So-net無料ブログ作成

Bak Kut Teh バクテー作りました。 [Recipe]

今日は、久々に会ってなかった友人が来てくれたので、バクテーを作りました。

10月に作ったきりhttp://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-10-13

作ってなかったから、2か月ぶり。たまに食べたくなるんですよね。 

2015-01-03 12.10.33.jpg 

ちょっと今日のは、味が薄めにできちゃった。もうちょっと濃くてもいいかな。

2015-01-03 12.08.56.jpg

鍋の中はこんな感じ 

でも、おいしいおいしいとたくさん食べてもらいました。骨付き肉の方がやっぱりいいかも。脂の量もしかりだしなあと。。

2015-01-03 12.09.08.jpg 

DSC07870.jpg

今回はこちらを使用しました。 

そのあとは、ピサンゴレン。 2回ほど練習したので、もうあげるのも手なれました^^)

おいしかったな。いっぱい食べると思って、予想以上にバナナを揚げたら、ひとり1本のみ。

やっぱそんなものか。。。この素朴な味がいいんだけどなあ。

 

色々と話をしている中で、最近親が年をとってきたこと。

そのため、特に父親が、急に切れるっていうか怒りだすことがあるよねーって話になって、

それってどうしてだろうってことから、

要するに、予期していないことややってなかったことに驚いちゃって怒っちゃうんじゃないかと。

だから、オレオレ詐欺みたいなのに引っ掛かっちゃうんだよって

なんだか納得したのでありました。

うちの父親もすぐに怒っちゃうって母が言ってたしなあ。。それぞれ年をとってきたのかもね。。。

親が介護って状態になったらどうするとか、そんな話をしてました。

なかなか難しいよね。ほんと。。将来、親がこっちに引っ越してきてくれた方が楽だけど、やっぱり動くのがいやだっていうから、

きっと、将来は、通うか、私が引っ越すか、、うーん。考えなきゃいけないんだろうね。きっと。。。

今日の茶々もか

DSC07683.jpg

そうだよ。だって、ここ居心地がいいもん

DSC07805.jpg

どかないもん

DSC07829.jpg

かごがあったら入るのが猫

DSC07830.jpg

とりあえず入るのだ。

DSC07831.jpg

でたら、お尻トントンしてねー☆

・・・・まあ、そうだよね。それぞれ安心する場所ってあるもんね。

都心の一等地にいい場所見つけられたら一番だけどそうそううまくはいかないしなあ。。

まあ、考えどころではあります。

さてっと、明日はお休みの最終日。

美容院にでも行って、さっぱりしてくるかなー

今日のお花

 DSC07815.jpg

ラビット系のビオラもきれいに咲いて

DSC07861.jpg

フリンジもいい感じで咲いてくれてます。

お花は癒されますねー

 

 

 

 

 


nice!(54)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 54

コメント 15

green_blue_sky

長い休みが終わりますね・・・
介護は前もって考えておかないと、大変です。
4年前に大変でした。。。。
by green_blue_sky (2015-01-03 22:15) 

ゆきち

カゴに入ったかわいいもかちゃん、このまま譲って欲しいです^^
母と二人、寝たきりの父を5年ほど自宅で介護しましたが言葉ではとても表せないぐらい大変でした・・・。
心の準備は大切かもしれません。
by ゆきち (2015-01-03 22:25) 

あーちゃ

>green_blue\skyさん
そうですねー。あっという間のお休みです。
そうだったんですか・・・
まあ、まだ、ぴんぴんはしているんですけどね。ちょっと後10年もしたら、、、って感じです。

>ゆきちさん
かご、だしたらはいっちゃったんですよ。
ええ、、、そうだったんですか。。。
それはそれは、、何とも言いようがありません。。
よくやられましたね。尊敬です。
ほんと、心づもりだけはしておかないとです。。。。

by あーちゃ (2015-01-03 22:27) 

TAKUMA

明けましておめでとうございます。

パクテー、美味しそう~。
年越し
パクチー漬けになってました(^_-)-☆
by TAKUMA (2015-01-03 22:58) 

morichan

パクテーとは、初めて聞くお料理。
お鍋なんですねー。美容に良さそう。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by morichan (2015-01-04 02:00) 

