So-net無料ブログ作成

猫 6か月 [茶々もか]

 今日は、朝から大変でした。

 いつもなら、6時に起きて、ご飯をあげるところが、寝坊して7時に。にゃんずは、私のベットのわきで待機。

 ご飯をあげて、お水を換えて・・・ととりあえず、にゃんずのご飯の準備は終了。

 今日は、ロイヤルカナンだけど、あまり食べたくないみたい。特に茶々。もかは、いつも通り食べていたけど。

 ルンバで廊下を掃除しながら、tvをみながらソファーでゆっくり。

 しばらくすると、にゃんずが私のそばからいなくなる。

 ?

 いつも、私が家にいる時は、同じ部屋にいることがほとんどなので、ちょっと心配。

 まあ、こんな時もあるかと思っていたら、茶々が来た。

 だっこしてみたら、・・・・臭い。足には、うんち!><) 久々にどうした~!!

  メリーズを取り出そうとしたら、

 「大変だ!うんちしたよ!」との声が・・・

 寝室を除くと、ベットの上には、うんちが・・・・orz

 かたいのと柔らかいのがあって、急いで、おしりふき(メリーズ)をとってきて、ウンチの除去。

 ・・・・廊下から、あらゆるところにうんちうんちうんち・・・嫌がる茶々の足をふいて、お尻は、2人がかりでふいて、

 シーツを手洗いして、洗濯機に入れて、、ほんと晴れでよかった・・・

 廊下を拭いて・・・

 一通り終わって、ちょっとおかしいから、病院に連れて行くことに。

 キャリーバックに茶々を入れて、念のため、もかも同行。

 病院に着いたけど、日曜日に診察しているところは、近所では、ここしかないので、相変わらずの混みよう・・

 そしたら、茶々が、震えて、口をあけて、はあはあし始めて、びっくり。

 キャリーバックをあけても出ていこうとしない。しまいには、モカまで同じ症状。。一体何があったのか・・・

 1時間30待って、やっと診察(人間並みです)

 症状を伝えいる途中から、茶々がうなりだして、先生がカラーを装着。危ないので爪も切る。

 すっごい、いやがる茶々。お尻からの検温もいやいや。

 「軽い腸炎かもしれませんね。お注射しておきます。お薬も出しておきますね」とのことで、注射。

 いやーーーっていう茶々の叫びが響き渡る・・・(診察室から外には聞こえないようになっているらしい)

 もかもみてもらうが、ビビりはするが、割と普通。もかは、問題なし。で、キャリーバックにいれようとしたら、茶々が興奮して、もかに フーフーいって、大変・・・

 しばらく落ち着かせてから、何とか入れたけど、会計待ちの間もちょっと動いただけで、もかにくってかかる茶々。。

・・・・先生に聞いたところ

 「茶々ちゃんも6カ月となって、周りがわかるようになってきました。自我が目覚めてきたんですね。病院は、いやなところだから、こういう反応をしているのでしょう。食事も、体重がうんと増える時期は終わったので、そんなに食べなくて問題ないですよ。これから、性格が出てきますから。」

 って。

 そうだったんだ・・・最近茶々が一気食いしなくなって、体調が悪くなってきたのかと思ったら、大人になってきたところだったんだね。。

 もかも茶々も太り気味とのこと。。。うお・・

 そんなに食事に気をつけなくていいか。ちょっと過保護だったのと勉強が足りなかったことを反省。

 家に帰ってからは、茶々は、洗濯機の下にもぐりこみ、一人になってました。

 夜、やっとしっぽをあげて、ご機嫌になったかな。

・・茶々、わかってあげられなくてごめんね。君はびびりだし、神経質なんだよね。。。。色々と辛かったのかも。

 トイレの砂が変われば、違うところでおしっこしたりとか、本当にわかりやすい(--)

 今日は勉強になりました。

 今日の茶々ともか

 P6240020.jpg

 (茶々)食べるぞーーー!!

 P6240021.jpg

 (茶々)いやー、一日ぶりに食べたよ

 (もか)よかったねえ。満足そうだものね

 P6240023.jpg

 は!

 P6240024.jpg

 (茶々)まあ、気にしないで掃除掃除

 P6240025.jpg

 (もか)じゃあ、もかもいつものかっこでww

 両脚だらん・

 P6240034.jpg

 (もか)誰だー、シーツの中に入っているのは?

 P6240035.jpg

 (もか)つかまえるぞー

 P6240036.jpg

 (もか)こっちか?

 P6240037.jpg

 (もか)こっちだ!

