So-net無料ブログ作成

なめくじ退治には、ビール [ -Accident]

DSC05745.jpg

今日も自宅警備中

にゃコムは、働いていますが 

いやはや、今年のバジルは、なかなか育たないと思いきや、

DSC04828.jpg

この穴!これは、何者かが食べている証拠 

犯人は、なめくじ・・・・ 

色々とどうやって退治できるか調べたところ、ビールによってくるとのことで、

DSC05782.jpg

発泡酒でも可 とのことだったので、ちび缶を購入

DSC05783.jpg                            

いらないふたの上にちょっとついで

DSC05784.jpg

バジルの根元へ

DSC05785.jpg

茶々も確認へ

DSC05786.jpg

続いてもかも

DSC05553.jpg

あーちゃ、ちゃんとなめくじ退治 できてたよ!

DSC05799.jpg

茶々は、ニャコムですから。

そして次の日

DSC05697.jpg

今日も捕獲

夜はニャコム 

DSC05805.jpg

どんなところも見逃さない 

DSC05698.jpg

大丈夫そうだよ

・・・って、もかちゃん、場所違うよね? 

変な赤い細長い虫も捕獲。 

DSC05597.jpg

ほ。おかげでいい感じのバジルが。

いやはや、よかった 

DSC05801.jpg

我が家のバジルでカプレーゼ

お塩とオリーブオイルで食べるんだけど、先日余った生ハムがあったので、それだけで食べました。

やっぱり、いいねー。バジル。

そろそろジェノベーゼ

作れるかなあ

 

 ・・・ちなみにビールは、気が抜けても大丈夫です。が、発泡酒より、本物のビールの方が、捕獲率高しです。。

 

 


nice!(45)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 45

コメント 19

chikumaru

へー、ビールが効くんですか?
知りませんでした。来年はやってみようかな。
うちもトウガラシの苗がナメクジに良く食べられました。夜な夜なナメクジ退治してましたが今では大きくなりました。白い花と小さい実がついています。大きくなったらマレーシアでよく食べたグリーンチリ(トウガラシの酢漬け)を作ります。
by chikumaru (2014-08-25 21:41) 

ikuko

ニャコムさんが監視してくれてたら安心ですね〜〜。
なめくじ退治にビール,私もやったことあるんですけど、
効果あるけれど、集まった状態のがちょっとホラーですよね^^;
by ikuko (2014-08-25 21:47) 

green_blue_sky

ナメクジ退治にビールですか・・・
もったいない(^_^;)
by green_blue_sky (2014-08-25 22:05) 

OMOOMO

美味しいバジルにも、ナメクジ退治のご苦労が。そして
ニャコムの皆さんの活躍が・・・
by OMOOMO (2014-08-25 22:59) 

YUTAじい

おはようございます。
ビールが・・・初めて知りました確かに塩ではバジルに悪影響ですね。
次の旅行先が怖いです(笑)。
by YUTAじい (2014-08-26 08:09) 

あーちゃ

>chikumaruさん
発泡酒より、やっぱりビールのほうが、効きはいいです。
そうそう、夜に出てくるんですよね。なので、これは、有効な対策です。
グリーンチリ!あの酢漬けの作り方教えてください!

>ikukoさん
ニャコムの監視は、徹底してますよね。
集まった状態がホラーwww 我が家はそこまで、たくさんいなかったので、ホラーまではなりませんでしたが、、、うじゃうじゃいたら、ちょっと不気味かも

>green_blue_skyさん
もったいないんですが、まあ、一口分ぐらいですし、農薬なしで、退治できるので、食べ物を育てている場合、個人でのガーデニングでは最高です。

>OMOOMOsann
ニャコムさんは、24時間働きますからw

>YUTAじいさん
そうそう、塩は、植物には害ですし、あれでは、ナメクジ退治にはならないので。
次の旅行先、いいなあ~。心強い息子さん夫婦がいらっしゃれば大丈夫でしょう。

by あーちゃ (2014-08-26 08:57) 

カトリーヌ

なめくじがビールで酔っ払っているところを想像しちゃいました(≧ω≦)
でも食べられるということは、おいしいバジルさんなのでしょう❤
茶々もかちゃんはバジルさん食べないのでしょうか^^
(そもそも食べさせていいのかわかりませんが...)
ニャコムズがいるから安心ですね(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2014-08-26 10:41) 

コンブ

ウチでナメクジを見ることはほぼ無いのでビールなどは私の腹の中へ。
レーシックは落ち着くまでちょっと時間がかかりますよ。目薬なども結構面倒ですね。半年ほど頑張りましょう。
by コンブ (2014-08-26 10:50) 

こいちゃん

本当にビールって効くんですね!どっかで聞いたようなするんだけど
そりゃもうナメクジに取られるのは嫌、もったいないって言うビール好きが
いるから無理かも~~って思ったけど、そういやこの前飲み残しがあって怒ったことがあったっけ(-。-;)そういうのを利用するか~1本ぐらいなくても気がつかへんやろ(-。-;)
by こいちゃん (2014-08-26 13:58) 

poko

家の母親もビールでナメクジ退治をしてたけど
集まったのは見てないので効果があったかどうかはわかりませんが
今、家でやったら大変な事になりそう!?
あちこちからワンサカ集まって来そうだもの。怖っ(--;
by poko (2014-08-26 15:52) 

カエル

なめくじは、バジルを食べるのか!
そして、なめくじは、ビールが嫌いなのか!
自分の家で家庭菜園をやりたいよぉ〜。
カプレーゼいいよね〜。
by カエル (2014-08-26 17:39) 

ゆきち

一晩でクレソンを丸裸にされた時、ちょこっと夕食のビールを残しておいて、ナメクジ捕獲したことあります^^;
結構捕れますよね。
by ゆきち (2014-08-26 18:26) 

あーちゃ

>カトリーヌさん
笑。だからか、蓋の口で酔っ払ってます。
茶々もかは、キャットニップ以外には、興味示さず、草系は、食べないんです。猫にとって有害なものが結構あるので助かってます。
それでも、さすがにユリだけは、我が家には置きませんが。

>コンブさん
おお、いいなあ。ナメクジが出ないなんて。うちは鉢を置きすぎているのか、今年の土の配合が悪く排水が良くなかったらしいです。
半年、、、それくらいかかりそうですね。

>こいちゃん さん
そうそう、飲み残しで十分なんですよ。
でも、今日は、発泡酒じゃなくて、プレミアモルツでやったら、引っかかる量が半端なかったw
やっぱりおいしいのかも。

>pokoさん
わお、お母様経験者なんですね。でもpokoさんところは、お父さんが育ててて、問題なさそうなのでわざわざしかけることまでしなくてもいいんじゃないかと思います。

>カエルさん
うん。食べる食べる。要注意。
ビールが嫌いじゃなくて、ビールが好きでよってきて、酔っ払う?のかな?
甘い匂いにつれられ、アルコール中毒になり、朝死んでる?溺れてる?って感じかなあ。
自宅での家庭菜園は、いいね。
特にフレッシュハーブティーにはまってます。もっとレモンバーム増やしてたくさん飲めるようにしようっと。今のところ2週間に一回しかお客様に振る舞えない。
バジルは、種からできるし、オススメ。
by あーちゃ (2014-08-26 18:32) 

ハリネズミ

ビールでナメクジ退治・・・・知識としては知ってますがやったことはなく。
呑兵衛なのでしっかり飲みきっちゃうんですよね~^^;。
効果てきめんみたいだから、やってみたいなぁ・・・・。
by ハリネズミ (2014-08-27 08:19) 

あーちゃ

>ハリネズミさん

 効果てきめんですよ!変な虫もつかまるし、ぜひ、やってみてください。大事な食べ物が食べられるのは、とっても困るので。 
by あーちゃ (2014-08-27 10:36) 

chikumaru

あーちゃさん、グリーンチリですが簡単にできます。酢に砂糖を多めに入れて溶かします。配分は適当。その中にカットした生のトウガラシを漬け込んで1~2週間で食べられるようになります。ビールのつまみに最高です。トウガラシは辛みのあるほうが本場に近くなります。
by chikumaru (2014-08-27 20:44) 

あーちゃ

>chikumaruさん
ありがとうございます。トウガラシは、グリーンの小さいやつでいいのでしょうか。現地のは少し大きめのタイプですよね。
by あーちゃ (2014-08-29 14:03) 

chikumaru

大きめのもので作ります。小さいものはチリパディとかいうものでとっても辛いです。バードアイとも言ってました。
http://chikumaru-memo2.blog.so-net.ne.jp/2012-10-13
参照ください。
by chikumaru (2014-08-29 21:45) 

あーちゃ

>chikumaruさん
おお、大きいのですね。了解です。チリパティは、大好きでしたwあのからさ病みつきになりますw
by あーちゃ (2014-08-30 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0