So-net無料ブログ作成

黒豆の赤ワイン煮込み [Recipe]

KWI48さんから教わったおしゃれな一品。

豆料理が苦手だと、散々いわれていたので、ちょっと挑戦してみました。

作り方

1.黒豆を買ってきて一晩水で戻す(8時間ほど)

 ひたひたにつかる倍以上の水を入れておくこと。 

2. そのあと、IHの保温モードで8時間煮込むだけだと硬かったので、1ぐらい?で8時間煮込みやわらかくする

 柔らかくなるまで各自のキッチンで調整しておく

3.赤ワイン (やっすいのでok)今回は、3本1000円のワイン。一応コルク。

を 豆50gに対して、150ccの割合で、まずは、火にかけ1/3まで煮詰める

豆が250g×2 だったので、750mlのワイン2本使いました。

4.砂糖を赤ワイン150ccに対して大さじ3入れて、軽く煮つめる

5.冷ましてから、水気を切った黒豆に赤ワインの煮詰めたものを入れて、ことこと煮る。これは、弱火 強度1ぐらいでいいかなあ

ひたひたぐらいになるまで。

6.さまして冷蔵庫に入れて、クリームチーズをのせてできあがり!

・・・子供たちには、不評でしたが、おとなと なぜか4歳児には、好評・・・(なぞだが)

ちょっと変わっていておしゃれな感じがしていいです

次回は、しわしわにならないように頑張ります。

あと、この赤ワインソースが美味しいので、たくさんのソースと一緒にたべましょう。

 DSC04719.jpg

今日は、母の誕生日と父の日をあわせて、我が家でパーティー

3姉妹+妹の子供があつまり、夫は、うちの人だけ。

やっぱり娘がいるっていいものだなあと思いつつ、

DSC04723.jpg

家族みんなで集まって、久々にバクテーを作りました。

いやー、しばらく作っていないと作り方忘れちゃいますね。でもさっぱりとした感じでできました

DSC04721.jpg

堂島ロール 父の日スペシャル おいしかったですw 

前日に妹たちに何か持ってきてと確認の電話を入れると、

一番下「時間があったらね」・・・(堂島ロールをオーダー。そしたら、ちゃんと母には、お財布。父には、洋服を用意してきてた)

真ん中「タコスの材料もってくね」・・・・(よくわからないけど、どうやら、我が家で作れということらしい)

全くもって、この3姉妹。妹たちの気の気かなさっていうかなんて言うか。。。

だけど、そんな姉妹でも両親を囲めば我が家に来て、楽しんでくれる。それが何よりです。 

今日の茶々もか

DSC04722.jpg

いっぱいきたねえ。

DSC04724.jpg

朝からお客さん万歳だったね

(あーちゃ)そうだねえ。甥っ子でしょ。友人+その子供たち でしょ。

それから、午後には、小学生+そのお母さんでしょ。

で、夜には、家族勢ぞろいでしょ。

いやー、夜はご飯にしたから洗い物が山のように出たね。

DSC04725.jpg

みんな帰ったかな?

DSC04726.jpg

じー

DSC04727.jpg

ばいばい

(あーちゃ) 今日は茶々忙しかったものね

DSC04728.jpg

ふう。やっと最後のお客様がいったね

DSC04729.jpg

ボルシチも作って、あーちゃ忙しかったね

DSC04730.jpg

でも、楽しかったね

(あーちゃ) うん。セーラが片づけるとか言ってて、結局甥っ子2に片づけてもらったから助かったよね。

あーちゃが、全部食器洗ったんだものね。手がばりばりになっちゃったよ。

(茶々)あーちゃ、偉いねw 

 


nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 3

だいず

お母様、御誕生日おめでとうございます♪
黒豆の赤ワイン煮込み、オシャレですね∼。
体にも良さそうです(^^*)
by だいず (2014-06-15 00:21) 

チヨル

お母様のお誕生日おめでとうございます(^^)
by チヨル (2014-06-16 08:33) 

あーちゃ

>だいずさん
ありがとうございます。両親ともに元気なのが一番ですね
黒豆の赤ワイン煮込みいいですよお~w

>チヨルさん
ありがとうございます。
by あーちゃ (2014-06-16 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0