So-net無料ブログ作成

ベランダガーデンには、受難の季節 [Gardening]

 今日も暑かったー
 朝5時に起きた時はさわやかで、なんていい感じって思ったけど、8時をまわったら、あ、、、っつい・・・

 せっかく早起きしたけど、早起きの意味なく、会社に行く気力を出すのに3時間かかってしまった。

 ま、いけたからいいとするか。

 に加えて、夕方からやる気がなくなり、座っているのが辛い状態。

 ちょっと、休憩がてら、のんびりしてしまった。

 で、家に帰ってきたら、植物たちが、へにょーーーーーーっとしている。

 朝、たっぷり目にお水をやったつもりだったんだけど、全然たりてなかったみたい。

 特に鉢が小さいアジサイは、しおしお、しそもしおれているし、わー、、、大変。

 元気だったのは、昨日死に絶えそうだった、挿し木で増やしているポインセチアとペチュニア、ラベンダーぐらい。

 いやはや、これからもっと暑い時期が来ると思うと恐ろしい。。。

 どうしよう。1日2回水を上げないときっとみんなしんじゃうよ。。。

 西日がきついからなあ。。。

 からっからになりかけていたのは、ナスタチウム。バラは意外と平気だった。乾燥には強いのかなあ?

 それにしても水やり明日は、もっとしっかりやっていかないとなあ。。。。

 こんなに気温が上がると、ほんとベランダガーデンには、受難です。

 ちょっともう、アジサイは、家の中に避難させるかなあ。。。鉢がもともと小さいから、水の保有量が少ないんだよねえ。。。

 大きめの鉢に植え替えた方は平気なんだけど。。。

  で、節電のため、扇風機で乗り切ってます。

 エアコンつけたいけど、まだ何とかなるかなあ~と思ってます。確かに、これぐらいの気温なら大丈夫かも。

 外は26度だものね。

 これから先が心配だなあ。。。

 お花ちゃんたちが元気でいてくれないとさみしいしなあ。。。

 夏を乗り越えるのは、やっぱり難しいのだろうか。。。

 考えてしまいます。。

 何かいい策があったら、教えてください。

 

nice!(39)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事