So-net無料ブログ作成

猫のフードについて [ -茶々もかグッズ]

 にゃんずのご飯って悩みどころ。

  うちの子たちは、療養食になってしまったので、これから先は、選ぶことはないのですが、(まあ療養食の中では選ぶでしょうが)

 備忘録として。

 まず家に来た時にあげたご飯はこちら

 2か月~5カ月ごろまで

 ロイヤルカナン キトン

  粒も小さく食べやすい。あげていた量は、確か1回20g~25g程度だったような。

 これは、袋にチャック?が付いているので、保存しやすく便利でした。

  images (10).jpg

 最初、マーサスミスさんが、こちらをちょっともってきてくれたので、これをしばらくあげて、それから

 購入しました。どれぐらいあげたらいいかというのが袋の後ろに書いてあったので、

 すかさず、スケールを購入。

 

 

 0.5gまでの精度で1kgまでだけど、なかなか重宝しています。

 これなら、出しっぱなしでも平気だし。

 そして、2kg単位でご飯をかいました。確かに大きいほうが安いのですが、うちは、2匹だし。1か月で一袋消費するぐらいじゃないと、悪くなっちゃうから・

 そして、欠かせないおやつ♪

 にゃんずは、ホントこれ大好き この袋の音がしたら、二人ともあっという間に集合です^^)

  images (11).jpg

 

 それから、

 「猫は、太りやすいから、 5か月過ぎたら、大人用のフードにしたほうがいいよ」

 といわれたので、

 変えたのは、こちら

 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-08-10-1

 インドア用のロイヤルカナン これは、食い付きも悪かったし、毛の艶が悪くなり失敗

 ヒルズの毛艶も健康にしたら、つやっつやw

 こんなにフードによって変わるんだなあとびっくり。

 その後、みんなに評判の良いシーバ

 images (12).jpg

 袋に入っていて、1回分ずつとなっているので、大変上げやすい。

 計量する手間がないから、いいかも。

 images (13).jpg

 モンプチのこれもいいのでは?と思って買ったけど、

 にゃんずの反応はふつう。

 クリスピーキッスと何が違うのだろう?

  images (14).jpg

 子猫用のシーバも買ってみたりして。

 何が好きなのかなあと選ぶのもまた楽しいですね♪

 

 その後、穀物未使用とかマグネシウムが低いのとか、そういうのがいいのではないかと。プレミアムフードに挑戦

 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-07-28-1

イノーバ 

 プレミアムフードにしたら、体臭が強くなった!これって全部肉だから?

 それに意外と食い付きが悪い・・

 

カルフォルニアナチュラル

 うちの子は、イノーバよりこっちのほうが食べたかなあ?

 意外とプレミアムフードは、食い付きが悪いとわかったので、大量に買うと大変だと思い

 オタメシパックを購入 200円で試せるのはありがたい。

 onecoin_sample_cat.jpg

 で、そんな矢先に茶々の血尿事件があり、http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-09-15-2

 

 

  これに落ち着いています。平均4週間で完治の触れ込み通り、4週間で治りました。

 

 これに至るまでも 、何種類か食べてみて一番食い付きの良かったもの。

 茶々ももかもこれなら満足そうです。

 で、余っているフード^^;

 もかにあげてますww

 あとちょっとで消費し終わるかなあ・・・

 返品しようかと思ったのですが、送料のほうが高くつくので辞めました。

 まずは、オタメシの量から初めて、にゃんずの食い付きを見るのがいいかと思います。

 

 2.あげる回数について

 子猫のうちは、3回とかいわれますが、うちは、働いているし、無理!

 ということで、朝晩の2回。決まった時間にあげるようにしています。

 朝は、6時

 夜は、7時

 しかし、夜は、遅くなることもあるので、おなかをすかせちゃうことも・・あ、だけど、子猫の5か月ぐらいまでは、

 飲み会もいれず、まっすぐ帰宅。

 ご飯はすぐに上げていました^^;

 自分が無理な時は相方にお願いしたりして。

 少し大きくなってきたら、ちょっとずつ遅く上げるようになったり。だけど、たいてい夜は、7時~7時30

 あまり夜早く上げると次の日の朝、早くなる!!ので、注意が必要でした。

 3.計量について

 いい加減でもいいじゃないか?と実家の猫のことを思ったら・・・

 確かに肥満になってしまった子もいて、(そうじゃない子もいたのですがね・・)

 腎臓を悪くしたりしたので、長生きしてもらいたいので、きっちり計量。

 途中太ってしまったこともありますが、ダイエットして、今はいい感じ。

 とにかく一粒のカロリーが高いので、要注意です。

 4.量について

 子猫の時から、1回20~25g→今は、21.5g ww

 体重別の目安が書いてありますが、あくまでも目安。その通りにしかあげていなかったけど

 太ってしまったので、目安に対して、10%減とか、そんな感じで調整しています。 

 

 ・・もっぱら、これらは、ネットを利用して買ってます。そのほうが安いし、かさばるし、送料無料のところもありますし。

(だけど療養食は、送料がかかるのです!!) 

  今日の茶々

 

 DSC03200.jpg

 茶々、おなかいっぱいなのだ

 DSC03201.jpg

 気持ちよいので、ゆっくりしよう~

 

 はい。そうします。今日もお休み。

 のんびりします。

 のんびりがいいですね^^)

 

 

 


nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット