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あまり自分の考え方の癖とか考えない方がいいのかも [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

今日は、病院の日。

思い切ってお休みにした。金曜日にイライラすることもあったし、風邪ひいちゃってたから、お休みにして正解。

昨日から、鬱の考え方を修正するにはどうするかとか、そんな本ばっかり読んでて、

もう、頭の中いっぱい。「そんなこといわれたってできないよ!」みたいな逆切れ。

で、今日 カウンセリングと認知行動療法を受けたんだけど、

イライラしたことをかきだしてきて、それについて、感情とかどうしたとか、それを根掘り葉掘りきかれて、だんだんと

せっかく自分の中で、整理したことが思い出されてきてもっと気分が憂鬱になってしまった。

 で、頭痛もしてきて、また風邪がぶり返してきたみたいだったので、病院から帰って、お昼食べてよく寝ることにした。

びっしょり汗かいて、パジャマを着替えて、やっと落ち着いてきて今に至ります。

そんな中、もとBOSSに

「イラっとしたあと、どういうふうに感情を処理してますか?」ってLINEで質問したら、

「警官見ただけでもイラつくのに、いちいちイラつくたびにそんなの考えていたら、殴って、怒鳴って、おわんねーよ」

って。

そうだ、、BOSSは、元不良(昔のドラマに出てくるそっくりな不良) だっただけに、警官大嫌い。警察署に行くのさえ嫌がるんだものなあ。

自分のやるべき仕事をやってれば、色々考える暇なんてないかも。

確かにな。

今回、納期が間に合わなそうなのもちゃんとキャッチアッププランを考える方が大事だし、Aちゃんや、他の設計の人も交えて、やっていかないと。そこが、私の部署の仕事なんだし。

あなたの仕事 って いったって、 彼女がろくに動かなかった先週をみてると、マジでやばいものな。

明日会社に行ったあとのメールを見てから、考えて、行動に移そう。

その方が先だし、それを優先しないとな。

やれるところまでやれば、それで十分。それが私の仕事。

彼女とも仕事上でしか付き合わないし、所詮、彼女は常にひとりで完成はしないし、他者の力があってのことだから、

それもわかっているだけましだよね。

がっかりしたり、おこったりするだけ、無駄。

それより次の行動を考えよう。

そんなことに感情を振り回すだけ無駄。

と、元BOSSと話をしていて気がつけたのでした。

他人との比較なんてどうでもよくって、

自分がやることをきちんとやること。

もっと自分がやれるようになることが大事。

病気病気って思わない方がいいのかもね。

と思えた今日でした。

いつもながらに、なんだかんだといいながら、的確な助言をしてくれる元BOSSの存在に助けられています。

image.jpeg

もかもだよ。いっつもあーちゃの隣にいるんだから。

そうだね。

 


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コメント 3

ChatBleu

そういうのは元気になってから考えれば良いんです。
不調の時に考えてもダメですよー。まずはゆっくりね。
by ChatBleu (2015-10-19 21:02) 

nyonyo

まず、あーちゃさんは鬱状態は少しあったとしても鬱とは全く違うと思いますよ。心理療法は悪くなることも視野にいれて長い目で深く良くなっていくことを考えていますよね。それも一つの方法ではあると思います。が、私自身は単位取るために心理療法入門(主に精神分析中心に認知とかだけど)やっただけだけれど人には心理療法はあまり勧めません。自分の事は良く理解るかもしれないけど自分の心ばかり見ているより、ただゆっくりするとか生活リズムを作ったり気が向いたら体を動かすとか仕事も含め明日の目標や希望を一つ見つけるとかのほうがいいと思ってしまいますね。


by nyonyo (2015-10-19 21:57) 

mitu

↑フムフムなるほど
わたしも、病院(心療内科)に入ってませんが、鬱状態がひどい時期がありましたが・・・
確かに、ただゆっくりするとか生活リズムを作ったり気が向いたら体を動かすとか仕事も含め明日の目標や希望を一つ見つけることが良いことだと思いました・・・♪
 それも人によるのでしょうけれど、のんびりしてると不安になる人もいますからね
 サンマさんじゃないけど、「生きてるだけで丸儲け」みたいな
そんな気持ちになれたらいいですね(^_^)長くてゴメンナサイ。


by mitu (2015-10-20 07:51) 

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