So-net無料ブログ作成

もかちゃん、久々にストラバイト+英語の勉強方法 [ -茶々もかの病気]

土曜日熱を出して、勉強にならなかったので、今日は補習。あーちゃの英語教室は、結構厳しいのです。

今日は、午前中のみ、甥っ子と英語の勉強。まずは、簡単なあいさつの会話の練習から。発音を細かく直して

(私の発音だとだめなので、電子辞書に頼ります)。そのあとは、今日は、アナ雪の冒頭の曲

Frozen Heartの練習

http://einzelzelle.blogspot.jp/2014/09/frozen-frozen-heart.html

いつもながらにzoeさんの翻訳は素晴らしいです。

これは、Dictationには、向いてないと判断したので、まずは、2回歌ってみてから、歌詞を見ながら、辞書を引き

どういう文の構造で、意味は何かを理解する練習。甥っ子もreading のこつを少しわかったみたい。

DSC06054.jpg

その下で、遊んでもらうのを待つ茶々

DSC06055.jpg

甥っ子のかばんがお気に入りなのです

DSC06056.jpg

かくれるのにいいのだ 

そのあと、歌えるようになるまで練習。あっという間に11時30.となり、近所の小学生が来る時間。もうちょっと完全に歌えるようになるまでやって、今日の勉強は終了。

Lunchを食べにフルーツサンドのお店に行ってきました。

2014-09-23 17.11.47.jpg

今日はパンがちょっとぱさぱさぎみ?

2014-09-23 17.11.46.jpg

小学生女子は、ホットケーキを頼んでました

結構おなかいっぱいに 

ここで、写真を入れたいのですが、 

写真をアップしたいのですが、http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2014-09-18

にある通り、i pad のOSを8にしたので、こっちからアップできないこと。

家のパソコンが調子悪くずっと、更新プログラムをインストール中で、なかなか使えないのが

重なり、困ってます。

まあ、パソコンが無事復活したら、アップします。
 
甥っ子とi phone 6 を見に行って、やはり中学2年ともなると スマフォがないと困るということやLINEがないと
 
困るとのこと。
 
親は、通信費を出さないと言っているそうなので、どうにか捻出すべく必至です。
 
私が買ってあげたi pad mini は、wifiモデルなので、やはりそれだと不便だそう。
(ないよりはましなので、買ってあげて正解でしたが)
 
高校生になったら、自転車通学することで、定期代が浮くので、そのお金(月々10,000円)で、なんとかなりそうとの算段。
 
あと1年ちょっとをどう乗り切るか、お年玉と、アルバイトで何とかつなごうと考える甥っ子。
 
でも、こういう金銭感覚って重要ですよね。
 
ちなみに携帯を売っているショップに行ったら、本体を買ってしまえば、
 
新規の人で、家族割に入れば、電話代は、家族間無料、月々 3,465円でネットは、7GまでOK。2年間契約。
 
デザリングも無料でついてくるので、これなら、なんとか、41,580円をためてあるお金でどうにかすれば、
 
買えるかなあ。と、。。。。お年玉をためてあるお金で何とか できるかなあと考え中。
 
私は、Docomoからの乗り換えなので 2,650円。 ただし、乗り換えの手数料やおひとり様割の途中解約手数料の
 
9,500円、 それに15,000円ものお金が発生するので、それを負担してもらえそうな気配。
 
そうすれば、かなりお安くかえるのと、12月に i pad miniの2年契約のLTEが切れるので、それがタイミングかなあ。
 
今欲しいのは、 i phone 6 plus のゴールド。薄いし、画面も大きいので、( i pad miniを使っていたので、 i phone 6だと小さく感じるのです) いいかなあと思ってます。
 
なーんて、ことをやってから、 

午後は、小学生の彼女と、英語の勉強。
 
ベランダで、レモンバームとアップルミントを摘んできて、後は、冷凍しておいたレモンバームも使って、
 
フレッシュハーブティーを作りました。やっぱりミントが少し入ったほうがおいしいかも。
2014-09-23 14.11.23-1.jpg 
 
フレッシュなハーブティーはいいですねえ。やっぱり。レモングラスも収穫して、乾燥させてハーブティーに使えるようにしておこうかなあ。
 
 
 
親から、何をやるようにと言われていたものがあったそうで、そのプリントを頑張ってました。
 
私も英語の宿題をやって、完了させて、後は二人でストレッチをして4時。 
 
2014-09-23 17.20.31.jpg 

そのあと、もかを連れて動物病院へ。茶々のおしっこは、今朝取れなかったので、週末まで保留です。
 
2014-09-23 17.55.18.jpg 
 
すいているかと思いきや、4時に家を出て帰宅したのは、もう7時近く。とにかく待ち時間長し。。。。
 
結構へとへとになりました。
 
 
 
もかちゃん、残念ながら、今回 c/dコンフォートにしたせいか、pHが、アルカリ側になってしまっていて
 
ストラバイトが出てしまってました。うーむ。 c/dの普通のに戻したほうがいいのか悩みどころ。
 
とりあえず、c/dコンフォートのウェットがあるので、それを食べされることにして、様子を見ることにしました。
 
今日は、長かったーー
 
夜、windows のUpdateがそのまま進行せずで、シャットダウンがなかなか進まず。。。
 
疲れていたので、ベットでのんびり。茶々と一緒に旦那の布団で9時前にばたんきゅー。
 
気が付いたら、12時。ほ。旦那が布団に入ってくる前でよかった。
 
もう一回、自分の布団で寝なおしました。かなり疲れてますね。。。
 

まあ、それでも、
 
甥っ子や小学生に英語を教えるといいつつ、私の勉強にもなってるのかもなあ。
 
忙しかったけど充実した一日でしたw
 
2014-09-25 19.01.03.jpg
 
小学生の彼女からもらったブレスレット
かわいいゴムで作ってあって、毎日会社につけていってますw
 
 




nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 3

こいちゃん

今は中学生でもスマホなんですねぇ・・高校3年の甥っ子がスマホのお金を親に返すべくアルバイトしてるって言ってました。で。財布が欲しいのに買えないって言ってて、次男の入院のお返しをカタログチョイスにしてやったら、それから注文したようです。子供でもそれなりに考えてますね
無事スマホGETできるといいですね
Yモバイルがめちゃ安いみたいだけど、あれって本体価格はいくらだろうなんて思います。
モンプチプレ、一応受け付けておきますね、ありがとう。
by こいちゃん (2014-09-24 15:09) 

ふゆん

中学生からしっかりしててすごいなあ
親がださないと言ったら自分でなんとかするってとこがいいね!

うちは家族がばらばらと長距離電話になるから
自分の子機として数台契約してるんだけど
家族間は無料通話で月々1台980円
スマホにも変えられるけど料金いくらになるかな
by ふゆん (2014-09-25 21:43) 

あーちゃ

>こいちゃん さん
親に相談したら、本体は、高いから、買ってあげられないとペケが出てしまったそう。維持管理費は、出せても本体を買うお金までは、持ってないのがかわいそうな彼。。。

>ふゆんさん
うちの妹、すっごくお金に対してシビアだからなあ。
電球3つあったら、1個消すし、、、徹底してるのです。。

ふゆんさんもスマホじゃないんだー
意外。スマホの家族割なら、家族間通話無料のサービスがAUであったよーん。

by あーちゃ (2014-09-26 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0