So-net無料ブログ作成

またしても [Dialy]

夏?に続きモデムが壊れていて、ネットがパソコンから、できません。
毎日の楽しみが、、、
残念。
So-netから、新しいモデムまちで、それまでは、皆さんに訪問もできなくて、ごめんなさい。
あ〜、、、ぴーちゃんがみれないのが一番悲しい、、、
nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

寝正月 [Dialy]

 3が日は、よく寝てました。昼間も寝て、夜も当然寝ますから、よく寝れるなあという感じ。

 年末が、友達に家具を譲ったり、色々と出かけたりして、結構疲れたんだと思います。

 なので、ちょうどよかったかなあ。もう少し休めば元気になりそうな気がします。なんといっても、まだまだ、普通じゃない気がしてますし。

 よくはなっては着てますが、12月は、やっとやっとだったような。もう少し余裕がほしかったかなあという感じです。

 まあ、水曜日は予定を入れない日にしているのと、最近木曜日は、ベリーダンスもちょっとお休みにして、ゆっくりしているし、飲み会もほとんど入れないようにしているので、その分で調整しています。

家に早く帰ってゆっくりとするのが、今の私にはいい薬のようです。

11月にかったポインセチアですが、どうやら水をあげすぎたらしく根ぐされを起こしてダメになりつつあります。

ポインセチアは、乾燥気味がいいんですね。ちょっと失敗しましたが、まだ、おととしのが元気なので、(とはいっても色が変わらなかったのですが)それを大事に育てようと思います。

 何度も失敗を重ねて、大きくなっていくものです(あくまでも前向き)

朝にブログを書くのも今日が最後で、明日は会社から戻ってきてからになるのかなあと思います。

 旅行記の続きでもかければいいなあと思いつつなかなか筆が進まないもの。。シリア旅行記http://20050105.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301319285-1

まだ、3日目でおわっている。今や政治状況不安定でいけなくなってしまった国なので、書きたいんだけど。。

それからボリビア旅行記http://20050105.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301319286-1

これも同様。何日目だ?ってところで終わっている。

なかなか進まないですなあ。

今年は1度ぐらい海外旅行に行きたいのでそしたら、現地からのアップロードを試みて、毎日書けたらいいなあと思ったりもするけどそんなにうまくいくかな?

まあ、引っ越しで散財するからなあ。早くローンを返さないとという思いで一杯な反面、ちょっとのお金で、甥っ子たちをスキーに連れて行ってあげたいと

彼らの笑顔が、最高の幸せだったりするからね。

まあ、何に重きを置くかだけど、

2月に、うまくスキー部の行事があれば、ちゃんと指導してくれるスキーにつれていってあげて、冬はおしまい。

学生の頃の研究室仲間とのスキーは、今年はお預けかな。来年、幹事をやりましょう。

3月には、猫を飼いだすことだし忙しいなあ。

ま、精神的にも4月ごろには落ち着いてきてくれればいいんだけどね。

と、軽く考えることにして、そろそろ2度寝の準備でもしようかな。

では、今日も一日いい日でありますように! 


nice!(75)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

鉄の骨 [Book]

鉄の骨

鉄の骨

  • 作者: 池井戸 潤
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/10/08
  • メディア: 単行本

 

新年、初の読書です。

今日1日で、一気読みしました(それだけ暇だったってことなのですがww)

重たいハードカバーなので、読めてよかったです。

さて、これは、ある建設会社のお話

工事の談合とか世の中のけむたーい世界の話とそこにたずさわる男の人たちの世界と

その外側にいる女性

世界は変わっていないようで変わっていく。

変わらないものはないんだなあ

と思いました。

ずしりとくる本です。

「鉄の骨」まさしくその題名通りの本でした。

あ、物語のストーリーとはちょっと脱線だけど、最近の女性は、男性についていくってあまりないみたいですねw

 


nice!(47)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

初詣はお寺に・・ [Travel]

