So-net無料ブログ作成

猫の耳あか (耳のかび) [ -茶々もかの病気]

茶々に、実は、耳あかなのか耳ダニなのか、結構べとべとするのがたまっていて、茶色っぽいものがついてる。

耳の奥の方には、丸くなったうす茶色のものが付着。

ネットで調べると、耳ダニの可能性。

もかも調べたら、片方の耳がそうなってる。

これはまずいかもと思い、

病院に行ってみてもらいました。

そしたら、「耳のカビ=耳垢」だったそうで、脂分が多く分泌される猫には、でやすいそう。スコはもとより、茶々もねえ。

二人とも、獣医師さんにちゃんと麺棒でおくまで掃除してもらって、すっきりした感じ。

表面だけは、クリーナーを買ってきたので、私だけでも、できそうなので、それは定期的に家でやって

数か月に1回は、二人を連れて行って、奥の方は掃除してもらうことにしよう。

その間にもおしっこもっていったりもあるから、結構忙しいなあ。

でも、二人が健康でいてくれるには必要なことだからね。 

image.jpeg

病院はきらい

image.jpeg

でも、耳掃除したら、気持ちよかった

・・・そうでしょ?よかったよかった。

あれから、茶々が、耳のあたりをかかなくなったし、よかったなあ

少しほっとしました。

 


nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 3

カトリーヌ

うちのコも、耳ダニだか耳垢だかで病院へ行ったことが
あります。耳の奥のお掃除は怖いですもんね^^
茶々ちゃん、すっきりしてよかったね(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2015-10-21 10:57) 

ikuko

茶々ちゃん、私も病院、キライだよー^^;
でも行かなくちゃいけない時もあって・・
耳、すっきりしてよかったですね☆
by ikuko (2015-10-23 12:56) 

あーちゃ

>カトリーヌさん
そうそう、、、というか、、今まで実家で飼っていた猫の耳掃除なんてしてなかったので、茶々もかと一緒に今までいて、やってあげたことなかったのが、、、いけなかったです。でも、これは、猫にとって大切みたいです。
これからは、ちゃんとママとしてやっていきますー

>ikukoさん
そうなんですよね。行かなきゃいけないときがあって。。
でも、今回は、ほんと行って良かったです。これからは、自宅でできる限りのことはするし。二人も帰ってからすっきりしたみたいですし。
もし、連れていくとしても、今後は、平日の好いてそうな時間にいけばいいので、ちょっとほっとしました
by あーちゃ (2015-10-24 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0