So-net無料ブログ作成

現実を受け止めて素直に [Dialy]

 今朝も、会社にすぐに行けなかった。

負荷がかかっている。

とっても調子が悪い。

期待にこたえられないでいる。

というのが、よくわかる。

だけど、食欲はある。

食べることで、自分をごまかそうとしているのかもしれない。

食べれば、眠くなるし、寝れば時間が勝手に過ぎてくれる。

 何もしたくない、tvもみたくない、なーんにもやる気が出ないときに最もいい暇のつぶし方として、自分は認識してしまっているようだ。

 でなければ、1年で14KGも太るものか。

 今朝の体重は、さらに重かった。昨日、そんなに食べたのかが不思議だったけど、たしかにむくんでいた。

 けだるい。やる気のしない朝。会社に連絡も入れないで、寝て、、、

 甘いものがほしくなって、チョコを半分。。。気がついたら、1枚食べていた。

 無性に甘いものがほしかった。

 そろそろベランダの確認をしなきゃ。水やりをしなきゃ。と、、雨に当たったペチュニアの花は、しおれて腐ってしまうので、

 取り除かなきゃいけないと思って、

 ちょっと外に出る。

 ぱっちん、ぱっちんと ハサミで切る。

 そのわきから、こぼれるように花が落ちて行く。

 沢山花を咲かせてくれる分、沢山花が毎日散って行く。

 とりあえず、朝方の雨で、かなり傷んでしまったようだった。

 雨のかからない日陰に近い場所に置いてあるアジサイに水をやる。

 そのついでに、おきた。

 支度をして、そうだ。。。会社にやっぱり行こうって思い立って行くことにした。

 私の中のやる気のスイッチを入れるのに、ガーデニングはかなり役に立っているらしいなあ。。


 会社に向かう電車の中で、色々と考えた。

 やっぱり素直に、いおう。

 周りの人に。


 計画の締め切りが迫ってきていて、そのストレスに耐えられないこと。

 辛くなってきてしまって会社に来れなくなってしまっていること。

 そして、周りと自分を比べないようにしようとか、

 がんばって、階段を使ってのぼっていたのをエレベータにしようとか、、、

 無理をしないことにした。

 だって、今日の自分は疲れてしまっているのだから。

 そのまんまをうけいれてあげようって。


 会社について、そんな素直な気持ちを周りの人に打ち明ける。

 そして、できることをする。

 そうしていたら、あっという間に時間が過ぎてくれた。

 それっていいなあ。。


 今週末の試験が終われば、また一つストレスが減るさ。

 そうすれば、また一つ、ゆっくりできるさ。

 今の状態は、どうしてなのか、わからないけど、

 できるだけ素直になって、自分を見つめて、周りに理解を求めてみよう。


 理解してもらえないかもしれないけど、一つ一つクリアにしていけばいいのだから。


 そういえば、睡眠薬を飲まなくなってから、夜中に起きることもなくなってきた。

 これも進歩。

 そして、すっごい便秘に苦しんでいたのも少し改善。まだまだだけど。

 だけど、少しずつ、病気のもとがとれていっている。

 甘いものがそんなにほしくならなくなる時は、いずれくるだろう。

 それまでは、今の状態で待てばいい。

 無理はしないで。

 現実を受け止めて、素直に生きよう。

 そう、前を向いてね。

nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事