So-net無料ブログ作成

牡蠣のクリームシチューと水菜ときゅうりとチャービルのサラダと英語の勉強方法 [English]

今日は、甥っ子の勉強の日

そろそろ期末テストで、気合が入ります。英語も中2の後半となると
難しくなってきますねー

なので、先生は、スコティッシュ出身のもかちゃんにw

image.jpg

しっかり、勉強してるかチェックです。

そのあとは、今日は、先日作った里芋のシチューの代わりに、セレベスを使った

シチュー
 
セレベスって
 
2014-11-27 19.05.31.jpg
 
こんな感じで売られていて、一個一個里芋をむく手間を思えば
 
DSC07340.jpg
どかんと一個むけばいいので楽ちん
 
味は変わらないかなあ
 
で、できたのがこちら。 

image.jpg

イタリアンパセリは、もち、自宅の。あいますねー。

さっぱり系のサラダが欲しかったので

水菜、きゅうりの千切り、チャービルを入れて、昆布出汁と塩をまぶしてしばらく置いたもの

image.jpg

そうめんつゆをちょっこり入れておきました。

image.jpg

大満足のランチです。
 
おなかもいっぱいになったので、もかちゃん先生もゆっくり
 
DSC07346.jpg
 
蹴りぐるみを置いたら、
 
何?
 
って顔して、
 
DSC07347.jpg
 
まあいいかと
 
DSC07350.jpg
 
向きを変えて寝てました。よい子だあ~www
 
DSC07351.jpg
 
もかちゃん、休憩終わりだよ。 

ランチの後の第二ラウンド
 
DSC07352.jpg
 
ちゃんと勉強しましょう 
 
今日はテスト前なので、先生がこれをやりなさいって書いてあることをひたすら。
 
午前中は、教科書のアザラシの話の部分をまず二人で読んでわからない単語は調べて、20回読むようにとあったので、
 
料理しながら、なんとか、終わらせ
 
午後は、疲れたので、NHK基礎英語のネットでの学習
 
DSC07353.jpg
 
おいっこくん、ちゃんとした発音してるかな?
 
デクテーションの後、Siriに聞きとってもらえるかのチェック中。
 
DSC07354.jpg
 
発音が聞き取ってもらえないと電子辞書で調べて、再確認
 
DSC07355.jpg
 
先に私がパスすると、私は、英語学校の問題の復習と、休んだ時の問題を解いたりして
 
二人で頑張りました。

DSC07356.jpg

もかもがんばったよー
 
早速覚えた表現は、FBにアップした記事に入れこんだりして、
 
甥っ子には、これ、来週使えるねとか。。
 
(というのは、毎回、スモールトークをしてから始めるのですが、その時に、昨日は何していたか?
 
って質問に甥っ子は、ゲームをしていたと答えるので、そのゲームについての説明をさせているんです。
 
ドラクエをやっているらしく、主人公が敵と戦う、アイテムをゲットする、歩いたり、走ったり戦ったりするなど、
 
十分中学生で習う単語で説明が可能。 それに今日覚えた あちらこちらに here and there
 
を使って、主人公があちらこちらにあるアイテムを探すとか
 
 その結果として As a result of など、
 
敵と戦った結果、負けたらXXXとか、
 
などなど、教科書に載っている表現でまた来週使えるねなどと話しながらフレーズを覚えていきます。
 
いった内容を書かせて、長文を書く練習。その時には、
 
見直しをすることを教えてます。
 
前は何を間違えったっけ?
 
と間違えたことを思い出させて、それを自分でチェック。
 
時制は?
 
主語は?
などなど、
 
で、そのあとに、
 
自分で見直した個所は何個あった?
 
そのあと、Aの見直しで何個?
 
Bの見直しで何個?
 
ってやって、見直した結果、成果が確実に出ることをわからせる。
 
そのあとで、「ね、見直ししたら、8個も間違いなくせたよ。これを習慣にしようね」
 
と。本人も結果が出るのが分かるので、よいみたい。
 
・・・ってか、私がやれってBossからいわれそうだけど・・・
 
ほめて伸ばす。結果を理解させる。
 
自分が何のためにやっているのか?やった結果がどうつながるのか?それによって、もう一回単語練習をさせられなくて済む
 
という時間短縮につながること。
 
そうやって、利益になることを教えてます。すると人間楽をするためにどうするかって考えるものですね。
 
仕事と一緒。
 
いかに手戻りをなくすか。大事ですね。
 
今日のお花
 
ローマンカモミール やっとここまで育ってきました。 
 
 DSC07318.jpg
 
 
 