  P6240039.jpg

 (もか)つかまえたぞーー

 ・・・第一ラウンド、もかの勝利。

 P6240051.jpg

 (茶々)今度は負けないぞ

 P6240052.jpg

 (茶々)でも、もかが好き☆

 P6240054.jpg

 (もか)茶々遊ぶ?

 P6240055.jpg

 ううん。くつろぐ

 P6240057.jpg

 (もか)茶々、また下にいるでしょ!

 ・・・と、うんちをしたので、一式洗って、乾いた新鮮なお布団で早速遊ぶ二人でした。

 P6200031.jpg

 茶々は、満足だよ

 P6200033.jpg

 もかも。

 

 ・・・とりあえず、よかったよかった。

 茶々が、変な病気じゃなくてよかった。もっと勉強しておくね。茶々。。。 

 


nice!(51)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 51

コメント 12

makizukin

原因が分かってよかったね^^
これからはどんどん大きくなるし、個性も出て来るからたいへんだけど
どんな風にオトナになっていくのか楽しみでもあるね♪
私も茶々にゃんともかにゃんがどうなっていくのか楽しみにしてるわ〜(近所のおばさん状態)
by makizukin (2012-06-24 21:29) 

あーちゃ

>makizukinさん
ほんと、原因がわかってよかったです。口を開けてはあはあしているのを見た時は、死んじゃうんじゃないかと気が気じゃなかったです・・
どんな大人猫になっていくのかなあ~。
二人を見守ってくださいませ
by あーちゃ (2012-06-24 21:42) 

ゆきち

あ~、読み始めた時は心配しました・・・。
大事なくてホント良かったですね。病院お疲れ様でした。
ウチのも病院は大嫌い。
検温の時には、聞いたこともない断末魔の悲鳴をあげていました^^;
ただ、ものすごいビビリ猫なので、シャーッとかフーッという声も出ず。
病院ではおとなしい良い子で通ってます。
シーツで遊ぶ2ニャンズかわいいですね!!!
どんな風に大きくなるか、本当に楽しみです。

by ゆきち (2012-06-24 22:22) 

あーちゃ

>ゆきちさん
いやはや・・ほんと今日は一日nyannzuにとっては災難でした。餌を変えたりしたのが影響したのかも。
猫はデリケートなんですね・・
どんな性格の子になるのか・・
ほんと、楽しみです。
BUT、、、、2nyan・・・誰のせいで洗濯になったと!!!

by あーちゃ (2012-06-24 23:10) 

ニッキー

茶々ちゃん、体調いまいちだったんだね(>_<)
うちも圭太は結構平気ですが、ノエルは神経質なところがあるので、キャリーに入れようとすると究極の抗議行動に出ます(-_-)
茶々ちゃんともかちゃんがどんな大人にゃんこになってくれるかとっても楽しみですね^m^

by ニッキー (2012-06-25 00:43) 

あーちゃ

>ニッキーさん
どうやら、何か不満らしく、今日は寝室におしっこを・・・
あきらかに問題行動です・・餌が気に入らないのかなあ・・困ってしまってます。。
by あーちゃ (2012-06-25 07:15) 

ぴーすけ君

前のニャンコは超神経質で、茶々ちゃんに行動が似てるw
茶々ちゃん賢いんですよ、すご~く。年を積み重ねると言葉の理解度も高いと思うわ。
by ぴーすけ君 (2012-06-25 08:19) 

ろき

うわ~やばかったっすね。
腸炎って・・・ アレですか?ウィルス性とかあるんでしょうか?
でも、事態が収束している様で良かったです。
無理は禁物。お大事にして下さい。
by ろき (2012-06-25 10:20) 

hi−ragi

お掃除大変でしたね。どうぞお大事に…
by hi−ragi (2012-06-25 12:53) 

haku

こういう時って、本当に心配ですよね
でも、ほんとへんな病気じゃなくて良かったですねぇ~
茶々ちゃん、元気になってきたようで、良かったです (^∀^)w
by haku (2012-06-25 21:09) 

マンチ軍団

子猫の成長期の体はデリケートだから心配したでしょう。
大事なく元気になって良かったですね!
by マンチ軍団 (2012-06-25 22:25) 

あーちゃ

>ぴーすけ君さん
そうなんですかねー。確かに、よくわかっていそう・・・

>ろきさん
そうそう、ちょっとお熱も出ていて、心配でした。原因は、色々あるからと先生が口ごもっていましたが・・・
まあ、早めの対応ができたのでよかったです。

>hi-ragiさん
はい。しばらくは、様子をよくみるようにします。

>hakuさん
ほんと、一時はどうなるかと、はらはらしていました・・・
元気になるとうれしいですね

>マンチ軍団さん
心配でしたー・・
ほんと、元気になってくれてよかったです^^
by あーちゃ (2012-06-25 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0