So-net無料ブログ作成

そううまくはいかなかった。 [Dialy]

さて、今日の体調は絶不調。

昨日、応募もしていないが、編集部のほうから、「あーちゃさん、また手伝ってー」のダイエットモニターの依頼が。。

1週間で3000円もらえて、気になる体重を落とせるとなれば、やっぱり、行くっきゃないって感じで、モニターさんの説明会に行ってきたら、意外のほか遅くなり、気づかれもあって、かなりへとへとだった。

 いつも寝ている11時にも寝れなかったし、かなりのお疲れモード。

 そんな中で、今日を迎えて、朝も遅め。なんとか、かんとか自分をだまして会社に行って、

 まだ、心が落ち着いていないときに、上司から声がかかった。

 すごく機嫌が悪そうで、いらいらしながら、「昨日の件、打ち合わせするぞ。おれは忙しいから今しないとはなしができない」

 と、のたまう。

 何となく嫌な予感はしたんだけど、とりあえず、呼ばれたので、打ち合わせに行くと、

 上司からは、「おれは何にもわからん。」「なんだこれは?」「これはどうなっているんだ?」「やんなるなあ」「急に降られてもこれじゃあわからないよ」 溜息「」ふうー、、、、」

 愚痴、、の嵐。。。。

 これで、責められていると私はとった。

 説明をして行ったが、その途中で、 もう、限界がきてしまった。

 涙が止まらない。

 感情がセーブできない。

 かなりヤバい状況だった。

 でも上司の叱責はやまない。

 「おれは忙しいんだから、困るんだよ」

・・・ 「やっとやっとで、会社に来ているんです。残業もできて普通に仕事もできるようになりたいって。こんな風に感情が上下してしまうこと自体、問題だって。」

 必死に訴えた。

 自分の今の状況。心理状態。

上司は、ちょうど、この前に、自分の上司から怒られてイライラしていたこともある。

 余計な仕事が入ってきたという感じもある。

 それゆえに、人のことはお構いなしだった。

 隣にいた仕事を引き継ぐ人は、茫然とただみていた。

 恥ずかしいとかそういう感情よりも、

 1月にふっきしてから、 まともに1か月休まずに通えたこともないくらいなのに、

 どんどんと仕事が入ってくる。

 この調整は難しい。

 本当に疲れた朝だった。

 そのあと、一人になった。

 肩が痛い。

・・・・・この引き継ぐ仕事は、前にも書いたとおり、ほおっておかれるし、なんだか、よくわからないし、途中で打ち合わせにも読んでもらえないし、気にもされない。

 精神的に負荷がかかっていたもの。

 だから、とっても、いやな仕事となってしまった。 フォローしてくれた人がいなくなった途端調子を崩した。

 まだまだ、そういう状況なんだよね。私。

 最悪の状態で、一日が終わる。

 なかなかうまくはいかないね。

 誰が悪いとかそういうわけじゃないけど、

 目に見える病気じゃないってこと。

 バロメータがついているわけじゃなくって、

 自分で制御しなきゃいけないこと。

 制御しきれなくなったら、

 また休むしかなくなること。

 もう少し、

考えないと、

 周囲の理解もないと

 私は復帰できない。

 復帰の難しさを痛切に感じた。

 産業医の先生がいっていたように

 「あなたの病気のことを知らない人がいっぱいいます。それでもあなたは復帰しますか?会社を辞めてもいいんですよ」

 って言葉が、

 こだまする。

 そう、それでも復帰したんだから。

 もう少し、自分を休めよう。。 

 


nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 38

コメント 6

やま

おはようございます
本当になかなかうまくいかないってたくさんあります。
上手くいくことの方が・・・・・
でも 無理はしないくださいね。

by やま (2011-12-09 06:39) 

haku

お疲れ様です ^ー^
なかなかすんなり行きませんねぇ...
あーちゃさんの病気の事を思いやってくれる人って、なかなかいないんでしょうかね...
まぁ、完全に引き継ぐまでは、まだ波はありそうですが、
休み休み、うまく受け流しながら進めるように願っております♪ (^0^)b
by haku (2011-12-09 08:22) 

ぴーすけ君

波があるでしょうが、いつか乗り越えられるよ。
by ぴーすけ君 (2011-12-09 11:44) 

iyashi

まったく本当にこの病気って理解されないんですよね。。。
口では解ったような事を言っても実際数値に現れる物じゃないから本当の苦しさは理解してないんだなーって思う事ばかりで嫌になりますね。。。
私も会社では厄介者扱いになりつつあります。
でも今は開き直ってゆっくり心身を休める事に専念しています。
気分の上下があり、それが病気によるものですが、お互いマイペースでゆっくりやって行きましょうね。
by iyashi (2011-12-09 13:53) 

secretariat

焦らないでね。とりあえず、深呼吸してみましょう^^
いざとなれば辞める事だって出来るし、今の会社や仕事が好きなら続ける事だって出来るし。
ただ、今の状態では直ぐに転職するのは難しいと思うので、今の会社でリハビリさせてもらうのが良いと思いますよ。
で、身心が健康になった時に、今の会社でバリバリ元通りが良いか、英語力活かせる新天地を考えるかは、自由。
そう考えてくれると嬉しいです(^ ^)
by secretariat (2011-12-09 15:41) 

あーちゃ

>皆様
色々とありがとうございます。やっと、気持ちが落ち着いてきました。
なんにせよ、疲れてしまっていたんだと思います。
ゆっくりゆっくり。自分が疲れない程度にがんばっていきたいです。
by あーちゃ (2011-12-12 06:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0