So-net無料ブログ作成

ふっきってみたら [Dialy]

 開き直りともいうべき、

 「仕事なんかするもんか」的な感じな気持ちになった2日目。

 昨日よりも出社は楽だった。

 ただ、まだまだ緊張しているらしく、行き帰りの電車は、寝過ごしそうになる。

 養生が必要だね。

 前回はそれなのに、スポーツクラブに行ったり飲みに行ったりしていたから、無理がたたったかな。

 とりあえずちょっと前の反省点を生かせているかも。

 なんかさ。

 どうせ出世なんかしないし、上がんないし、って開き直ったら、

 さらに、ポンポン何でも言えるようになった気がする。

 だってどうだっていいじゃん。好きなこと言って好きなようにふるまおう。 といっても節度は守るけどね。

 おかしいことはおかしいと言おうと思う。

 それが私だから。


 そして、今さぼって仕事していないことを攻められたって開き直ろう。

 だって、けが人に、あるけって言われても歩けないんだからさ。

 見た目で分かんないだけで、私は病気なんだから。

 ふん。

 開き直ってみたら、結構肩の力が抜けて楽になったよ。

 今日は、そんな意味で、いい一日だったな。

 人間の欲 を ひとつ取り除くだけでもいいもんだね。

 ははは。

 そうそう、こんな言葉を昔の上司がメールに書いて送ってくれました。

 とってもお世話になった人で、途中で転職したのだけど、 たまにメールをくれます。

 とっても尊敬する頭のいいすごい方です。


下記、、、そのまま載せます。これを読んだら、涙が出てきちゃった。

うん。かっこよく生きようなんて思わないでさ、

人が何と言おうと、意地悪く自分の生きざまを見せつけてやればいい。

これが私なんだって。


 そうだよね。

そうだよね。

 誰が何と言おうと、私の人生、私の生きざまをみせつけてやれ

 涙ぽろぽろだよ


 ありがたい。


 ほんとありがたい。

 うれしくって、涙が出ちゃう。

 ね。

 あーちゃは、やっぱり幸せ者さ。

 明日も来るよ。

 きっと明るい明日が。

********以下本分********

 あーちゃちゃんらしからぬ弱気な発言だね。

何を気にしてるんだい。かっこ良く生きようなんてまだ考えてるんですか。

確か以前のメールでも書いた記憶があるけど、

かっこ悪くても、

人がなんて言おうと、

最後まで意地汚くしがみついて

生き様を見せ付けてやればいい。

心の病なんてつまらないものに付き合っている暇があったら

まわりの人が喜ぶようなうまい料理でも作ってみたら。

私も今年62歳になり、元気にゴルフはできても見た目も

動きも老人になりつつあります。

鏡を見ると、自分が一番光り輝いていたときと比べると

別人がそこにいるよ、確かにね。

過大評価した自分に近づけようなんて

無理なことはやめなさい。

等身大に評価した自分が思ったより小さく見えるなんて

見栄張るのもやめなさい。

実はみんなその程度の大きさなんだから。

仕事はそこそこにメールでも書いてきてください。




nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Twitterまとめ投稿 2011/04/13 [Twitter]