So-net無料ブログ作成

自分の体調 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

 最近は、夜中に目が覚めることがなかったのだけど、薬が足りなくなったせいだったのか(どうやら、間違って飲んだ日があったらしく夜飲む薬を2日きらしてしまった。それが大事な薬だと薬剤師さんから言われていたのだけど)

スキーから帰ってきてから、というかスキーの時、土曜日の夜から、ちょっと不眠が始まる。

また、土曜日スキーをし終わったあともお風呂が面倒で仕方がない。湯船につかって、体は洗わないで、でてきた。

ま、そんなものでもいっか。(完璧なんて求めない)

スキーをしていてもいまいちやる気がでない。ので、みんなより早く上がって休憩。

そして、帰り。妙に眠い。ひたすら眠い。

で、月曜日の13日。

夢もたくさんみるし、夜中に何度も目が覚めるし、不眠の症状が、ばっちりでていて、うーん。

案の定、2度寝。

そして、病院いって、(そのことは申告せず) 「ばっちりです」と報告して、帰る。

色々と用事をすませて、美容院にいったら、ずっとねていて、いつ何が起こったかよくわからない状態。

これって、、、、ああ、いつもの悪い症状だ。

そして、家に戻ってきて、ソファーでゴロンってするんだけど、寒くて寒くて、暖房付けて、ビデオをなんとかみる。

けど、すぐに眠ってしまう。

 夜になって、おきだして、宅急便が来るのを待って、甘いものがほしくなり、チョコレートを食べる。

 cat towerを組み立てして、一息。

・・・睡眠のリズムと 食欲がおかしくなるときは、うつの症状がでるとき。

 なんか、おかしいんだよね。

 月曜日が休みの日でよかった。

 火曜日。今日は会社。いつもより早くの出勤だったけど、

 眠気がとれず、朝、乗り過ごして2駅先まで行ってしまう。

 会社に行ったら、ちょっと色々忙しい。でもって、講習会もあったものだから、負荷もそれなりにかかった。

 ほんとは帰りたかったけど、ウォーキングレッスンが夜あったので、仕方なく残る。

 レッスンで、結構肩が凝っていることが分かる。

 でも、レッスンが終わったらすっきり。

 そして、夜。

 夜11時には、どうしてもビデオに集中できずにそのまま寝ることに。

 寝付きがいいことは、ちょっと元に戻ったということか。

 4時ごろまでは、爆睡。ちょっとほっとする。

 朝ご飯食べていてもボーっとして、なんとなくやる気が出ない。ソファーでゆっくりするけど、うーんって感じだったので、

 会社に行くまでもう一回お蒲団に入る。

 ちょっと元気になったので、お風呂に入って支度をして、とりあえず、

 行きたくないって気持ちにはなってなかったので、遅刻を覚悟で会社に行ってきた。

 で、今日は、あまり業務らしいことはしないで、講習会も参加しないことにして、帰る。

 こんなものでいいかな。

  ・・・こう考えてみるとまだ出張なんて、夢の話だね。

 泊りがけの旅行でもそのあとに普通になれるようにならないと。

 また、ちょっと次の目標ができたかな。それはそれでよしとしよう。

 まずは、会社に毎日行くこと。休む時は計画的に事前にいうようになれること。

 そうできるまで、そう3月までは無理をしないでやっていこう。

 体調管理も大事だしね。

 

ね。 


nice!(50)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 13

ぴーすけ君

ニャンコが来ればまたリズムが変わるだろうから、あんまり気にしないほうがいいと思うなぁヾ(@⌒ー⌒@)
どうやってニャンコと寝るか決めた?
ぴーは、ケージで寝るんだけど 夜中寂しい⁈時に私の枕の上で寝るよ。
居るの知らなくって、今日の朝方 寝返りしたら ぴーのお尻に思いっきり顔をうずめちゃって 息ができなくってビックリして起きちゃったw
by ぴーすけ君 (2012-02-15 19:43) 

あーちゃ

>ぴーすけ君さん
そうですね。そうします。
え?どうやって寝るか???考えてなかった!2匹いるから、寝る時は別々にって思っていたんだけど。。。
にゃんことねるとお蒲団とられちゃうしなあ。。。
でも、ぴーちゃんかわいいww

by あーちゃ (2012-02-15 20:41) 

ふゆん

夢は毎日たくさん見て、でも活動時間もいつでもすぐ寝ちゃって。
食欲もくるくる変わる。
のが自分だと思ってたけど、
あたしもどこか体調が変なんかな、と思い出した(・_・)
by ふゆん (2012-02-16 06:15) 

haku

症状が出る兆候が分かるだけでも相当な進歩だと思いますが...^ー^
そうそう、体調管理ばっちりして、にゃんこちゃん達を迎えましょう♪
by haku (2012-02-16 08:00) 

hisa

きっと、猫たちが助けてくれると思います。
猫といっしょに春がきますよ。
by hisa (2012-02-16 13:27) 

ryuyokaonhachioj

寒い時期だし、体調には充分気をつけないとね~
疲れてる時こそ風邪が身体に入るから・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-02-16 16:37) 

あーちゃ

>ふゆんさん
え?たぶん、、、そういうのと違う・・・・何て説明すればいいかわからないけど、独特なの。
これ、、同じ病気の人じゃないとわからないかなーーーー

>hakuさん
ですねー。体調がわかるから、その時無理しないようにできるし。
にゃんこちゃんたちを迎える時は、風邪引かないようにしなきゃ。

>hisaさん
ありがとうございます。猫と一緒に春が来るなんて、いいなあ♪

>ryuyokaonhachiojさん
ほんとですねー。今日は、あったまります。
by あーちゃ (2012-02-16 18:58) 

ミモザ

お薬はしっかり飲んでね。
猫ちゃんがきたら、あーちゃさんの体調も変わると思うな。
本当に癒されるからね(^^♪楽しみだね。

by ミモザ (2012-02-17 12:32) 

Hirosuke

早く恋恋、ちがった、早く来い来い暖か~い弥生ちゃん。

by Hirosuke (2012-02-19 20:44) 

あーちゃ

>ミモザさん
ほんとですね。はい。お薬はしっかり飲むようにします。
あと1週間、楽しみだなあww

>Hirosukeさん
やよいちゃん?茶々ともかですよー
by あーちゃ (2012-02-19 20:46) 

Hirosuke

「一休さん」の「弥生ちゃん」じゃなくて。

3月の古称の「弥生」ですよ。



by Hirosuke (2012-02-21 09:38) 

あーちゃ

>Hirosukeさん

・・・・難しすぎるオヤジギャグ・・・

3月まで、、早く来てくれなくていいので、1日1日、前に進んで行けたらいいなって思ってます。
今のところ、順調にきているので、あと1カ月半。何とかなるかなって思ってます。
by あーちゃ (2012-02-21 22:20) 

Hirosuke

僕も、ドジで愚図でノロマな亀の如く、前進してます。(たぶん…)

これもまた古いか。

独り言です、はい。

by Hirosuke (2012-02-22 05:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0