So-net無料ブログ作成

ばんざい作戦 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

 昨日の開き直りの上司の姿を見て、今日は、眠れないまま会社に来たのだけど、、

途中まで、休んでいたときのメールを見て、何が今の仕事で、ペンディングになっているのかってことを

まとめていた。

結構疲れるんだよなあ。

ISOの審査は、結局待機しているだけで、終わっちゃって、終了。

午後も引き続き今までのメールを見つつ、お客さんに提出する書類をまとめていたら、

???意味のわからないKさんのメールを発見。

どうよんでもわからない、、、、

うーむ。客に聞くか。仕方ない。。。

いない間のコミュニケーションチャンネルが乱れてしまっているようだ。。

やばいやばい、整理をしないと。

話をした結果、謎が解け、まあ、今後は、電話の後には、確認メールを入れますと言う話で終わった。

で、またしても、怒りmax......アドバイザーのお父さんは、「神様はいないから。僕が読む仕様書はないかなー」って優しく手を差し伸べてくれる。。。

ありがたい。怒りは収まらない。

さあ、ここでだ、

「そんなこといわれても、私、できなーーい!」って両手を広げて、バンザイのポーズとってみた。

1回だとすまなかったので、他の人のところ行ってもやってみた。

なんと、、、意外とすっきりしたのだ。

自分を抑圧しないで、素直になれたから。

怒っちゃいけないと思うから、ストレスになる。

神様はいないってわかってても、なんでこんなことわからないんだろうか

と思うから、ストレスになる。

100%でも60%でもないのに、、これでまた納期が遅れる それをどうやって、りカバーしようかと考えるからストレスになる。

なので、いったん「ばんざい」することにした。

その結果、Kさんにメールを入れようかと思ったけど、まず電話して、状況を聞いた。その上で齟齬があるよって話をした。

彼女の説明を聞いていたら、なるほどなるほどって思えた。

「Kさん、せっかくそこまでわかっているんだったら、もったいないよ。今のメールじゃ、言葉が足りなくてわからないよ。

お客さんだって、関係部署に連絡入れるのに、メールがないと困っちゃうし、そういった書類を出すときに、忘れちゃっているよ。だから、電話したら、こういう打ち合わせしましたので確認くださいっていおうよ。

ほんと、損しちゃうよ。」って

「今できないことは、こうかけばいいじゃない?ここでわからないこと伝えきれないことはおって、書類を出しますってかけばいいんじゃないの?だって、Kさんもそう思っているっていってたよね?大丈夫だよ。その通りにすれば」

って、いったら、すっかり伝わったらしく、

メールの手順があるから、って、、、テニオハの話ができて終了。

なんか、気持ちよく話ができた。

その間に仕様書を読んでくれていたアドバイザーの人が、こういうところ注意ってマーキングしてくれた。

ちょっと、休憩がてら、物知りのそういった方面の設計のおじさん お父さん とお茶。

で、詳しくわかった。ふむふむと。さて、次は、これどどうやってKさんに伝えるかだ。

作戦を考えて、彼女のプライドを傷つけないように、私がいったことにせずに

そのお父さんが、あれからスペックみてたら気になってねーってこう書いてあるけど大丈夫?って話をすることになった。

しばらくして、電話がかかってきて、ストーリー通り。

よしよし。

とりあえず、客と表面下の打ち合わせをしとくね。ということで、決まり。

なんとなく道筋がみえてきていたので、お客と電話で話をして、話をつけた。

彼女にその話もして、とりあえず、一件落着。彼女も一安心。ほ。

でまたまたスペックを読み込んでいたアドバイザーの人がまだまだいろんなこと書いてあるぞ、大丈夫かって。

これはやばいかもと思い、

「ちゃんとXXさんに読んでもらおう。そのためには、設計の条件いってあげないとさ、読むにしてもポイントが分からないから。」

アドバイスするにしても、わかんないんだよ。っていってみたら、

実は、Kさんは、その人に頼りたいのだが、ちゃんとスペックを読んでくれなくて、困っていたらしい。(まあ、そりゃそうだ。。機械の一部にあるものが、どんな状況下にあるのかも知らないのだから)

「まわりはこうこうこうで、こうなっていてって、ことをちゃんと文章や図面に書いて

伝えてあげてみたらどう?」

って、いってみた。。その後も私の心配している点も何点かいってみた。

「えーーー、そんなこと書いてないし、想像しなかった」

なるほど。。。彼女の頭の中では、いっぱい経験していることが、うまく結び付いてないので、応用がうまくできていないということがわかった。

それを踏まえたうえで話したら、わかってくれた?ようだ。

まあ、怒らなかった自分をほめてあげようと思う。

自分に素直になるって、大事。それって、「ばんざいなんて、できない」ってことを忘れて、一回素直にばんざいしちゃおう。

そうしたら、素直になった自分がいるから、うまく、他人を受け止められるのかも。

ちょっと、今日は、いいアイテムである武器「ばんざい」を手に入れて、よい日でした。

image.jpeg

あーちゃ、やっとだらだらの仕方わかったの?

(あーちゃ)う、、うん、、ってか、、だらだらする前にやることが見えてきた

image.jpeg

じゃあ、もかちゃんが、だらだらを教えてあげる。みて、

「もかのひらき」だよ

image.jpeg

ほら。ロッキングチェアとうまくバランスとってるでしょ。

これ、ポイントだから。

(あーちゃ) はい。もかちゃん。

もかちゃんの境地に達するのは、時間がかかりそうだけど、なんか糸口見えてきたよ。 


nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 2

green_blue_sky

神様はいないし、完全な人もいないです。
いろいろと面倒だけど、よく確認してください。
抱え込まないようにね~
by green_blue_sky (2015-11-18 22:06) 

ojioji

バンザイ作戦、大成功(=^ω^=)
「ノーと言えない日本人」
「甘えの構造」
「モラトリアム」
ぼくの中では、すべて、根っこは同じで、
要らぬ衝突を避けて自分も周りも傷つきたくない気持ちから。
悉く自分の都合を優先し表明する人たちに腹を立てたり、羨ましがったり。
でも、それって結局は、なあなあのまま問題を先送りしてるだけのときが多かった。

ほんと、人それぞれ。
小学生二人組が高齢者宅で、一人がトイレ借りてる間にもう一人がお金を盗るという犯行が連続しているそうで、こいつら、あーちゃさまの爪の垢でも煎じて飲めよです。あっ、垢は採取出来ないですねm(_ _)m
by ojioji (2015-11-19 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0