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手ごたえを感じ始めてきました [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

 新しいお薬を追加してもらって、ちょうど3週間がたちました。

また、11月8日の日経新聞に載っていたマインドフルネスという瞑想法をとりいれ出して、1カ月とちょっと。

 いい感じの相乗効果が出てきている模様です。

今のPJは、相変わらず、毎日なにかしらの事件が発生するのですが、

まず、新しいお薬のおかげで、感情の振れ幅が、減ったので、他人に対して「気にしすぎなくなる」ことができました。

その結果、愚痴もなくなるし、諦める(というか、自分では、コントロールできるようなものではないんだ)と、いうことが

前より簡単になりました。

マインドフルネスのおかげで、呼吸に集中することで、雑念が取り払われる時間をもてて、瞑想をやった後は、

心がすっきりすることができ、仕事もものすごーーく、濃密にできるようになりました。(じゃあ、今までは何してたんだ??って感じですが)

怒りの感情がでてこないので、とにかく目の前のことだけに集中して、優先順位をつけて、仕事をする。

定時になったら、終わってなかろうが、帰る。

それを徹底してやる。

「治療には、残業は厳禁」と言い聞かせて帰る。帰り道は、気分の切り替えが少しずつうまくなってきているためか、

夕飯何にしようか、とメニューを考える時間の方が増えました。

次の日に、ちゃんといける方を優先するんだということで、やっていて、

できないならできないで、諦める ことにしました。

次々に打ち合わせが入っても、この時間で締め切ったので、おしまい ってできたので、割り切りもつくし、

じゃあ、これは明日。今日はここまで。とか、うまく、波に乗れてきて、PJのメンバーもまとまってきつつある感じがします。

いいことです。たくさんのお父さんたちの助言をもとに、「私が、右か左か決める。その根拠について、上司に説明して、

判断を仰ぐ。どちらにいっても正解はない。

道を間違えたら、やり直せばいい」 だけのことです。

そう考えたら、すごく楽になりました。

そして、今みんなが苦労しているのは、なぜなんだ?と。

建前のこと、隠し事をするから、みんな苦しんでいるのであって、ちゃんとそれをいって、会社という組織に訴えていかない限り、変われないんだと言うこと。

それをきちんと言おうと言う話になりました。

まあ、その文章をしたためるのは、もう少し時間の余裕ができたときにしたいと思うのですが。

・・・とはいっても、睡眠薬も飲んでますし、薬の量が減ったわけでもありませんし、不眠やストレスが完全に治ったわけではありません。

ただ、ストレスの対処方法を身につけつつある といったところでしょうか。

病院には、来週もいきますし、2週間に1度の通院です。カウンセリングもその頻度で受けているので、

それなりに諭吉さんが飛んでいきます。

けれども、自分でやれること、助けてもらえること、それらをうまく使って、こうやって、治していけたらいいなあと

思うのでした。

今日は、このブログをかいたら、少しゆっくりして、お風呂入って、ヨガでもできたらして(最近週に一度、 寝る前に1時間ほど

ヨガをやってたりします)、瞑想しながら、寝ようかなあと(瞑想して寝ちゃいけないっていうけど、、眠りたくなるんだから、

まあいいかなあと。。 疲れていた昨日は、40分の瞑想しても眠ることはなかったですが、終わった後すっきりして、その後

寝付けましたし)

 後は、これを数カ月持続できることを目標にしたいなあと思います。

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もかも。ストレッチして、柔らかい体を持続できるようにするね。

(あーちゃ)もかちゃん、、、相変わらず、、、 

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あーちゃ、茶々見て!モデルみたいでしょ?

(あーちゃ) ほんとだねえ。茶々^^) お利口さん

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もかは?

 

(あーちゃ)・・・もかは、、、、もかちゃんは、面白いよ!!

 

・・・・最近、茶々もかが、人間に思えて仕方がありません。。。 

 


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ゆうみ

私もヨガで体柔らかくするの続けてるよ

by ゆうみ (2015-12-03 23:17) 

mitu

わたしは、朝ヨガです。
一日5分でも毎日するのが良いかなと、10年?ぐらい続けています
確かに体軟らかくなりますね(心もネ)^^
by mitu (2015-12-07 08:22) 

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