So-net無料ブログ作成

私に何ができるんだろうか。 [Dialy]

ふっと、

「現場に行かせてください」

っていったら、

 

「いいよ。あーちゃさんにはなにができるの?」

って聞かれた。

う。っとつまった。

自信を持ってできることってあるのだろうか。

何にもできないんじゃないだろうか。

英語だって書けない。

しゃべれない。

ろくに仕事もできない。

ただのぼんくらじゃなかろうか

と。

ただ単に、今の環境から、1歩飛び出したら、何にもできないんじゃないかって不安の方が大きいだけか。

年をとったから、新しい環境に飛び出す勇気がなくなっただけか。

若くなくなってしまった分、何かを求められることへの怖さがあるからか。

何ができるんだろうかと

ふと思ってしまった。

なんにもできないんじゃいみがないよね。

そしたら、現場もいけないよね。

 

はたして、

私はどうしたらいいんだろうか。。

思った今日でした。

できること

目の前のやるべきことを1つ1つ積み重ねて行くしかないのかな。

それが、私にできることかな。

 


nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 35

コメント 9

ぴーすけ君

やってみないと分からないことのほうが多い人生。はじめの一歩は、みんなはじめて。はじめての積み重ねがだいじ。私は、今は翻訳の仕事してるけど、最初は海外の不動産会社の通訳として、大学生卒業して日本に帰ってきて一週間もたってなかったの。日本語ヘタだし、はじめてばかりだったな。
by ぴーすけ君 (2011-09-28 23:22) 

haku

きっと、あーちゃさんはいろんな事が出来ると思いますが...
100点取ろうと思ったら、あーちゃさんに限らず、誰もできる人はいませんよね ^^;
50点でも0点よりずっと良かったりしますし...
死ぬか生きるかの場合には1%の確率でも、人はそれにすがりますし...
なんだか、例えが随分はずれちゃってますがwww
あーちゃさんが、現場に行きたいと思ったきっかけとして、
現場で何がしたいと思ったのか、という事が、
何が出来るかの答えのような気がします...
えらそうなコメントで、スミマセン (><)
by haku (2011-09-28 23:27) 

かに吉

できることをすればよいのさ ^^
なるようになる ♪ そーこなくっちゃ
by かに吉 (2011-09-28 23:59) 

銀狼

何にも出来ないって事は逆に言えば、
何でも出来る可能性が一番高いんですよ^^
今は踏み出すことが大切な時かも。。。^^
by 銀狼 (2011-09-29 00:36) 

春分

「何でもその場でできることをやらせていただきます。」でいいでしょう。
by 春分 (2011-09-29 05:38) 

pandan

私もやってみないとわからないと思います〜
まずは現場に行ってみることも大事ですよね。
by pandan (2011-09-29 07:42) 

Cazz

『何もできない』けど
『何かはできる』んじゃないかなぁ。
by Cazz (2011-09-29 07:52) 

miopapa

人間誰しも
人より秀でた、自信を持って出来ることがあれば、
そんな良いことはないのかもしれませんが
これだけ世の中が多様化してくると、それもかなり難しいし
私も、若かった頃はそうでしたが
”あーちゃさん”の年代って
  (私なんかからすれば、物凄く若くて羨ましいばっかりですが・・・)
自分には何でも出来る! 出来そう・・・と思う気持ちと
逆に、周りのことが客観的にみえないが故に、
つい何事にも自信が持てない・・・ことが
常に、背中合わせになっているような気がするのです。
そんな時って、
何方かも書かれていますように、
まず目の前の、目の前に出された仕事を確実にこなしていくことにより
自然と周りが力を認めてくれ、企業等の組織の中であれば
次に、1Step.上の仕事をやらせてくれるように・・・

私なんかも若い時よく失敗しましたが、
自分に妙な自信を持ちすぎ、上司が解ってくれないという勝手な理由付けから
ついつい先を見すぎ、焦り
自分で自分を評価しそうな時が多々ありましたが
仕事の評価って、自分ではなく人がするものだということに気付いたのは
かなり歳を取ってからでした・・・
勿論、その過程においての自己アピールも必要なことも解っていますし
本当に人が見ててくれ、正しい評価をしてくれているかどうか不安なものですが
でも、まだまだ今の日本
コツコツ、一歩一歩着実に、まじめにやっていれば・・・と、私は信じています!!

どうか、あまり焦らずに ・ ・ ・

それに、そういう不安を抱いている人って周りにいっぱい居ると思いますよ!
それが見えない、弱みを見せまいとする人の方が多すぎるせいかな・・・
自分だけと思い、落ち込んだり不安にならないで ・ ・ ・

”あーちゃさん”の年頃には
”あーちゃさん”以上に同じ事を思い、揺れていた男がここに居ますので・・・

by miopapa (2011-09-29 18:43) 

あーちゃ

>皆様

色々なコメントありがとうございました。

おかげで頭の中もだいぶ整理できました。

一つ一つ大切によまさせていただきました。

今回は、個別にお話はしませんが、心にしっかりと受け止めてます。

ありがとうございました。
by あーちゃ (2011-10-03 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0