So-net無料ブログ作成

引っ越し屋さんの比較 [Dialy]

 さて、あーちゃは、来年引っ越しをするのですが、

今回、3社に見積もりをとってみました。

事前に引っ越しやでアルバイトをしていた会社の人から、

「・その場で決めないこと」

「・上司に電話して、掛け合ってみますというのは、いつものことだから、信用しないこと」

「・営業には、きつい態度でok。ただし、作業員には、できるだけ親切に」

という助言をもらっていました。

一応、第一希望は、震災で、イメージアップを図ったyさん。

第二希望は、芸術さん

第三は、Aさんといきたいところだけど、仕方がなく某社。

で、あう順序は、第3→第二→第一の順序。

まず、第3希望で、大体の相場やトラックの大きさ、荷物の量などを自分で把握する。

あと、作業員の人数と拘束時間も把握する。

すると、引っ越しなんて人工代みたいなものだから、 作業員の人数×時間

で大体わかる。それに、利益を50%と見込めば、ほぼいいかなあという感じ。 

それを、見積もってもらいながら、計算して、自分が想定した金額に対して、

値引きがどこまで効くのか試してみる。

 あまりごりごりと値引きさせても仕方がないし、自分の予想の予算内に入っていればokというイメージで

やって、

 第3希望のところは、とりあえず、高くてサービスがよくないのでパス。

 第2希望のところは、よかったけど、値引きをしていたったら「もう、うち仕事があるんでいいです」と高飛車な態度で、帰ってしまい交渉不成立。

 だけど、挿し値をもらっておいたので、まあいいかなと。

 で、第一希望のところは、その挿し値を基に交渉。

 サービスもいいし、上司に電話とかもなく、この辺の地理にも明るいから、結構トントンときまって、

 終了。

 ほっとしました。

 今回の作戦は、なかなかよかったので、記録に残しておこう。と思って、今日のブログを書きました。

 何度か引越しているけど、

 学生時代は、いくらかかったかなんて気にしてなかったなあ。。。両親に感謝です。

 いろんな引っ越し屋さんがあって、おもしろいなあと思ったのでありました。

 


タグ:引っ越し
nice!(45)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 45

コメント 9

haku

素晴らしい作戦ですね!
この先引っ越しするかどうか分かりませんが、
いろんなケースで参考になりますね♪ (^ー^)b
by haku (2011-11-28 07:48) 

プランツマーケット

以前、関東から北海道への引っ越しを料金で選んだら、荷物を取りに来たのは頼んだ会社で、運んできたのは別の知らない会社でした。びっくり。
by プランツマーケット (2011-11-28 11:38) 

やま

こんばんは!
昔 引っ越し屋でバイトをしたことがあります。
大型免許を持っていたので 手当がついたのですが
結構きつかったな~~
by やま (2011-11-28 19:37) 

あーちゃ

>haku1sann

まあ、毎回使える手とは限りませんが、参考に☆
でもYさんは、とってもサービスがよかったです。消費者の心をつかんでますねーさすが。

>プランツマーケットさん
ええ?そういうことがあるんですねー

>やまさん
そうですよねえ。引っ越し屋のバイトは、きつそうです。
by あーちゃ (2011-11-29 06:45) 

secretariat

何だかクルマの購入交渉に似てますね^^
家電好きでもあるんで、大型店の店員との価格交渉とかも好きです♪
頑張った成果がそのまま自分に返ってくるんで、とっても楽しいですよね^^
by secretariat (2011-12-03 01:47) 

あーちゃ

>secretariatさん
そうなんですか?ww
なんか、引っ越しだけは燃えましたww

by あーちゃ (2011-12-03 07:10) 

sak

引っ越しってお金かかりますよね
今まで何度引っ越したかなぁ...
最初の引っ越しの荷物は自転車とロッカーひとつだったのが
一番最近の引っ越しでは2t車2台満載でした(><;
by sak (2011-12-05 13:42) 

じゅりあん

うちでも転勤などで、結婚してから5回の引っ越しをしています。
Aさんが気に入ってます。頼むごとに、よりレベルアップしていて
安心して任せられます。
一番最初の時は、てけちゅうの仕事の関係のところに頼んだのですが
乗り切らない傘たてを赤○に頼み、あげくに割られてしまいました。
保証はありましたが、結婚祝いに頂いたものだったので
同じものは手に入らないし、気持ち的にも、とても割り切れない思いが残り
その後は、私が業者を決めると言って、Aさんになりました。
料金も大事ですけれど、大事な荷物を運んでもらうので
安心して任せられることが一番だと思います。
by じゅりあん (2011-12-05 14:55) 

あーちゃ

>sakさん
わお☆それは、すごいですねー。最初と最近の差がすごい!
うちは、今回は色々と捨てて行くので、2t車かなあ~

>じゅりあんさん
おー、頼むごとにレベルアップって頼もしいですね。
そうそう、料金も大事だけど安心して任せられるところって
一番大切ですよねー
by あーちゃ (2011-12-05 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0