 新年の初詣はいつも神社だったのですが、今年は、妹の家にいっていたこともあり、紅白をそそくさと見終わってから、

初詣に「お寺」にいってきました。

 どうも私の中では勝手に、神社に行くものだという意識があったので、ちょっと意外だったのですが、

子供たちも、「神社」「お寺」の区別がついていないらしく???って感じでした。

しかし、神様仏様 と唱える国ですからw

 子供たちは、「あのね、たくさんね、お茶とかお菓子とかもらえるんだよ!」という現金な意見にのっとりいってきました。

 暗い夜道を歩きながら、氷川神社に行く人たちを振り切り、一路、東光寺へ。

 http://www.toukouji-ohmiya.jp/index.html

 すでに新年の祈祷が始まってました。鐘がないのが残念です。除夜の鐘をついてみたかったなあ。

 もくもくと、お線香の香りに包まれて、お焼香をして、そのあと、ゆっくりと違う部屋に行って、お菓子とおとそをまず頂きました。

 子供たち(*甥っ子です)はなめるだけ。大人は、漢方のはいったお酒をのみ、これで、無病息災。なんだかいいものだなあと思ったりもして。

 それにしても仏様もきれいだし、お金が潤沢にあるお寺のように思えました。

こんなところにおじいちゃんをつれてこられたら、喜んだろうなあと思いました。もう、なくなって10年はたってますが・・

生きているうちに知っていたらなあと。思ったりもして。

それと、NHKの江でもやってましたが、祈祷したり、お寺を再建したりすること、やっぱりいいことなんだなあと。

 こうして偉いお坊さんにお経を読んでもらえたら幸せなのかもと思ったりもして、すごいパワースポットでした☆

最後にこぶちゃ。

NEC_0150.jpg

寿が反対になっていますが、だけど、これもまたよし。幸せが多すぎてもいけないですからね。

ということで、途中から子供たちは、眠気がきてしまい、つらそう。もう12時もまわってましたからねえ。

 

こんな感じのところで、お茶とおそとをいただきました。

でも、もう、子供たちねむそう。。動かないし、目が半分落ちてます(--)w

やっぱり、小学生はこうじゃないとねw 

で、初めて、終日運転している電車に乗ってそのあと家に帰りました。私も眠かった(--)

NEC_0148.jpg

終わりに、サボちゃんの写真。

よく育ってます。お手手がかわいいww

 あ、このお寺、座禅もタダで、毎週土曜日にやっているとのこと。ちょっと興味があるなあ。いつかいってみようかな。

 


nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

エアコン Sharp とPanasonic [パソコン・機器・ネット]

さて、新居に用意したエアコン、忘れないように書いておくことにします。

 寝室用

マンションなので、8畳だけど、その下の6畳でOK 

ダウンロード.jpg images (1).jpg images.jpg 

Panasonic のナノイー、Xシリーズ CS-221CXR 2011年のモデルです。

エアコンって暖房時の消費電力が大きいんですね。

冷房時151kwh 暖房時470kwh 冷房能力2.2kw 暖房能力2.5kw とのこと。

これのすごいのは、気流ロボットといって、人ものを検知してそこにあたること。それから、えねチャージシステムで、すぐに暖房できること。ナノイーで空気清浄がついていること。換気もあります。

http://panasonic.jp/aircon/wall/cs_x401c2/recommend/p04.html

お掃除ロボット付き。除湿モードももちろん付いてます。

運転音は、44dbだから結構静かかな。

自分の勉強部屋

8.9畳。だけどこれも6畳用。 

ダウンロード (1).jpg images (3).jpg

Sharp プラズマクラスター搭載の2011年モデルAーVX AY-A22VX 6畳用です。

消費電力量  冷房時169kwh 暖房時489kwh 同じ6畳用でも上記のPanasonicの方が低いですね。

冷房能力2.2kw 暖房能力2.5kw とのこと。 これは同じなのになあ。運転音も44dbと同じ。ちょっと効率が悪いのかな。

部屋全体をあっためる構想だから仕方がないのかな。

 

リビングは、 16畳だけどこれも1つ下の14畳。

ダウンロード (2).jpg

 Sharp プラズマクラスター搭載の2012年モデルB-SX AY-B40 SX 14畳用です。200Vなので注意。

 消費電力量  冷房時332kwh 暖房時1004kwh 

冷房能力4.0kw 暖房能力5.0kw とのこと。運転音 53dbとちょっとうるさい。

小さいのを二つの方がいいのかな?

まあ、10年は、これを使うだろうから、その後、10年もブログ続けている(?)かな?その時の比較になればいいなあと

思います^^)

 http://www.sharp.co.jp/corporate/news/111020-a.html この宣伝リンクもいつまでもつかなあ?

