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受け入れて、とらわれないことの練習 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

昨日は、一日、疲れちゃって、ほとんどお布団で過ごしました。

まあ、そういう日もあるでしょうね。きっと。結構先週は、集中したし、自分でその時できる限りのことをしたから。


マインドフルネスストレス低減法

マインドフルネスストレス低減法

  • 作者: ジョン カバットジン
  • 出版社/メーカー: 北大路書房
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本

先日の日経新聞の記事にあったマインドフルネスについて、詳しく書かれている本ですが、

結局、鬱を直すには、 

癒しや内的な安定を得る方向に進んでいくためには、自分自身が意識的に努力するしかないのです。つまり、自分を悩ませているストレスや痛みと”うまく付き合っていく方法”を学んでいかなければならないのです。 

本からの引用ですが、どうやってうまく付き合っていくか?という方法を学ぶことが大切だといっていること。

痛み、自分が抱えている病気、年齢による衰え、すべて、そうじゃなかった頃を思い出せばすべてストレスになると思います。

私も、結局は、ここだとおもうのです。 ストレスがなくなるなんてことはなくって、どううまく付き合っていくのか

って方法を学べば、もっともっと生きていくのが楽になるかもしれません。

これから先に、以前のような病気になったとしても、

助からないとわかったとしても、生きていくのが楽になるかもしれません。

ま、ある種の対処方法の1つかと思いますが、ちょっとしばらく、試してみようと思って、1カ月ぐらいになりますが、

なんとなーく、それがいい方向にむかっていることは手ごたえを感じているところだと思います。

もっともっと、地道に手放すこと、受け入れること、とらわれないことを練習していって、「今の自分」をありのまんまに

受け入れられたらなあと思う今日でした。

*ちなみに私は、薬物療法は、否定していません。副作用のない薬なんてないですから、

飲まないに越したことはないでしょう。

しかし、脳内の物質に影響をしてくれて、自分をありのままで受け入れてとらわれないために、

適量飲むので済むのであればそれでいいと思っています。 

こうして、社会生活を続けられるのもお薬の補助があってのことですから。 

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そだよ。茶々は今遊びたいんだから。

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楽しいな♪ あーちゃと遊ぶの楽しいな

・・・うん、そだね。茶々。茶々と遊ぶのあーちゃも楽しいよ。

茶々にとっての1日は、人間の7日分。1年は、7年分。もっともっと一緒にいるときに、茶々ともかと

すごしていきたいな。

ね。茶々もか

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うん。いいよー。とりあえず、今日の午前中の分はおしまいでさ。

・・・・さてさて、クリスマスプレゼントの発送準備をしないとねえ。 


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ゆうみ

私もやってみるね。
考えすぎるのよね 私って
by ゆうみ (2015-12-06 11:13) 

green_blue_sky

こんばんは。
自然体で考えてくださいね。考えすぎると悪くなります。
ニャンコのように考えないことが重要です(^_^;)
by green_blue_sky (2015-12-06 20:46) 

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