So-net無料ブログ作成

大手と小さいところの違い [My House Interior]

 今回、トイレに漆喰か珪藻土を塗る工事をお願いすることにした。

色々と調べて、大手のs社さんに電話した。業界での評判もよくって、カタログ請求までは問題なし。

だけど、あまりにも工事金額が小さかったので、その子会社に担当がうつった。

ここまでの連携プレーも問題なし。

で、下見してもらって、イメージを伝えたんだけど、どうも。。。伝わってない。

何度か電話で話をしても、話が通じない。

しまいには喧嘩になってしまった。

で、また調べて、他の業者さんに頼もうとしたら、「うちは、そこの地区だとうけられないんですよ。」ってこと割れれて

すがる思いで「どうやったら、調べられますか?」ってきいてみた」。丁寧に、ああしてこうしてと教えてもらい、

ネットで検索。

何件か電話して、感じのよいところにきてもらった。

だいたい私のイメージも伝わったし、以下に安く施工するかで、材料の支給は問題なし。副資材だけもってくるとのこと。

ありがたいことだ。

大手との値段の差は、10万円以上。

これって、すごいなあ・・・

でも、よかった。大手にしないで。

小さい工事は、こうした小回りのきく工務店にお願いするのがいいんだね。

もちはもちや。

うちの会社もそうだけど、小さい工事は、割に合わないものなあ。

大きいのじゃないとね。

そういうもんだ。

と思って、今日の打ち合わせは完了。

あとは、うまく工事が行きますように。日曜日にもう1社、見積もりをもらって、それで、決める予定。

さて、どうなるかなあ。。。 


nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 38

コメント 6

コンブ

工務店系の仕事って我々素人には難しいですよね。
でも妥協はしないようにね。
by コンブ (2012-03-08 00:28) 

ひぃ

あらら・・色々と大変だったんですね・・。(;´・ω・)
あーちゃさんのイメージ通りに直してもらえると良いですね☆
by ひぃ (2012-03-08 02:09) 

斗夢

去年、プチ・リフォームをしましたが、近所でやってもらったところがよかったというので紹介してもらいました。
変なのに当たると嫌な思いをしなければなりませんので。
by 斗夢 (2012-03-08 05:35) 

haku

なるほど、常に大きい名の通ったところがいい訳ではないんですね!
小回りと融通の利く方がいい時も往々にしてあるんですね
工事うまく進むといいですね♪
by haku (2012-03-08 08:16) 

の

そそ、、、探せばいくらでもアルと思うし、、、('_')
「安くて、丁寧」☜(・・;)。。。工務店やなくても、なんでもソウやと思いますデスが、、
横着な店だけは「やめましょう」デスゥ~(^^)/、、、ガハハ
by (2012-03-08 13:01) 

あーちゃ

>コンブさん
ほんとですねー。価格もまちまちだし。どれが妥当か?
と思う時いつも上司からの
「自分が払ってもいいって値段が適正価格なんだ」って言葉を思い出します。

>ひぃさん
色々と教えてもらったのに、すみません。ひぃさんのところみたいに大規模じゃないと取り扱わないみたいでした。残念。また20年後にでもww

>斗夢さん
今のところ対応がいいので、ここで、やってもらおうと思ってます。まあ、実際の仕事を見てからじゃないと分かりませんが。工事終了後にお金を払うので、まあいいかと思ってます。

>hakuさん
そうそう、あまりにも金額が小さいので^^;)
24,25が楽しみです。

>の さん
探し方がわからなかったんですよー。リフォームで探せば結構でてくるんですね。
スピードがあって、親切なところにしました。
by あーちゃ (2012-03-11 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0