So-net無料ブログ作成

猫の病気&病院&予防接種など [茶々もか]

 さて、今回は、猫の病気 などについて

 今まで、雑種&半のらの猫しかかったことなく、私が小さい頃は、猫を病院に連れていくこともなかった時代

 そして、何世代も(ちょび、くろ、など)を経て、妹がもらってきたナナ (私は、こっこと名前をつけたのだけど、かわいくない!

 との反対にあい、正式には、なな) が生んだ子供たち、アル、もも、など、を去勢、避妊手術したりして、

 たまに病気にもなったりして、実家では、それはそれは、母&妹たちがにゃん子の面倒を見ていました。

 私は、ちょうど就職したり、一人暮らしをしたり、結婚したりしていたので、横目でスルー

 だったので、実際に飼ってみると、色々とあるものですね。

 まずは、その辺から。。

 1)予防接種

  以前は考えられなかったのですが^^; 病気にならないようにするため、最近はこれが当たり前みたいです。

  外に出さない猫だったら、3種混合(猫ウイルス性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症、猫汎白血球減少症)

 を子猫の時に2回。 成猫だったら、年に1回。

  これのよいところは、状態のチェックができること。ワクチンも大切ですが、獣医さんに診てもらうのは良いことだと思います。

 ただし、ワクチンのあとは、だいたい具合が悪くなります。食欲がおちたり、寝る時間が増えたり。そうですよね。

 副作用が出ますから。なので、できるだけ午前中に接種して、そのあとゆっくりパターンがいいかも。

 ずっとそばにいてあげられるお休みの時がいいような気がします。

 2)信頼できるかかりつけの病院を見つけること

 何かあったら・・・というときは、突然来ます。 子供のようなものです。 そして、にゃんこは、急に状態が悪くなります。

 とってもかわいいわが子が・・と思うと、大変なので、

 病院は、みつけておくにこしたことはないです。

 一つは、いつもいけるところ。 自宅から近いに越したことはないですが、、、自分とフィーリングがある獣医さんがいるところを見つけてください。

 もう1つは、そこがやっていなかったときにいくところ。夜間救急などです。

 連携されていればいいのですが。。私は、かかりつけの病院が紹介してくれたところにいきました。

3)  避妊&去勢

 猫は、100%妊娠します。 失敗や安全日などありません。

 もし、これ以上子猫を飼えないのであれば、避妊をお勧めします。子宮と卵巣を除去することにより

 その後、そういう系統の病気にかからなくなり、長生きするとか・・

 とかく、盛りが付いても、相手がいないのは、かわいそうなので・・・

 

4) 今までかかった病気

 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303311421-1 カテゴリーを別にしてまとめました。 

 2012年2月からわが家に来て、病気にかかったのは、

 ・鼻炎 &猫かぜ(たぶん、寒かったんだと思う・・・)

 →症状:目やにがひどくなる

 →対応:病院で処方してもらったお薬を飲むこと&目薬で治療

 ・ 鼻くそ(これは、目を通して、猫毛が入ってしまって、分泌物が鼻くそに・・)

  →症状: 鼻の中に黒いものがでる

  →対応:目薬をさす

・ 耳垢

 →症状:耳の中が黒い

 →対応:お薬をつけためん棒で掃除

・ストルバイト結石

 →症状:頻繁にトイレに行くがおしっこがでない。血尿。

 →対応:点滴、抗生物質の投与、お薬、フードを変える

・正体不明の結石

 →症状:特になし

 →対応:お薬を飲む

といったところです。

5) 保険について

 これだけ病気にかかっているのですが、最初に1カ月は、ペットショップがかけてくださった保険があり、

 ほとんどお金はかからず。

 そのあとは、私は保険に入りませんでした。意外と高いのと、それだけのお金をだしても保証は、50%とか75%なので、

 相当な治療をしないと、割が合わないなあという感じだったので・・

  保険は考え方ですね

 6)日ごろのチェック

 赤ちゃんと一緒でお話して、痛いとか言ってくれないので、トイレの状態、目、鼻、耳、毛艶など、よく観察すること。

 そして変だなあと思ったら、「ねこばか」と思われてもいいので、聞くこと。だと思います。

 ネットでもそういうサイトもありますし、私は、すぐにかかりつけに電話して、聞いちゃいます(笑)

 素人判断は、怖いですし。元気でいてほしいから・・・

 7)できたら、やっておきたいこと

 おしっこ検査 (これは、おしっこを持って行って病院で検査)

 ウンチ検査 (まあ、外に出ていないので、虫がいたりはないと思いますがI

 血液検査

 エコー&レントゲン

 

 最後に、過保護だっていいじゃないですか。

 大切な家族なんですから・・

 DSC03818.jpg

 あーちゃ、堅い話は抜きにしようよ

 (あーちゃ)そだね^^

DSC03819.jpg

 まったりがいいよ

 DSC03820.jpg

 気持ちいいよ

 DSC03821.jpg

 う~、最高☆

 

 ・・・茶々もかのうれしそうな顔がたまらないです。