So-net無料ブログ作成

働かないアリに意義がある [Book]

働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)

働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)

  • 作者: 長谷川 英祐
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/12/21
  • メディア: 新書

 

 

 仕事に関係する本かと思って手に取ったのだけど、

 うん。生態学の本だった。

 だけど、知らないことがいっぱい

 生物の授業で習った遺伝子のXY。ありさんやはちさんの仲間で、自分の遺伝子しか子供に残さない(相方の遺伝子を入れない??)種がいたり、

 ダーウィンの進化論で、「種は最適になるように進化する」というのは、イグアナのようにその環境にあったものとおもったけど、 最適というのが、曲者で、何が適するかというのが、定義されていないとか

 だから、ありの世界では、働かないありがいて、働くありもいる。働かないアリは、もっと労力が必要になった時に働くとか、

 面白いことがたくさん書いてあった。

 生物の種類が世界中に何種類いるかもまだわかってないなんて!

 もしかしたら、これ自体永遠のなぞかも!

 とっても楽しい本でした。 


nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 31

コメント 6

ぴーすけ君

読んでみようかな~♪
by ぴーすけ君 (2012-05-16 22:29) 

suzuran

働き過ぎるアリには異議がありますね。
by suzuran (2012-05-17 01:08) 

エコピーマン

働き過ぎはよくない そう余儀なくされるのが一番多い 
どうにかならないのか日本・・・・(^^)bでしょ
by エコピーマン (2012-05-17 21:34) 

あーちゃ

>ぴーすけ君さん
面白かったですよー。高校の生物もこんなこと教えて、みんなで観察したら楽しかったのになあ。

>suzuranさん
まあ、本人がやりたいことだったらいいかと思います。

>エコピーマンさん
余儀なくされなければいいのになあ。。
by あーちゃ (2012-05-20 21:05) 

chikumaru

ここにも同類が某会社に棲息中、なんちゃって...。
by chikumaru (2012-05-21 22:17) 

あーちゃ

>chikumaruさん
(笑) 私もそうかも(笑)
by あーちゃ (2012-05-21 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0