So-net無料ブログ作成

笑い [Dialy]

 今日は、無事会社に行って帰ってこれた。

 日も高く、早く帰ってこれたので、ちょっとうちの大家さんにいいに行った。

 わが家は、借家で、アパートの2階。住宅密集地で、電波障害地域でもある。このためか、風が通らないのだ。

 奥の方の部屋は、換気扇がついているが、ずっと壊れたまま。

 今年の夏の暑さを考えると、、、直してもらおうと思った。

 大家さんは、目の前で酒屋さんをやっている。

 実は、入居時から壊れていたんですが、、、とお店番をしていた大家さんに言って、そこから話は広がる広がる

 なんだかんだと2時間も話し込んでしまった

 ここの大家さん、いつも笑顔で明るいのだ。

 この明るい笑顔が、何事にもまして、幸せを呼んでいるんだろうなあって思う。

 旦那さんを10年ほど前に亡くして、もう73歳といっていたけど、パソコンは習い出すは、60過ぎてから、財務会計やって酒屋の財務諸表を作るわ、

 体操教室に13人も友達よんで週に1回やっているわ、海外旅行にも行く。

 酒屋は、趣味であけているようなもの。

 2時間お客は一人も来なかった。

 お店は赤字だけど、アパート経営で何とかなってるって言っていた。

 お店も、1人暮らしだから、午前中は買い物したり、銀行行ったりするから休み。

 でもって、旅行に行ったりする時は休み。

 お店に納品する酒は、もう近所だけにして、自分の自転車で行ける2件だけ。あとお得意さんに行くぐらい。

 仕事は、ほんと気晴らし程度にしているって言っていた。

 それもいいなあと思う。

 定年のない人生。73歳でもこんなに若々しく明るく、自分なりに楽しみを見つけて生きている姿って魅力的だなあって

 思った。

 なんだか楽しい一夜だった。

 鍵もかけずに、話し込んだけど、泥棒にもはいられず、無事だったわが家。

 この下町のこの町が好き。

 やっぱ、いいなー。ここに住んでよかったと思った。

 明日は、焼き肉だったので、魚介の煮込みを作って今日は食べた。よしよし。

 明日は、肉を食べるぞーーーー

 なーんか元気もらった。

 やっぱり(笑)って重要だね!

 いっつも笑っていたいな。

 ね。

 うふふ

 あ、最後に缶ビール2本もらっちゃったww

 途中には、野菜ジュースまでww

 今度は、ここで、立ち飲みデモしてみよっと。

 楽しい話題で、思いっきり笑って飲んで、

 すっきりすることって大事だよね

nice!(38)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事