So-net無料ブログ作成

日曜の午後とポトフと柚子胡椒の保管 [Recipe]

今日は、甥っ子が期末テスト前の最後の追い込み

2014-12-07 12.44.26-1.jpg

でも、、、あまり家で勉強する気はなかったらしく忘れ物もたくさん。こういうときは、さっさと帰るしかないよね。

DSC07418.jpg

キャベツでザワークラウト作り始まり。丸ごと1個使ってのやり方で。さてどんな感じでできるかな。 

ってことで、午前中、やれることだけやってポトフを食べてゆっくり。

作り方はあえてかかなくても、野菜を大きめに切って、だしと一緒にことこと煮るだけ。

本当は、豚肉の骨付きがうっているといいのだけどなかなか近所で売ってないので、燻製ベーコンの塊と

お肉に塩・こしょう・ローズマリーを塗って、ひもで縛っていれました。やっぱりもっと低温でやらないと硬いなあ。

季節の野菜、カブも入れました。

柚子胡椒を少しつけて、食べるとまたこれがおいしいなあ

DSC07423.jpg

こんな感じに1個ずつにして冷凍へ。一番使いやすいサイズかも。

DSC07422.jpg 

6個で98円の容器なのですが、どうせレンジにかけるわけでもないのでちょうどいいかな 

おいしかったらしくおかわり。ご飯も2杯たべて、おなか痛くなって、しばらく休憩していました。

そこへゆずをくれた人に柚子胡椒、もろもろ持っていって、でかけていたら、小学生発見

うちであそんでいいよーっていったら二人でやってきました。

DSC07409.jpg

早速モカちゃんで遊び

image.jpg

もかちゃん、このまま運ばれるの好きなんだよね

image.jpg

一緒に景色見たり

 

DSC07412.jpg

語り合ったり

image.jpg

仲良し度満点

image.jpg 

楽しそうw

image.jpg

こんなこともしてくれました。

もっとすごいこともやっていたけど、それはさすが小学生。頭立、バク天、含めてやってたけど、

うちの甥っ子よりずっと行動的なんじゃないか?

途中甥っ子は、帰って行きました。来週からはテスト用じゃないことをやれるので、うれしい限り。

継続は力なり。応用力は、こういうテスト以外のところで身につけないとね。

で、まだまだ遊び続けている小学生チームは、 

・・・はちみつ柚子が気に入ったらしく、紅茶にも入れたり、そのまま食べたりして、自宅のごとく寛いで

4時になったので終了。

DSC07417.jpg

もう帰っちゃうの?

 そうそう。茶々、おしっこ検査だよ。

昨日はもかちゃん。今日は茶々。茶々の体重2.54kgちょっとやせすぎ?な感じなんだ。やっぱり石もでているのでウェットを

増やすことに。もか同様に、年末までにもう一回いかないとね。

動物病院で疲れきって寝ちゃいました。。

DSC07419.jpg

今日のスカイツリーは、クリスマスモードの赤。

きれいですよね。

結構好きなパターンです。

 DSC07407.jpg

富士山も朝からしばらく長いことよく見えたし

いい一日でした

DSC07408.jpg

ちょっと遊んでほしかったんだけど。

って茶々は、いっているけどね。

さてさて、疲れたので寝ようかな。

子供たちと遊ぶと楽しいね。みんな元気いっぱい。

 


nice!(46)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 13

green_blue_sky

子供と猫は元気ですね(^_^;)
12月は早いですから、体調を崩さないように早めに寝ましょう~~
by green_blue_sky (2014-12-07 21:08) 

斗夢

仕事でドイツに行ったとき、ホテルでも会社の食堂でも肉とじゃがいもだけで
野菜なし。ホテルのバーに行ってビールとソーセージを頼んだら、ザワークラウト
が付いていた!うまかったです!
by 斗夢 (2014-12-08 05:20) 

ChatBleu

猫って子供が苦手なものですが、ちゃんとお相手してえらいですねー。
by ChatBleu (2014-12-08 06:37) 

あーちゃ

>green_blue_skyさん
ですねー。疲れを知らないのでこっちが、持ちませんが一緒に遊ぶわけではないので、問題なしです。昨日は、11時前に寝たのですが、その分朝早く起きちゃいました。。。

>斗夢さん
貴重な野菜ですよねー。結構あの味好きなので定番になりそうです。

>ChatBleuさん
うちのニャンズにとって、小さい頃から遊んでる近所の子供は、どうやら仲間だと思っている節があるようです。
by あーちゃ (2014-12-08 08:06) 

アロマたん

すごいにゃー!
あろたんはままとままの弟以外は
全員知らない人だから仲よくできないにゃ><
茶々もかスゴイにゃ!!(^u^)
by アロマたん (2014-12-08 08:57) 

YUTAじい

こんにちは。
橋立行かれる予定?なんですか・・・良かったですが。
by YUTAじい (2014-12-08 11:54) 

あーちゃ

>アロマたん さん
茶々もかは、遊んでくれる人なら大丈夫なのだ

>YUTAじいさん
ほんとは、いけるかもだったんですがね。。。
by あーちゃ (2014-12-08 14:25) 

ゆきち

茶々・もかちゃんは、お客様と一緒に遊べてエライですね~。
ウチのはビビリでダメです^^;

by ゆきち (2014-12-08 21:14) 

だいず

小学生のお子さまもとても楽しそうな笑顔ですね~^^
微笑ましい♪
by だいず (2014-12-08 21:35) 

あーちゃ

>ゆきちさん

多分、ママがあまり遊ばないから。。。だと思います。。。

>だいずさん
ほんと、いい笑顔するんですよねーw
かわゆいです
by あーちゃ (2014-12-08 22:43) 

ojioji

もかちゃんお大事に。
石のときはウェットのほうがよいのでしょうか。

甥っ子さんテストがんばれ。

中2の数学見ている子が今回、2年になっていちばん良い点とれました(^_^)v
by ojioji (2014-12-08 23:02) 

yumyumyum

女の子たちとにゃんこたちの遊んでる様子を見てるだけでなんだかほわんとした気持になってきます
クリスマスバージョンのスカイツリーも綺麗ですね(*^^*)
by yumyumyum (2014-12-09 19:13) 

あーちゃ

>ojiojiさん
おお、数学がみれるなんてすごいです!
甥っ子は、とりあえず、他の科目は問題ないみたいです。(数学もともとできたので、教え方が分からない・・・)
石が出るときはできるだけ水分をとれるようにウェットを進められてまして、そうしてます。

>yumyumyumさん
ですよねえ。子供とにゃんずって最高の癒しです。
子供がいない我が家でもこうして、子供たちが来てくれるのがうれしいプレゼントだったりしますw

by あーちゃ (2014-12-10 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0