So-net無料ブログ作成

チランジア コットンキャンディピンク <エアプランツ> [ -Others(今はないお花たち)]

DSC07684.jpg

このピンクのお花が、かわいくってついつい、手を出しちゃいました

エアプランツ。

ぐにゃぐにゃっとしていて、あまり好きじゃなかったのだけど、これならかわいいなあ♪

育て方http://yasashi.info/e_00010g.htm

これを読むと、

・お水は、スプレーで、夜あげる(もともと自生しているところは、昼間乾燥していて、夜の霧で水分を吸収)

・明るい日陰(直射日光禁止)

・肥料 必要(液肥) 月に1回ぐらいあげるかなあ?

という感じ。どこまで育つかわかりませんが 315円だったので、よいかな♪

DSC07683.jpg

やっぱりかわいい

DSC07682.jpg4DSC07681.jpg4

こんな感じで、ドライフラワーのアジサイ、ラベンダー、ミニバラとあわせて、飾ってみました。

どうでしょう?

で、お外では、

DSC07616.jpg

うすいですが、氷が張りました!これは、熱帯スイレンの鉢です。無事冬越ししてくれればいいなあ

DSC07617.jpg

ほしかったフリンジパンジー 昨年末買えなかったのですが、210円で販売していて、1個しかなかったのですが

そくGET

このなんともいえない色味がいいなあ♪

DSC07618.jpg

冬越しもうまくいっている?ペチュニアです。ペチュニアがずっと持つとは知りませんでした。

DSC07354.jpg

バラの根元に植えたクロッカス。咲いてくれるかなあ~

DSC07355.jpg

クリスマスローズは、先日の趣味の園芸をみていたら、かたい葉っぱは、切るようにとのことで、

きっちゃいました。

お店で売っているのは、お花が咲いているけど、本当に咲いてくれるのかなあ・・

DSC07356.jpg

サクラソウもきれいだけど、私は、ネメシアのほうが好きかなあ・・ 

 今日の茶々ともか

 今朝、茶々が、ちょっと咳をしていて、心配だったので、病院にいってきました。

今日を逃すと、週末まで行けないので、早めの処置が必要ですよね

 DSC07619.jpg

 病院、茶々嫌いなの・・

 エレベータ乗るまでは、暴れていたけど、その後は、神妙に・・・嫌がっていましたが、ちゃんとカラーをつけてもらいました

DSC07620.jpg

 すごくいいこ^^)

 茶々がこんなにいい子でいられるなんて、驚きです。

 DSC07621.jpg

 カラーが似合うよね^^)

 (茶々) 茶々いい子だもん

 ・・・一応、咳は、体の抵抗力が弱って、ウイルスが活動しているからだとか。感染力が強いので、もかちゃんにもお薬を出しておきましょうとのことで、1週間分の抗生物質をもらってきました。

 ついでに、茶々の気管のこともきいてきたのですが、生まれつき、ちょっと細いらしいです。

DSC07635.jpg

 ふう、あーちゃ、朝から疲れたよ

 (あーちゃ) 茶々お疲れ様

 DSC07632.jpg

 病院いってこれたでしょ?

 (あーちゃ) うん。今日の茶々はとってもいい子だったねー

 DSC07633.jpg

 茶々は、いい子なのだ

 (あーちゃ)帰ってきてから、もかにあたったりしていたけどね(--)

 DSC07634.jpg

 ・・しらんぷり

 ・・とだんだん、姑息なことを覚えてきましたが・・・

 茶々は、とっても良い子です。聞きわけもよく、呼ぶとくるし、わんちゃんみたい。

 ある程度の言葉は理解しているのではないかと思います。

 病院でも、「帰ったら、遊ぶ?」というと、じゃあ、しかたないなあって顔しますし。

 遊ぶ、お風呂、ご飯 

 短い単語なら、わかると思います。

 もかは?・・・茶々の物まね専門ですかね^^;

DSC07352.jpg

あーちゃ、何かいった?

(あーちゃ) あ、もかきいていたの?

DSC07348.jpg

もか、耳がたれているけど、聞こえるよ

(あーちゃ)何も言っていないよ

DSC07351.jpg 

まあ、さ、猫それぞれだから・

(あーちゃ)。。。(やっぱりきいていたのね)うん・・もか、達観しているね

DSC07357.jpg

もかだって、いろいろあるんだよ

(あーちゃ)そうだねー 

 ・・・ 昨日の自律神経の記事にいろいろとコメントありがとうございました。今日は、体操を念入りにやって、(それは、呼吸を整えるもの)

 かなり体が楽になりました。

 あまりがんばりすぎずにやっていければなあと思ってます。 


nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 8

RuddyCat-Lalah

『エアプランツ』に水が必要だとは初めて知りました(無知でした)。
考えてみれば、光合成に不可欠な物ですものね。

エリザベスカラーは動物柄で可愛いです。最近のカラーはこのようなのでしょうかね?

茶々さん、まずは一週間しっかり休んでしっかり遊んでもらいましょう♪
by RuddyCat-Lalah (2013-01-27 20:24) 

あーちゃ

> RuddyCat-Lalah さん
そうなんですよねえ~。やっぱり、水・光は、重要です。
ここの動物病院のカラーは、こんな感じです。(ほかは知りません)

by あーちゃ (2013-01-27 20:45) 

pandan

ピンクの花がかわいいですね〜
by pandan (2013-01-28 05:21) 

YUTAじい

おはようございます。
此方こそご無沙汰してます。
素適なインテリアの一部に・・・茶々&もかちゃん・・・姿に癒されます。
可愛い!
by YUTAじい (2013-01-28 06:53) 

poko

エアプランツのピンクの花、かわいいですね。
ドライフラワーと合わせてるのも素敵ですよ♪
可愛い花を咲かせてくれてるのでこのままうまく育ってくれるといいですね。
茶々ちゃんの咳はどうですか?
早くよくなるといいですね。
by poko (2013-01-28 14:52) 

カエル

エアプランツを枯らした女です。
水あげなくてもいいーって聞いたからずーっとあげなかったら
モサモサして来ちゃった。
このお花の色かわいいピンクですね。
うまく育つといいなぁ。。

by カエル (2013-01-28 15:44) 

okdski

エアプランツの花が咲くのですね~
知りませんでした。
ちょっと欲しくなってしまいました・・・(^^;

by okdski (2013-01-28 19:13) 

ミスカラス

はじめまして
コットンキャンディ素敵なお花を咲かせてくれますね。
育て方参考にさせて頂きます。
by ミスカラス (2015-04-05 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0