斗夢

介護なしでさっと逝きたいなと思っています。
される方もする方も大変だと聞きますから。
by 斗夢 (2015-01-04 05:50) 

ChatBleu

おいしそうですね~
戻ってきて、疲れきってなかなか手の込んだ料理をする気がしません。
とりあえず、今週は一週間バッチリあるので、お弁当のお惣菜作りだけがんばりました。
介護、大変です。ワガママしか言いませんし、困ったものです。
by ChatBleu (2015-01-04 09:03) 

ameya

ピサンゴレンずいぶんと食べていません。食べたいなあ。
かごのもかちゃんかわいい(=^.^=)
by ameya (2015-01-04 09:17) 

あーちゃ

>TAKUMAさん
おかえりなさいー
バクテーは、ほんとおいしいです^^)大好きな料理のひとつ。パクチーも山盛り食べたいなあ。

>morichanさん
マレーシアでは、一般的な料理で、もし行かれることがあったらぜひ試してみてくださいませ。日本でも何店舗かありますよ。鍋なんで、煮込めばいいので楽ちんです。

>ChatBleuさん
おいしいですよー。今度我が家に来て、食べてみてくださいね。お作りしますよ・
お弁当も作って行っているんですか!偉すぎです
介護、、、親わがままに年々なっていくような気がします。。お疲れ様です。

>ameyaさん
ピサンゴレン、たまに食べたくなるんですよね。アイスクリームとの相性がたまらなくって。
もかちゃん、おもしろかったです^^)

by あーちゃ (2015-01-04 09:23) 

ぴー太郎

こんにちは。
バクテー、シンガポールで食べました。駐在していた友人に連れて行ってもらったお店だったのですが、とっても美味しかったです。
お家でも簡単に作れるんですね♪ 今度試してみたいです!
by ぴー太郎 (2015-01-04 12:27) 

ikuko

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします。

親の介護問題・・・ウチもイロイロ、です。。
本格的なのはこれから、ですが、
仕事もあるので、介護サービスをうまく利用しながら
なんとか乗り切れたら、と思っていますー。
by ikuko (2015-01-04 12:41) 

Raccoon

あけましておめでとうございます。
うちのパンジーは雪の下です…どうなってるんでしょ~?
今年もよろしくお願いいたします(^^
楽しみにしていますv
by Raccoon (2015-01-04 13:00) 

yumyumyum

親の介護、身につまされるお話です
今後どうなるかは分かりませんが今は元気でいてくれます
そのことに感謝する毎日です
お鍋はいいですね。献立に困ったら冬はお鍋になります。バリエーションが多いので毎日でも出来そう・・・(^^;)
大晦日から留守にしておりご挨拶が遅くなりました
あーちゃさん、茶々ちゃん、もかちゃん
本年もどうぞよろしくお願いします♪
by yumyumyum (2015-01-04 13:50) 

コンブ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
親は歳をとってくるとより気弱になって不安なようです、そんなことも気がつかなかったことに今は遅いですが反省してます。
by コンブ (2015-01-04 18:16) 

あーちゃ

>ぴー太郎さん
すっごく簡単に作れますよ。どこか(クイーンズとか、キノクニヤとか、カルディイなど)で素を買ってきて、レシピは、ここに記載しましたので参考までに☆http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-08-11

>ikukoさん
おお、やっぱり、、皆さんその問題を抱えているんですねえ。。
これからですがね。まだまだぴんぴんしてますが。。やっぱり気になってきました。

>Raccoonさん
へー、雪の下でもパンジーって大丈夫なんですねー。
今年もよろしくお願いします。

>yumyumyumさん
ほんとですよねー。いずれの時に備えて心の準備だけはしておかないと。。
そうそう、鍋は、いろんなバリエーションでやれるので楽しいですよね。
韓国風のチゲなべもやってみようかな♪
こちらこそシュタ君含めてよろしくお願いします。

>コンブさん
今年もよろしくお願いします。
なるほどね・・・・
今は遅いかあ。。。できるだけ、安心させてあげたいなあと思い、自分の病気のことは一切言っていませんが、まあ、とにかく元気な顔さえ見れればそれで今のところはいいかなあと思いつつ、、、、
これからかなあ。
by あーちゃ (2015-01-04 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0