 

【2012.7.28追記】

夏、使用した結果、パナソニックの方が優しくてよかったです。 


nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

2011年に読んだ本 [Book]

2011年に読んだ本は、44冊。

休職中。なかなか集中力も出ない中、よく読んだなあと思います。

やっぱ、有川浩かなあ。湊かなえもこのころは読んでましたねー 

キャプチャ3.JPG

 

頭の知恵袋 - 2011年01月~2011年12月 (44作品)
大地の子〈下〉
山崎豊子
読了日:01月16日
評価5

大地の子〈上〉
山崎豊子
読了日:01月16日
評価5

1Q84 BOOK 2
村上春樹
読了日:02月02日
評価4

点―ten―
宇多田ヒカル
読了日:02月05日
評価2

くじけないで
柴田トヨ
読了日:02月07日
評価3

死ねばいいのに
京極夏彦
読了日:02月27日
評価2

1Q84 BOOK 3
村上春樹
読了日:03月08日
評価5

拝金
堀江貴文
読了日:04月02日
評価2

夜行観覧車
湊かなえ
読了日:04月21日
評価3

星守る犬
村上たかし
読了日:07月03日
評価4

小さいおうち
中島京子
読了日:07月03日
評価2

困ってるひと
大野更紗
読了日:10月18日
評価5

続・星守る犬
村上たかし
読了日:12月04日
評価4

塩の街 (角川文庫)
有川浩
読了日:12月29日
評価4

powered by booklog

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

新年の抱負(2012) [一年の計と抱負]

 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

 さて、毎年恒例の新年の抱負です。 昨年のはこちらから。http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2011-01-01-2

 ・・・今年はというと、特に抱負というものは、ないんですよね。なんとなく。

 いつも、いろんなことを考えるのだけど、今年は自然体で、いければいいなあと。

 何よりも増して、感情を安定して、物事を進めることに、重きを置きたい。

 余裕がある時に、英語の勉強をしたり、他の資格の勉強をしたりしたい。

 そんな風に思ってます。

 けど、去年書いたように、「どうしたら、自分のイメージする幸せになれるのか」ということをそんなに意識はしていないけれど、

 なんとなく、苦手な人への対処法は、無理に近づかず、距離をとって、かかわらないようにするとか

 仕事もさっさと定時までに終わらせて帰るとか、

 無駄に会社にいないようにしようとか

 だいぶ、わりきりと、優先順位の付け方ができてきたように思えます。

 週に1回程度の飲み会や、平日2回か3回のピラティス、ベリーダンス、2週間に1度のウォーキングレッスン、

 週末のヨガ、そして、去年加わった3カ月に1度の山登り。

 毎日のベランダガーデニング。

 私生活も充実してます。 仕事で疲れた頭は、MIXIのゲームでぼーっとさせて、癒して、

 料理は?というと、相変わらず優先順位は、下の方。。それよりもチョコ断ちをしようと思います。

 いい加減、17KGも太ったので、せめて、まずは、3KG落としたいなあ。というのを2月までの目標にしてっと。

・・それから、夢の実現http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-10-28-1

として、1月のおわりに、南向きの角部屋のマンションに引っ越しをします。本当は、去年の年末の予定だったのですが、震災の影響で、1か月遅れとなりましたが、帰ってよかったかもしれません。十分な期間がとれるので、ゆっくりと不用品の処分ができましたし、ボーナスも頭金にいれることができましたから。

何でも考えようです♪ 

 ワンちゃんとにゃんちゃんを飼おうと思ったけど、ワンちゃんの世話は、無理っぽいので、にゃんちゃんを2匹。

 3月までには、飼いたいなあと思ってます。

 ベランダのガーデニングもアーチを置いたりして、結構きめて、インテリアコーディネートされた部屋に住む。

 うふふ。だんだんと夢の実現。かなってます。

 TOEICの点数は、700点越えないけど、なんとか会話もできるし、仕様書も読めるので、もう少しかな。がんばりたいなあと思います。

 そして、今年は、技術士頑張って受験して、とろうと思います。それから、Project Engineerも。

 それぐらいで十分じゃないかな。

 あとは、今年は、海外出張に行けるぐらいに回復したいなあ。と。

 ここの土地に引っ越してきて、もう10年以上。だんだんと運気が上がるような部屋に引っ越しをしているような気がする。

 新しい家に引っ越しができるのも仕事があまりできない今のうちだからだしなあ。結構恵まれているのかも。

 そう思うと、人生なかなかいいんじゃないかと。

 マイペースを保って、今年は、行きたいと思います。

 皆様にも、健康で幸豊な年になりますように

 

 あーちゃ 


nice!(66)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事