So-net無料ブログ作成

考え方の癖と対処 [ -茶々もか(3年目)2014]

今日も、ちょこっとやっちゃった。。

この考え方の癖が直らないと、病気が治らない。

これは、昔と同じだと、、、思ったこと。あ、また同じことを繰り返している自分がいると。

感じた。 

午前中は、まだよかった。打ち合わせをしていたら、

あぁ、このひとは、こうなんだって、割り切れて、

でもね。この人のかわりはできないし、この人の持っている知識は、自分が持っているわけではないし、

そう思って、いい方向に解釈することにして、午後は、いったんためを作ってから、敬意を持って接することができたので、 

成功。

次の件、この人たちとは色々と、苦肉の策を講じて、折り合いをつけながらやっているんだが、それにしても、、、あまりのひどさと対応。

まずは、やるべきことをやってくれよ

という感情が先に出てしまい、先にこれでは進まない状態だ。。。

PJとしては、よくないふるまい。

いけないいけない。

ボスと帰りに相談に乗ってもらって、今日の反省点が、自分で気がつけているなら、進歩。

次は、対応の仕方。感情を先に出すなと。

腹の中でどんなに煮えくり返っていても、こいつはこんなもんだと思えれば楽になるとか。

T案件とS案件の2つあって、S案件は、結構ストレスに感じているのと受注まで先が長い話だから、力を抜くことで

割り切っていることもあるが、S案件はそれでも、ずさんすぎると思ってしまうところが多々あり、

気持ちが出てしまう。。

周りも不快だし、これでは、また病気になる。

注意しないと。。

そういう意味で今日も定時で上がって正解かもね。

ま、自分の中で、折り合いを見つけること。これが最近の課題です。

そんな中

今日の茶々もか

DSC07243.jpg

あーちゃ、こうするとリラックスできるよー

DSC06944.jpg

茶々は、ピットインしてるの

DSC06945.jpg

ここ、茶々の場所だから

DSC06946.jpg

あーちゃにはわたさないよ

DSC06947.jpg

だめだからね

って、いいながら、目が遊んでモードになってるしw

かわいい茶々もかに癒されます

DSC07241.jpg

誕生日プレゼントのお花も悪くなってきたので、少し残して後はドライに

DSC07242.jpg

白系は色がきれいに出ないので、こうやって楽しんで終わりにします。

前に進めるにはどうするのか?

お客さんが何を一番に求めているのか?

それを今限られた情報の中で、得て、その上で、対処していくこと。

やっつけにならずにどうしたら受注に持っていけるのか。

そこを考えてやろうかね。。。。

ふう。ねよっと

おやすみなさい

 


nice!(43)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 11

だいず

冷静に分析されていて 偉いなぁ・・・
茶々ちゃんとモカちゃん こちらまで癒されちゃう(*´ω`*)
by だいず (2014-11-26 19:14) 

こいちゃん

反省をもとに、自分のこともわかっているみたいですが
あまり無理は行けませんよ。あーちゃさんが努力しているように
向こうさんにも努力してもらわないと。
頑張りすぎないようにね
by こいちゃん (2014-11-26 21:49) 

あーちゃ

>だいずさん
冷静になれないで感情になっちゃうので、こうやって反省しないとね。。
おうちでは、茶々もかに癒されます。

>こいちゃんさん
ほどほどにしてますから^^)なので、残業しない。
気分転換する
って感じで、集中するときは集中して、やろうと思ってます。

by あーちゃ (2014-11-26 23:02) 

みち

お疲れ様です。私は直接お客様とのやりとりはしないのですが、、、
それでも無理難題言われると、、、キレたくなります。
一息ついてから、、、社内の担当者と話をするんですが、
それでも、、、怖いって言われることシバシバです^^;
猫ちゃんは見ているだけで癒されますね♪
by みち (2014-11-26 23:24) 

green_blue_sky

冷静になっっていても感情が出てしまうでしょう。
感情を出さずに淡々とお話ができるにはもうひとつ工夫が必要ですね(^_^;)
by green_blue_sky (2014-11-27 06:44) 

ChatBleu

考え方のクセを直さないと病気が治らない、わかりますー。
特に人に対する考え方、難しいですよねぇ。
by ChatBleu (2014-11-27 07:32) 

YUTAじい

おはようございます。
妥協点難しいですね・・・自分が一番大事とは思うのですが。
by YUTAじい (2014-11-27 08:14) 

あーちゃ

>みちさん
一息つくって大切ですよね。それぞれ事情という背景もあるのでしょうし。それは、その人の性格、ライフスタイル、考え方含めてでしょうが。
怖いか。私も昔はそう言われてました。その理由は、正論を振りかざすから。それを言われたら、逃げ道がなくなりますからね。
正論は最も。それを忘れちゃいけないけど、今の状況下でどう進めるのか、そこを考える時期にきたようです。
みちさんが、怖いって言われるのは、どこにあるんですかね?知りたいです。

by あーちゃ (2014-11-28 08:46) 

あーちゃ

>green_blue_skysさん

そうですね。今それを練習中です。


by あーちゃ (2014-11-28 08:47) 

あーちゃ

>ChatBleuさん
ですよね。
そうそう、そのポイント。どこに自分逃げ道や気分の切り替えを作るか、どう他人との距離感を取るか。そこを少しずつ練習中です。
by あーちゃ (2014-11-28 08:49) 

あーちゃ

>YUTAじいさん

自分という核を持ちながら、やっていきたいなあと思います。
by あーちゃ (2014-11-28 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0