 

nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 49

コメント 12

ChatBleu

タイトルが牡蠣のクリームシチューだったので、うちの今日の夕飯の牡蠣とほうれん草のグラタンに近いなーって思って読んだのですが、牡蠣が全然出てこない(-_-;)
里芋(正確にはセレベス)のシチューだったのですね。あ、でも、牡蠣も見える(^_^;)
里芋って和食にしか使わないイメージでしたが、こんな使い方もあるんですねー。
私はめんつゆ系を買わない(自分で作る)ので、こういう風にサラダにちょこっと使うというのができないです。やっぱりあると良いかなぁ。でも、使い切る前に賞味期限が来ちゃったりするんだもん。
英語、私の時代と違って、今は、ヒアリングとか実際の英語と近い教育になっているようですね。
私は途中で嫌いになっちゃったからなー。
by ChatBleu (2014-11-30 21:16) 

だいず

甥っ子君 ばっちりですね^^
学習にSiriやFBが登場するの イマドキっぽい~。
by だいず (2014-11-30 21:17) 

green_blue_sky

もかちゃんが先生ですか、私もおいしてほしい英語(^_^;)
パソコンの上に乗っている・・・キーボードが壊れそう。
のんびりしましたけど、喉風邪はまだまだ・・・
by green_blue_sky (2014-11-30 21:21) 

あーちゃ

>ChatBleuさん
あ、そうだ。ホウレンソウ入れようと思って忘れてた!
牡蠣は、最後にミルクを入れて煮るときに入れるんで、あまり存在感はないようですが、味にはでてますwおいしいです
麺つゆ系、あまっちゃってるので^^;なので、こういう時にちょこっと使ってるんですよ。
英語、、昔と変わらないですよ。変わったのは、正確に音を聞くことができる手段が増えたことかなあ。
文法は、先週がっつりやったし。文章を書くにも文法は必要。
ヒアリングって今は言わなくなってListeningってなったのはかわったところかも
Speakingも練習しないと、Listeningができないので、
Writing,Reading,Listening,Speakingの4つをまんべんなくやっているつもりです。

>だいずさん
だいずさんも先生やってなかったでしたっけ?
学習にSiriとか電子辞書(発音が出るから) っていいものですよね。昔ほしかったかも。

>green_blue_skyさん
もか先生がいると、なかなか進まないんですけどね^^;
はちみつ柚子食べるとよくなりますよー


by あーちゃ (2014-11-30 21:28) 

斗夢

先生の良し悪しで生徒の出来不出来が決まりますから
大変ですね!
by 斗夢 (2014-12-01 07:42) 

nekomanma


パソコンの上に乗ったり、紙の上に乗ったり、

もかちゃん可愛いですね。

by nekomanma (2014-12-01 16:26) 

ふゆん

セレベスってどんな感じのお野菜なんだろー?
カブと牡蠣のシチューはおいしかった('ㅂ' )

海外版のドラクエ?(・∀・`)
by ふゆん (2014-12-01 18:34) 

TAKUMA

ハハハ、見事に手伝ってくれてますね(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2014-12-01 20:34) 

ゆきち

PC上のもかちゃんの背中の毛がモコモコ♪
しっかり冬モードに入ったみたいですね^^
美味しそうなシチューで身も心ももあったまりそう。
by ゆきち (2014-12-01 20:48) 

yumyumyum

もかちゃん、おいっこくんが大好きなのね。ずっと一緒♪
あーちゃさんももかちゃんのよい先生ですね(^^)
昨日まで日中は暑いくらいだったのに今朝から急に寒くなってきました
あったかいシチューが食べたいで~す
by yumyumyum (2014-12-02 10:40) 

カトリーヌ

もかちゃん先生がかわいいですね♪
スコティッシュ風英語を教えてくれたりしてww
こうやって身近に教えてくれる人がいて
甥っ子ちゃんは幸せですね(*´ω`*)
by カトリーヌ (2014-12-02 19:56) 

あーちゃ

>斗夢さん

どき、、甥っ子の成績がなかなか上がらないのも私のせいか。。。やばい。。。
がんばります。

>nekomanmaさん
もかちゃん、この日は、甘えんぼモードでしたw

>ふゆんさん
里芋の大きいバージョンだよー。かぶのシチュー、私も好きw
ドラクエ、あくまでも日本のだよん。そのゲームがどんなのかを英語で説明させているの。
単語も覚えるし、自分のやっていることを英語で言えたらいいかなあと思ってね。

>TAKUMAさん
そうなんですよ!!もかちゃんたらねー。まったく大変です。

>ゆきちさん
もかちゃんすっかりもこもこしてますw
PCの上は、座り心地がいいんですよね。(だから壊れる・・)

>yumyumyumさん
ほんとですねー。あったかい食べ物で体の中から温まりましょう。

>カトリーヌさん
スコティッシュ風の英語の教え方は、結構大変です。プリントを見せないとかパソコンの画面を隠すなど、かなりのいじわる入りますw
塾に行かずにこうして、うちに来て勉強する甥っ子は、かわゆくてたまらないですw
by あーちゃ (2014-12-02 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0