So-net無料ブログ作成

もう、むり [茶々もか]

 昨日は最悪だった。

 上司に期限通りに書類を提出したら、朝「相談しましょう」とのメモがあり、書類に色々とコメントが書いてあった。

 なので、打ち合わせをしたら、

 それは、「相談」ではなく、「命令」だった。

 私の考えでは、「前年度の人の資料から、こういう前提条件としました。そして、今期やることは、こういうことで考えています」

 といったら、

 「違うんだよ」「だめだよ」「え?お前のやろうとしていることは、他の部署の何々さんとかぶるんだよ。困ったなあ」

 と全く、とり会おうとはしない。

 しまいには、私の人格否定、休んでいたから悪いんだとの休職中のことまで言われて、頭にきて大きな声を出したら

 「うるさい。静かにしろ。周りに迷惑だろ」といわれたので、静かにしたら、ねちねちと小言。。

 最後は、「おれは忙しい」「時間がない」といってきたので、「わかりました。またあとで話しましょう」といって

 いったん打ち切り。

 なんなんだろう。この人は・・・

 そして、上司の意向にそって、書類を書きなおすことにした。

 まあ、サラリーマンだから。それぐらい組みとらないとね。私は部下なんだし。いいとか悪いとかそういう次元ではないけれど。。

 上司のいうことは、あまり有益ではない。本当に困っていることを対応したくて書いたのだけど、それは、却下されたから、まあ、仕方ない。従うことにしよう。

 だって、Yes Boss っていうことは、この上司に対しては、そういうことだから。論理とか有益とかそういう次元じゃなく、

 あくまでもBOSSが気に入るかそうでないか・かつ、他の部署に関係しないことが重要なのだから。

・・そして夕方、ある会議が終わって、にやにやして近づいてきた。その会議は、一定のランク以上の各部署の偉い人ばかり出ている会議。

 そこで、何かあったらしい。うれしそうに「話がある」「コーヒーでも飲むか?」

 と・・

 なんかいやな予感がしたのだが、従うしかない。

 そしたら、怒られた。

 それは、私が、その書類を作るために他の部署の人にヒアリングをしていたことが問題だったと。

 私の意見などきこうともしない。理由なんてない。いわない。

 「名前は言えないが、お前が、Sさんにこの件の依頼をしたそうじゃないか。そういうことは慎むように。仕事の依頼は、正式に上を通して行うものだから。おれたちのグループが(偉い人ばかり集まる会議)勝手に何かやっていると思われると困るから」

 そんなの当たり前じゃんとか、勝手にやっているんじゃないの?とか言いたかったけど、言葉はすべて飲み込む。

 「はいわかりました」

 涙がこぼれそうだったけど、ぐっと我慢した。

 上司は終始 笑顔だった。

・・・私は、それが信じられなかった。

 部下の事情もよく聞かずに一方的に怒り、そして、満足したように笑顔でいる。

 なぜだめなのか?という理由もいわない。大体、正式に依頼なんてしていない。

・・・・・今日は、最小限の言葉をかわすだけにした。自分を守るために。余計な言葉を発して、上げ足をとられて、

 また、怒られるのは、もういやだ。

 他の部署の人と仕事の話をするのもやめた。

 いわれたことは、すぐやった。でもあいかわらず3分で終わってしまうような仕事しか頼まれない。もちろん、一番先にやり、終わらせる。

 それが信頼づくりの最初と思うから。

 上司と話をしてもめそうなことは、メールで連絡した。

 そうしたら、私の席の前を通る時に私にしか聞こえないような声で、

 「疲れちゃうなあ」という。

 そして、今日は、そのメールの返事はない。

 まあ、いいや。私から質問を投げかけたんだし、その答えがなかろうが、関係ない。

 できるだけ接触しないようにしよう。

 誰も信じられない。

 私が私であってはいけないのだろうか。多様性を認めるとかいいながら、結局は、何も認めてなんかいない。

 率直に意見を述べて、疑問点をいう。おかしいことはおかしいという。それが私の長所だと思っていたが、それは、そうとはとられないらしい。

 じっとしていよう。家のローンもある。もっと自己啓発に努めて、努力しよう。まだ、やめられない。

 病気になる前の私と違うこと。

 世界はここだけじゃないと知っていること。

 私には、茶々ともかがいること。

 この生活とこの2匹が守れるのだったら、それでいいじゃないか。出世しなくたって、この給料もらえればそれでいいさ。

 かわらず、忙しい人に仕事を割り振り、私には、3分で終わる仕事しかこないのだけど。 

 

 今日の茶々ともか

  P5190078.jpg

 暑かったねー あーちゃ

 P5190083.jpg

 ここ涼しいよ

 P5190087.jpg

 うん?(茶々、かわいいw お耳がピーンとしていて、顎が逆三角w)

 P5190088.jpg

 なかなか快適なんだよ

 P5190090.jpg

 こっちの方が涼しいかな

 P5190091.jpg

 どれどれ

 P5190093.jpg

 もかはここがいいな

 P5190096.jpg

 なんかここ気持ちいいよ

  P5190098.jpg

 あーちゃ、何?

 P5190105.jpg

 きっちんきれいだね

 P5190106.jpg

 私はここがいいな

 P5190107.jpg

 だって、布があるんだもん♪(すべての布はにゃんこのために・・)

 P5190133.jpg

 なんだろお?

 P5190135.jpg

 えへへ (もか、かわいいw)

 P5190136.jpg

 かくれようかな

 P5190138.jpg

 やっぱりじゃれるーー

 と、まな板の持ち手の所から、かくれんぼして遊んじゃいました。

 やっぱりやることが、もかろんかわゆすぎwww

 

 今日も癒してくれてありがとう

 茶々 もか^^) 


nice!(67)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事