So-net無料ブログ作成

和解 [Dialy]

 チームというのは、ムードが悪いままでは仕事がはかどらないものである。

 今朝も例のPMは、朝遅くに来て、昨日の打ち合わせの内容の通りに話をしようと行ったら

 「スケジュール作る必要があるからあとで」

 と言われた。

 また、暇かあ。。。

 困ったなあと思っていた。

 で、イライラもだんだんつのってきて、

 「私、このPJに必要ないですか?」

 といった。

 正直、そういう気持ちだった。

 そんなことないよとの答え。

 でもなんだか、しっくりいかない午前中だった。

 午後になって、

 少し、3時の休憩に一緒にお茶することに。

 何か彼も思ったのだろう。

 色々と2人で話をした。

 率直に思うことを話をした。

 そうしたら、

 なぜかその後、

 うまい連携がとれた。

 まあ、お互い、仕事の上の仲間だと認識ができたということだと思う。

 とにかく、

 友達ではない。

 あくまでも仕事をしているのだから、

 つまらない感情を

 きちんとしたベクトルにあわせられたということはいいことだった。

 私は、私にしかできないやり方。

 他人が私になれないように、私も他人になれない。

 双方で、歩み寄ることが1歩なのかな。

 まあ、これで、来週もうまくいくことでしょう。

 とりあえず、よかったと思う結果になった。

 あーちゃも少し、進歩しているかな。

・・・・

 そうそう、上司からは、

 「まだ休みが多いからPJを任せられないし、眠れないって言っている以上、もう少しまったほうがいいな」

 っていわれた。

 本当のストレスは、それじゃあかわせないと。

 そうかもね。

 まあ、じっくり行くよ。

 あせらないで。

 徐々にだけど、負荷は上がって行っているからね。

 大丈夫。

 ゆっくりゆっくり自分のペースで上げて行けばいいんだから。

 もともとの行動的なあーちゃは、健在なんだから。

 落ち込むこともないしさ。

 ね。

 


nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

5時で帰ろう。 [Dialy]

 今日は、ずっと待っていた。ずっとずっと待っていた。

だけど、話はすべて途中。

これで、怒らない方がおかしくない?

と私は思うのだけど。

それで、仕事をやっておけ?

は?

と思う。

いくらなんでも違うよねえ。

 後回しにするのも結構だが、その分仕事が遅れても知らないよ。私。

 きめるのは、私じゃないし。

 と、ちょっと夜、むっとして、クレームしたら、相手が、上げ足をとってきたりしたから、きれた。

 帰り際に、

「上ばっかり見て仕事しないで、下も見て仕事をしてください」っていいはなってきた。

 先日すっきりしたんだけどねえ。。。。

 直接話をするときに、こういう態度を一日に何度もとられると、ねえ。

 何のために気をまわしているのか分からなくなるよねえ・・・

 どうしてきれたか。ちょっと整理をしよう。

 その1

 朝、Meetingをしようといわれたので、まっていたら、別なことを思い出したのか?やりだしたのか?書類がないないといって、結局 PMが書類を探すのを待っていた。 で、ずっと待っていても探していたので、上司に 昨日の病院の報告をしてきた。(これは、10分満たないくらい)

 で、声をかけられるのを待っていたが、一向にかけられず・さて?と思ったら、席にはいない。。。

 その2

 じゃあ、他の仕事を進めようと思って、アサインメンバーのところに進捗確認にいっていたら、先週のMeeting資料がほしいというので、それを送って下さいと言ったら、送っているとかいないとかのことで、またメールをみだして、みつけたのかとおもったら、また、どこかへ・・・

 中途半端におわる。。。。なんなんだろうなあ。。。

 その3

 夕方、さすがに、まってられないし、打ち合わせをしましょうっていって、打ち合わせをしようとしたら、4時から、トップに呼ばれているからといいつつ、その前にあった会議の愚痴をきかされて、終わる。。。

 なんなんだろうなあ・・・・

 その4

 ちょっとだけ、夜残っていたら、トップとの話がついたようで、じゃあ早速その仕事に取り掛かろうとしたら、また途中でいなくなる。わかる範囲で、仕事をして、連絡をしようとするが、よくわからず。。

 どこへ行ったかと思いきや、、、、

 で、、、、

 その5

 やっと打ち合わせができると思い、話をしだしたら、邪魔が入りそうになったので、それはどかす。

 ちょっと愚痴ったら、さっきの逆切れ。

 頭にきちゃったので、色々といった。

 

・・・・

 こう整理して書いてみると、仏の顔も3度まで。

 だけど、仏は、4度目で、その前の3度のことを愚痴ったりしないか。(笑)

 そこが、失敗点だったかな。

 最初は、ぐちってなかったんだけどね。

 なんかよくわからない 的がずれた話をしだすから、???と思って、説明するときになって、こういうことが分からないからすすめられなかったと言ったら、向こうが いやメールしてあるとか、、、わざわざ、パソコンまで行って、何月何日の何時に。。。っていってくるし。。。

 だから、何?

 結局その論理は、メールは中途半端なものだったし、送られてきたものも中途半端だったし。

 理解できないから、直接話をしたかったのに。

 夜遅いとイライラがつのるから、

 やっぱり5時で帰ってこの人のことは、ほおっておくことにしよう。

 自分の精神衛生上良くないな。やっぱり。

 まあ、いいや。期日が伸びたから。とりあえずね。

 もうひとつ。彼が、朝やりたかったのは、「エンジニアのドキュメントの進捗確認」だったそうだ。

 金曜日の夜まで一緒 にいて、月曜日は、休んだ私に、進捗確認を火曜日の朝にやろうと思う神経がわからない。

 まあ、そういう人さ。

 ということで、頭の整理ができたので、寝ようっと。

 また、明日、考えればいいことさ。

 考えてもわからないことはわからないから、とにかく寝よう。

 明日になれば、いいことがうかぶからね。

 きっと。

 お休みなさい。 


nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事