So-net無料ブログ作成

金曜日が終わったよ [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

今週、もろもろ無駄なことを考えるのをやめました。
昔のこととか鬱のこととか
で、先日書いたように
嬉しいこと
楽しいこと
今のことに集中すること
疲れてきたら疲れてる自分を認めてあげることだけに
しました。

そしたらですね。
今週は、会社行くのがやだなーって日がなかったのです。
無論嫌なこと
大変なこと
いっぱいありました。
だけど、それは仕事だからと思ってその時の最善策を取ることだけにしました。
そして、自分がやるべきことだけ集中して、時間を過ごしました。
そうしたら、今迄感じていたストレスがだいぶ減ったんです。
愚痴を言いだしたら
次は、休憩しました。
疲れたんだなーって自分を認めてあげたんです。
で、気分転換したら
結構すっきりして、仕事にまた取り組めました。
家に帰って、週の前半は風邪気味で大変だったのですが
今日は、ごはん作れた〜(でも、お味噌汁までは作れなかったけど
そんなこと気にしない)
とか
スーパー行けた〜とか
ぼーっとできた
とか
そういう風に考えてました。
昨日は、友人と外食して帰ってきたので
今日は、ぐったりでしたが、その分布団で寝て
お風呂はパスして
でもベランダに出て深呼吸して
やることやったなーって
その後は、無意識に支度をして電車にのって会社に
向かっている自分がいて
今日は、ここまで出来たんだから会社では、何もしなくていいなー
って思えました。
でも、会社にいったらいったらで、大変だったんですがw
それで疲れたなーって思ったのですが
一つ一つ片付け行きました。
だから、それでよかったんだと思います。
これで無事週末を迎えられます。
この調子を保てますように

image.jpeg
あーちゃ早く遊んでよ

image.jpeg

本当にもう。
(あーちゃ)茶々
お耳掃除してからすごく元気になったね

image.jpeg
そうだよ。
だって、気持ち悪かったんだもん。
今は快適だよ!


あれだけ病院の後を心配してましたが
血尿を出すこともなく元気に走り回りごはんを
食べて
朝は、私が玄関から出る時は玄関まできてくれて
帰ってくるとすぐに玄関に集まってくれる2人

茶々もかがいてよかったと思います。
やっぱり、朝ベランダで、深呼吸がいい効果なのかも?
すごく気持ちがいいです。
空気をゆっくりはきだそうとかそんなことも考えなくても
思い切り息を吸って吐いてってやるとなんだか
気持ちよくってもっとこのままやっていたいって思えるのが
不思議です。
今 を 頑張り 疲れたなーと思えば休む

それだけで充分です


nice!(43)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 4

ゆうみ

体調不良が続いてる時ブログでお世話になってる
お兄様から朝日を浴びて深呼吸しなさいって教えてもらったの。
随分違うみたいです。
by ゆうみ (2015-10-23 23:22) 

はづき

体調悪そうですが、いかがですか?
私もときどきダメな日があって、仕事行きたくないな〜って思うんだけど、とりあえず行ってみることにしています。ダメなら休めばいいやくらいの気持ちで。そしたら、今のところ休まず遅刻や早退もせずに仕事に行けています。以前の私は朝は全くダメで、週3くらいのペースで1時間朝時間休頂いてから出勤したり、夕方早退させてもらったりしていたので、それに比べたら随分良くなってきたかなあって思います。
(自分の事ばかり書いてすみません。)

どうかご自愛くださいませ。
by はづき (2015-10-24 03:27) 

ChatBleu

そうそう。深く考えずゆるっと過ごすのが一番です!
by ChatBleu (2015-10-24 13:15) 

あーちゃ

>ゆうみさん
そうそう、そのお兄様の言うとおり、朝日を浴びて深呼吸
毎日やってます。だって、とっても気持ちがいいから。
その効果がでているのかもです。

>はづきさん
すごいですねー。休職は、以前してしまったので、今度休むとなると、、、もっと大変なことになってしまうので、今は業務量を調整してもらいつつ、なんとか有給の範囲内で、やりくりしてます。
なので、調子悪かったら休むようにして、
病院の日は、お休みにして、少し自分の中で、休息日を多くとるように心がけてます。あとは、この記事にかいたように、その時だけに集中するようにして、、
まだまだ、お出かけしたりとか、TV見たりとか、できないこと多いですけど、それは考えないでおいて、
お休みの今日は、一日だらだらしてすごしてました。

>CharBleuさん
そうですね。^^)やっとふうーーーって深呼吸できるようになったり、
家でぼーっとできるぐらいに回復したのがうれしいです。
by あーちゃ (2015-10-24 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0