

*後でやると汚い状態ですから、なるべく植物を購入する前にやりましょう

② ベランダにしくものを購入

おしゃれですよねえ~ こんな感じ憧れます

http://www.easy-style.net/j-deck/jointfloor/teian/teian2_french.htm 

2french_image_top 

・・・といっても私は、持っていないのですが・・・ほんとは、ほしいです

 よいなあ・・・・

③ 物入れ

 いろいろとこまごましたものが出てくるので、それらを収納するシェルフがあったほうが無難です。

 それだけでも存在感がでますし、おしゃれになります。

dsf1w5ert5wet45re5 たとえばこんな木箱を置いたり

er4ewt5wt4er5rt-1df4f5 

縦においても横にしてもいいし、いろいろできそう 

 1d2fv2df5e5wfr45ewtw5t54t46-1d4f454f5we5f - コピー1d2fv2df5e5wfr45ewtw5t54t46-1f6s6fe

アイアンのシェルフっていうのもありかも。

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-02-01-1  

私が置いているのはこちらですが・・・

④ トレリスなど壁の装飾

 壁面を飾るだけでだいぶ変わります。

 我が家は、こちらhttp://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-11-18

 ⑤ベンチ 

 

こんなベンチもあったらよいですよね・・・ 

40719261_o1 - コピー 

 

 と、、、それができたら、

 【2】次に購入しておくもの

 ①  ジョウロ (わりと沢山お水が入るもの。シャワーになって水が出たほうがよい)

 かつ、3~5L程度入るもの。(まあ、自分が持っても苦にならず、程よく大きめのほうが後々楽です。)

 また、形が、シャープなもののほうが、水やりしやすいのでお勧めです。

DSC00163 

 こちら、とってもかわいくって、ブリキ製ですが、使いやすいです。大きいので、絵になるタイプがいいですよね 

 英国HAWS のは、http://www.haws.co.uk/products/metal_cans_for_outdoors/index.html に載ってます 

3月haws05-01 私が持っているのはこちらです 

 ② 鉢

 なるべく大きいものから購入すると、ポイントになります。

 ベランダなら、 FRPの軽いものがお勧め

 

 

49767972_o3 - コピー 49091768_o2 - コピー

 

 

などなど・・・いろいろ出ております・

 大きいと何がいいかって、水やりを気にすることがない。

 疑似地植えみたいな感覚で使えることなど。

 ③ 鉢底石

 

これも軽いのがお勧め。

大きな鉢に敷くなら、交換しないので、そのままでもいいですが、ネットに入れt、敷くと再利用できるのでおすすめします。

だいたい鉢に3cmぐらいかなあ・・ (小さい鉢だと1cmぐらい敷きます)

④ 土

 

忘れちゃいけない土なのですが!!鹿沼土や赤玉土を混ぜて使うのも一つですが、培養土を買うのが楽ちん。

ブルーベリーは、専用土ですが、他はたいてい、普通の土でよいのです。

今回使ってみて、よかったのがこれ

 

さらっさらだし、ふっかふか。水はけもよくって、バラもよく育ってくれました。これはお勧め。秋に、セールがあるからその時にまとめ買いがお勧めです。

薔薇の森 さんの ブログhttp://baranomori.blog.fc2.com/blog-entry-302.html

で紹介されていて、ちょっと次回はこちらにしようかなあ・・・と思っている土。

安いのが魅力的

 土は消耗品ですからねえ・・・・こっちを買おうかなあ・・・軽いのっていいしね。

 

⑤ フットポット or ポットフット?

  簡単にいえば、植木鉢の下に敷くものです。

 (100円ショップで売っている木のタイプOR 鉄製ののものでいいです。鍋敷のところにもあるかも・・・

 それか、レンガなどもありますが、レンガは、重たすぎ!)

 通気性を良くしたり、台風の時に一時退避させるときにコロコロのついたものなど・・・

 

 ⑥ スコップ、剪定ばさみ、わりばし、すき など 

 小さいのは、細かいところの調整

 すきは、根っこがはったのを崩すため

 はさみは、いらない枝など剪定するため 

 割り箸は、鉢の隙間に土を入れ込むため 

DSC00209  DSC00203

こんな感じで収納してます

 ⑦ ガーデン手袋

軍手か、手袋 (汚れるので、濃い色のほうが無難)

 先日もご紹介しましたが、こちら。 

 DSC09731

園芸用手袋ウィズガーデンにお洒落なデザインのプレミアム登場

 Foresta(フォレスタ) モスグリーン

商品コード:ueg045-121003-1720

JANコード:4907026039426 

 

こんなのもありますが、汚れないのかな?あ、そっか、普段の見回りに使うのかな?

 ⑧ ベランダ用のサンダル(つま先が覆われているタイプがよいです。水がかからないので)

 

 

長靴までは不要だし、洗濯物を干すようのサンダルだと水がかかって濡れるので、これはお勧めです。 

 ⑨ ゴミばこ と花がら入れ

 蓋つきの折れるバケツ。かなり重宝してます (もう1つ、小さい100円ショップでかったものもあり、植え替えの時に利用したりとかなり便利)

DSC00204  DSC00202

緑のは、プラスチックで、穴が開いていないタイプなので、ちょっと持ち運びして、花がらをいれて、ゴミ箱に捨てるのに

重宝しています。 

DSC02193.jpg  ほうきと塵取りもわすれずに

http://www.idee-online.com/shop/g/g100832/ こちら・IDEEのもの。いろんな色があって楽しいですよ 

 ⑩ バケツ

7L程度のもの。5Lぐらい入れて使っています。何かと便利です。

 

 まあ、おしゃれなバケツもあると思います。軽くて、持ち運びしやすいのがいいですよ。


⑪ シート

 ベランダが汚れるので、これを敷いて、やってます。ブルーシートの小さい版みたいなイメージでしょうか 

どうしてもベランダでやると土がこぼれたりして、大変なので、これを敷いてやるだけでもだいぶ違います。

 値段も高くないし、近くのホームセンターでもあるのでは? 

 

 これ、とってもいいのです。 


⑫ 椅子

座ってやったほうが楽なので 

DSC00205  昔ケニアで買ってきたもの(真ん中にぞうの柄がある)

 wfsystem_minibench_150 こんなのでもいいなあ・・・

 

 ⑬ 希釈して使う栄養剤

 1週間に1回とか10日に1回あげます。 

 

 まあ、ハイポネックスあたりをもっておけばいいのではないでしょうか。

 補足:活力液・・・・あったほうがいいけどってぐらいかな

 

 

 これは、植え替えをするときに使います。根っこが活性化されるとか?ほんとかなあ・・・

 ・冬用の活力剤

 

 HB101は、数滴まぜればいいので、とってもお勧めです。

 

 ⑭ 暖効性肥料

まあ、そんなところでしょうか。

 ・・・ 今回はここまで☆ 


nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット