So-net無料ブログ作成

意識から遠ざけること [ -茶々もか(2年目)2013]

誰にだって苦手なことはあります。

仕事だからやらなければいけないこともあります。

そういうときには、できるだけ、感情が入らない場所で、処理できるように意識から遠ざけるようにします。

Kさんが、嫌だったとしたら、Kさんのことは考えずに物理的なもののみを対象に考えます。

そして、Kさんと話をするときには、第三者も一緒に入ってもらい、話をするようにします。

それだけでもだいぶ楽になります。

 また、社内のPowerを示したい人からのメールが来た時には、その返答も相談してから打つようにします。

一人で抱え込まないという対策は、こうやってできるとだいぶ楽です。

そして、もちろんというか、残業はまったくしないで、必ず定時であがること。

そうすることで、いろんな書類も定時前に来るようになりますし、相談に来る人もそれより前に来るようになります。

6時になっても7時になってもいる人という意識ずけになったら、どんどんとそういう時間にシフトしてしまうので、

確実にさっさと帰ることを習慣づけます。

でも、たまには、がんばることが必要な時もでてきます。自分の努力ではどうしようもない時。。そんな時は、

協力を仰ぎつつ、残業をする。

こういったメリハリは、大切です。

今は、いろいろと相談に乗ってもらえるTさんがいるので、ありがたいですが、

私の上司は、「もし、あーちゃが、また病気になっても、今度は俺のせいじゃなくて、Tさんのせいにできる」

という意識から、Tさんに私をつけたのでしょう。

まあ、そうだとしても、あらゆる面で、面倒見よく教えてもらえるので、大変ありがたいです。

昨日も、

会社のメールを全部転送しているといったら、

そんなのやめちゃえ って ON と OFFの区別がつかなくなるからって

そういってもらえたら、すぱっとやめられました。自分の中での気持ちの迷いをけすことができたのです。

そもそも、病気をしたときに、それはやめて、すっぱり忘れなさいと言われていたのですが、ついつい・・

そして、そういうメールをみてしまうと、調子が悪くて休んでいても、問い合わせが来て、答える自分がいて、

それも悪い習慣になっていたと思います。

意識から遠ざけて、四六時中考えないようにすることが、集中力が出るのではないかと思います。

人によるのでしょうが。

 習慣をつけることの大切さを痛感しますね。。

習慣で、ついつい、いつも「Yes, Boss」 と言っていたのが、ついでてしまって、

大ボスから「あーちゃくん」って今日呼ばれたときに 「Yes」と答えてしまいましたw

まぁ。「へい、旦那」じゃなくてよかったなあと思います。ただでさえ、ストレスがたまると歯ぎしりがひどくなるのに・・

あと2日。

今週もがんばります。

今日の茶々もか


DSC09672

まあさあ、正面からぶつかるばかりじゃ疲れるでしょ?


DSC09697

たまには、隠れて、こっそりみるのもいいよ


DSC09698

そして、こちらに余裕がある体制にしておくのも手だしね 

DSC09699

世の中いろんな人がいるからさ

DSC09868

そうだよ。あーちゃ。かくれんぼするのがいいよ

DSC09869

お気に入りの場所にいってじっとするの

DSC09870

嵐が過ぎるのを待ってさ、

DSC09872

ここからだともっとよく見えるし

DSC09873

しなやかにおれないように泳いでみようぜ

 

 

 

 


nice!(40)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 3

green_blue_sky

同じようなことをしている時があります。
自分独りで抱え込まないようにしましょう。
冷え症・・・つらいですね。先ほどに入浴して身体を温めました。できることからやっていきます(^○^)
by green_blue_sky (2013-06-05 23:36) 

m6324

もかちゃんとちゃちゃちゃんの言うとおりだにゃ~
by m6324 (2013-06-06 00:32) 

RuddyCat-Lalah

どうしてもやらなければいけない事があった時、
そのように意識の切り替えが出来るなんて凄いです。
迷いを消す事は大変だったと思いますが、私も参考にしたいです。

その後、茶々ちゃんの体調はいかがですか。
by RuddyCat-Lalah (2013-06-06 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0