So-net無料ブログ作成

青山のフランス料理店(旬の野菜) [Restaurant]

 今日は、ちょっとお出かけをしてきました。

でもって、結構いいムードのいいお店に行けたので、ちょっとご紹介。

 頼んだのは、お昼のコース3800円のコースで、メインを2つにしてもらい、ワインを1杯頂きました。

 一人5000円ぐらいになったかな?だけどサービスも良く十二分に楽しめました。

まずは、

 サレ というお通し。 これは、スキャッチャっていうカリッとした感じの塩味の効いたもの。

 なかなかおいしい。

 NEC_0089.jpg

 左に移っているのがお絞りで、おしぼりに水を入れたらにょきにょきってのびてきて、ほんと面白かったです。

 かわいい演出に感動!

 次に
 アミューズ

 NEC_0090.jpg

 わざと食器が斜めなのも素敵。

 協和町のフルーツトマト、シェリービネガーとタバスコであえていて、

 もう、一口で絶賛。

 あわてて、ワインを頼みました。

 いやー、これじゃあ、お酒なしにはもったいなさすぎです!それぐらいいしさに感動しました。

 次は、ミジョテフ まあ、サラダ?っていたところでしょうか。

 

NEC_0092.jpg

 ニンジン、島ニンジンの黄色、わけぎ、パールオニオン、ルビーオニオン、ラディッシュ、黒大根、セロリ、かぶ、コールラビ、インゲン、ユリ根、枝豆、モロッコインゲン、とオリーブ油であえてます。

 それぞれの野菜の味がしっかりでていておいしい!

 次は、魚
 NEC_0093.jpg

 黄色のアンディーブ、万願寺とうがらし、小松菜、わかめ菜(沖縄の野菜だそうで、わかめそっくりなんです)

 そばの目、レンコンチップ、紫さつまいもチップ、類湯、パルメザンチーズ

 をスープドポワソンにて、あえてます。旬の白身魚がおいしいですねえ

 これだけの野菜は一日でとれないなあとおもいました。

 次はお肉

 NEC_0094.jpg

 お皿がとっても華やかな感じがして素敵。

 アスパラガス、アスペルジュ、ソバージュ、インカの目覚め(こいも) 自家製らルドン、ミニ青梗菜、スティック背ニューる、シャドークミーンチップ
 ソースには、ジュドプーレ エシャロット、トマト、シェリービネガーとバターがないってます。

 鳥肉の燻製ですが、おいしかったなあ。

 デザートは、 プリオッシュのフレンチトーストでイチゴ風味。 イチゴの酸味と砂糖の甘みと触感の面白さがとってもたまらない。

 シャーベットのイチゴのアイスとケーキを一緒に食べているような一品でした。

 NEC_0095.jpg

 で、ああ、、、、ハーブティとカヌレを写真をとるのを忘れてしまった><すっごく美味しかったのですが。

 シェフの写真をここでぱちり

 NEC_0096.jpg


 グリーンに囲まれたとってもいいお店です。

 小さくってもサービス満点、笑顔満点。

 楽しく食事ができること間違いなしです。


 野菜のおいしさを存分に味わえて、季節を感じられる。そんなお店です。

 小学生以下のお子様がいても月に1回、子供も連れてこれる日を作っているそうでなかなか気が効きます。

 定休日は、子供が運動会の日だとか。いいパパなんですね☆

 そんな素朴さも素敵な秘密のお店でした。

 早速、秋にでも両親とまた行くことを計画中です♪

 食器もこだわっているブランド品だそうです^^;
 
お店

 grace グラース kihachiro HACHISUKA

 107-0062 東京都港区南青山2-13-7 マトリス1F

 銀座線外苑前 4番出口でて、徒歩5分以内

 tel 03-6440-0400

e-mail contact@gracetokyo.com



****************************************:::::::::::

 この日は、朝から外出していて、お昼に2時間もかけてゆっくりしちゃいました。他にお客さんがいなかったのもありがたかったかも。

 それにしてもおいしかった。

 そのあと日比谷に行ったり、新宿に行ったりして、ヨガに行き、実家に行って帰ってきたら、11時過ぎ。

 結構へとへとでしたが、ヨガのおかげかそんなに疲れを感じずに済んでます。

 いやはや、おいしいものって、それなりのお金を出してもいいから、食べたいものですね。

 つくづく、貧困な食生活はやだなあと思ったりしたのでありました。また、このお店はいくぞ!

 ちなみにこのビルの3Fにある家具やさんは、なかなかいい感じのソファがおいてあったりテーブルがあったりします。

 やっぱり木っていいものですね~


 

nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理