So-net無料ブログ作成

努力の結果、精神が鍛えられる [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

うつをなおすことは、

自分の人格を立て直す機会になり、

症状から解放されるばかりでなく、

発症前より自分の生活態度が変わって、

ものの考え方も処理の仕方も一層建設的になり、人生を楽しむ心のゆとりが出てくる。 

・・・まさしくその通りと思います。

人間ってなかなか変わらないけど、変わることができるんです。

かわるためには、それ相応の時間がかかるけど、鬱になる前よりも自分の生活、人生の考え方は、確かに変わった。

人に依存して、人の評価ばかり気にしていたころの私と、今は違う。

それよりも、大切なことがあり、人の評価よりも、どうしたいのか、どんな自分でありたいのか、将来どうしていたいのか

ということを考えるようになった。

そんな今のほうが、幸せだと思う。

 先日亡くなった横綱 大鵬 が

 「努力の結果、精神が鍛えられる」

 といったこと。

 そうなんだよ。病気したことによって、精神が鍛えられて、これを乗り越えること、いや、これが、自分の糧になることによって 

 さらに飛躍ができる。

 そんな風に思うこのごろです。

 


nice!(40)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 1

RuddyCat-Lalah

あーちゃさんの言うとおり、人への依存、人の評価。気にせずにはいられないけれど、
変わるためには、どんな自分でありたいのか自分で考えることが
大切なのでしょうね。
昔テニスをしていたとき、『テニスにおけるメンタルトレーニング』と
いう本を読んでいました。そこにもそのようなことが書いてあったような
記憶があります。
自分をどのようにコントロールし、自分を高めていくか、それをどのように
次のプレイに活かしていくか。そんなプレイができるように頑張っていた時期がありました。
by RuddyCat-Lalah (2013-01-21 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0